投稿日:01.14.2011|カテゴリー:日記



雑煮が好きです。


毎日食べたいです。


年に1回だけの出番では、勿体ない。


室町時代からも食べられていたらしい、歴史ある縁起物。


その地方で、具や出し汁が違うのが興味深いですね。

沖縄では、正月に雑煮や餅を食べる習慣がないというのも興味深いです。


北海道では、鰹出汁や昆布出汁。鶏肉やごぼうや蒟蒻、蒲鉾などの野菜を入れて、餅を入れます。


九州や四国、中国地方、近畿、関東、北陸、東北ではどんな食べ方をするのでしょうか…。








こんにちは。








松が明けましたね。



世間では、仕事が始まり通常の生活に戻って行きます。


北海道の子供達は、まだまだ冬休み。


そろそろ宿題やらないと、切羽詰まってしまいます。


北海道は大荒れの天気らしいですね。


雪がかなり降っているようですが、大丈夫でしょうか。


関東地方も、この時期は冷え込みます。


とはいえ、プラスなんですが、最高一桁くらいになります。


内地に慣れると、これはこれで寒く感じるものです。

オーバー着て歩かないと、寒いです。


北海道では、室内で薄着で、関東では室内は厚着になる現象は面白いです。


住宅の構造と暖房の方法が違いますから、そうなるんですね。



1月は、毎年大掃除の月。

普段出来ない禁断の場所に潜入します。


大変な事になっている場合が多いです…。




そんな感じで1月は、過ぎて行きます。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー