投稿日:04.13.2011|カテゴリー:日記



あれから1ヶ月、未だに余震、二次災害等の被害の波が拡がり続けている状況。


混迷の中、先月19日にスタートしたイースタンリーグ公式戦。


出来る事は何か、しなければいけない事は何かを考えながら日々任務にあたっております。


関東地方桜が咲き始めました。


今が満開で風が吹くと桜吹雪が舞います。


しかし何故か物悲しく目に映ります…。





ガソリンは安定し、飲料水もだいぶ落ち付きました。

何故、買い占めが起こるのでしょうか…。


そこには“自分さえ良ければ”という気持ちが存在してはいないでしょうか…。

ガソリンが無いと言えばガソリンを、水が無いと言えば水を、トイレットペーパーがないと言えばトイレットペーパーを、納豆が無いと言えば納豆を我先に…。


買い占めは、絶対に良くありません。


本当に必要な人に回らなくなってしまいます。


もっと1人1人が思いやりの心を持てないものでしょうか…。



『散る桜、残る桜も、散る桜(男達の大和)』


いずれ散る限りある人生ならば、自分や人への思いやりを持って行きたいものです。




また最近関東でも強い余震が多くなって来ました…。

早く収まる事を祈ります。

コメント (17件)

  1. 初めてコメントいたします。

    買い占めはしてはおりませんが…
    家族を守りたいという本能から、大量に棚に鎮座していた季節外れのお素麺を多めに買ってしまった記憶があります。
    世の奥様方も、もしかしたら家族の為、ご近所さんの為にと頑張ってしまったやもしれませんね…

    最近の関東での地震は夜中(明け方?)2時、3時に起こりやすく、巌さんや選手の皆様が寝不足に成らないかと気が気でないです…

    先日の鎌ヶ谷に観戦に出掛けた日も3時位に地震があり、更には観戦中にも地震があったようですし
    (ネットを見て後に知りました)
    まだまだ心が休まりませんね…

    かく言う私も寝不足ですが、明日も鎌ヶ谷に首都高を爆走して観戦に参りますので
    またいつものステキな笑顔で輝いて待っていてくださいね

    それでは、おやすみなさいませ☆
    今夜は地震もお休みだと良いですね~

  2. 大村さん、こんばんは。

    今日、祖父の7回忌を行いました。
    お寺のご住職が法話の中で、『散る桜、残る桜も散る桜』とお話されました。あれ、この言葉…と大村さんが浮かびました。
    生かされているこの人生、一生懸命大事に生きていかないといけません。

    おやすみなさいZZZ

  3. こんにちは(^_^)
    今朝起きると雪が積もっていました。それでも、もう冬じゃない…ということはわかりました。あらためて、雪には匂いがあったんだと思ったのです。何かとまじるとあんなふうに香るのかも知れません。懐かしかったです。
     
    いつもみていた星座がもう見られなくなりそんなに日がたったんだと思わされます。震災から一ヶ月以上過ぎましたが何も変わっていない気もします。報道が減って一瞬でも忘れる時間が正直あるんです。すみません。自分ができる範囲で長く続けられることを忘れないようにします。そして、正しい判断ができるように心身ともに健康でありたいと思います。

  4. おはよう御座います。
    桜いいですネッ(^_-)今日の札幌は、みぞれ降ってました。寒いです。
    買い占めも考えて欲しいですネッ!食料品や消耗品を買い占めしたって賞味期限は、切れるわ!電池だって消費していくのに、無い物ねだりなんですネッ!
    現代のスーパーは、たくさん種類有り過ぎるので優柔不断な私は、迷ってしまいますよ(◎o◎;)

  5. こんばんは☆

    桜の季節はちょっと先の道東です…

    買い占め…必要以上に買うのは良くないですが、災害時用の分をこの機会に用意してしまう人は、やっぱりいるのかな。。。

    自分が出来ること、やるべきこと、今は混乱してる部分もまだあって、でも最近は平常心でお仕事出来るかな。

    被災者・被災地に対しての思いだけでなく、自然を破壊してきたことに人間は後悔し、改めるべきだと感じています。

    思いやり…そうですね。今の世の中には、とても必要なものですね。
    人様のお役にたてる自分になることですよね!
    頑張りたいと思います☆

  6. 大村さん、お元気ですか。
    心を痛めているような雰囲気に読めてしまうのは、
    考え過ぎなのでしょうか。

    この一ヶ月、無力ながら色々考える日々、そして自分の
    無力さを再認識しました。
    何が正解なのか答えは出てませんが、人を思いやる気持ちを
    忘れずに、自分の出来ることを継続していきたいと思います。

    今も余震の続く不安な日々が続いてますが、
    一日も早く安心した生活を出来るようになることを
    お祈りしています。

  7. こんばんは!北海道でも買占めがあるんですね・・・関東の親戚に乾電池を頼まれたけど、どこにもないと話していた知人。スーパーに行って、水の棚がガランとしていて、ペリエさえない状態。これも被災地に送るために買って行ったのでしょうか・・・風評被害も深刻ですね。どうかご自愛くださいね。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー