投稿日:02.12.2011|カテゴリー:日記



沖縄料理が口に合います。

道産子なのに、稚内生まれなのに…。


沖縄と北海道は何か繋がりがあるのでしょうか…。










こんばんは。










国頭村滞在も半分を過ぎ疲れもピーク。


暑くなったり、寒くなったりの不安定な天候ながら、ここ国頭部隊は順調に任務を遂行しております。








奥間には美味しい場所があります。


沖縄民謡が流れ、シーサーが座り、地元の泡盛と沖縄の食材を使った料理。






『おかめ』





2年ぶりです。



1人カウンターに座り、今日1日の反省をしながら、明日のやるべき事を考え、静かにスイッチをオフにする…。


そんなゆっくりした時間を過ごす私の大好きな場所です。


店長さんやスタッフさんも気さくで良くしてくれます。


地元の人達と触れ合い、稚内や北海道の話をしたり、沖縄の泡盛の話(奥が深いです…)や風習、文化を聞いたりします。



画像は、沖縄料理の主力選手達。



全部、美味しい私の好物。

沖縄の自然の恵。


ラフティ、スーチカ、ミミガー、島らっきょう、海ぶどう、フーチャンプル、ゴーヤチャンプル、ア
ーサーのお茶漬け……。


昨年したので、敢えて説明は致しません。




ここには、まるで“自分の家”のような時間と空間があります。



下弦の月と星を見ながら、今夜も“おかめ”で夜が更けて行きます…。



アチャーヤー。



















コメント (15件)

  1. どうも!店長でっす!

    沖縄と北海道、民族のルーツは同じと言われていますので、もしかしたら大村さんにも同じ血が流れているかもしれないですね(笑)
     いつでも大村さんのお帰りをお待ちしております(笑)

    そうそう!大村さんファンの皆様!「ブログ見た!」と言って頂ければ割引しちゃいます!! もちろん大村さんはいつでも大サービスしちゃいますよ~! 


    また、まじゅん ぬまや~ ←方言、わかるかなぁ(笑)

  2. 北の国から
    こんにちは(^O^)/
    風邪悪化し、声患いになりました(>_<)
    恋患いになりたいです
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    コーチも風邪にはお気をつけくださいね♪

  3. おはようございます(^_^)
    太陽が眩しい札幌です。


    大村さんのブログを読むと…朝のせかせかした気持ちから解放されます。

    そろそろ満月ですね。昨夜の月はとても白くてホワイトチョコに見えました。
    今日も一日頑張ります。

  4. 大村さん、こんばんは!
    お疲れの中、ブログ更新ありがとうです(o^∀^o)
    仕事しんどいと思うけど、ホッとする時間があると、また頑張ろうって気持ちになれるよね!?
    智代は大村さんのブログを読んでる時が、一番ホッとします(o^∀^o)

  5. 気温の変化にお気をつけください。

    札幌は、ものすごい勢いで、風邪が流行しています。

    私は沖縄料理食べたことがありません。
    名前を聞いて、躊躇してしまいます。でも、大村さんのコメント見て、チャレンジする気になりました(^^)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー