投稿日:07.05.2010|カテゴリー:日記

コンビニにある、冷やしとろろ蕎麦が好きです。







暑いです。






仙台も梅雨で、大変蒸し暑く、かなりの体力を消耗しました。

札幌から新潟、大宮、所沢、仙台×3…。

非常にハードな1週間でした…。





先日の昼下がり、家の周りで用を足した帰り道、ランドセルを背負い、黄色い帽子を被った小学校の低学年の子供達の下校中の集団が、口々に、おしゃべりをしながら歩いていました…。

それぞれの家の方向へ散らばる中、私と同じ方向へ2人組の活発そうな女の子と、少し離れた先に1人の男の子が草花を触りながら、歩いていました。


すると、その女の子達が「バイバーイ、にほんざる!バイバーイ、にほんざる!」と、誰かに向かってちょっと意地悪そうな感じで連呼しています。



ふと前を見ると、男の子がこちらを振り返り、反応を示しました。


どうやら顔見知りのようです。




「バイバーイ、にほんざる!バイバーイ、にほんざる!」男の子が立ち止まっていた為、女の子達との距離は縮まり、その女の子達は、至近距離で男の子に完全に面と向かって「バイバーイ、にほんざる!」と、お手振り付きで、これでもかと、口撃をします。




『まずい…、これは世に言うイジメではなかろうか…。なんなら私が社会の大人として、食い止めねばなるまい…。』


私にも幼少の頃に似たような辛い経験がある。

一瞬脳裏をよぎり、歩調を緩め、様子を伺っていました。





するとそれまで黙っていた男の子が、こう言いました。






「あってるよ…。」







…ん?“合ってる”?

男の子よ、認めてしまうのか!?
それでいいのか!?
すっかり私は男の子の応援団。





私は、何とも言えない切ない気持ちになりかけた、次の瞬間、男の子は、こう言いました…。









「ニホンザルは、日本を代表する猿なんだよ。」







やったな!よく言った。 こりゃ上手い返しだ。




私は、グータッチをしたい気持ちを抑え、何事もなかったかのように、歩調を速めてその場から去りました。






《検証》
男の子の耐える気持ち。
冷静沈着な頭脳とメンタル。
一発形勢逆転を狙い、その場で騒ぎ立てず、じっと機を待つ姿勢。
そして自分よりも人数(力)が多い者へ立ち向かう勇気…。



おませな女の子達が、一瞬黙り込んだ姿が、その全てを物語っておりました。






なかなかやるな、男の子よ。


将来君はきっと、日本を代表し、上に立つ男になるだろう…。





ある蒸し暑い日の昼下がりの出来事でした…。






さて、洗車でもして来ようか。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー