投稿日:08.05.2011|カテゴリー:日記




朝から蝉がミンミン鳴いておます。


夜になれば仰向けになった蝉の横を通ると急に“ジジーッ!!”と急に羽をバタつかせるので、ビックリします。




最近涼しかった関東も、8月に入り徐々に夏の気温に戻って来ました…。


夏は冷たいものを摂る機会が多いので、胃腸が弱りやすいです。


消化に良い物が良いのか、はたまたスパイシーな食欲増進するようなものが良いのか……。




素麺かカレーか……。




迷った末にカレーの勝ち。



口にすると何か代謝が上がったように感じます…。




体に良い夏の食べ物って何があるのでしょうか…。

コメント (18件)

  1. 暑い中お疲れさまです^^
    札幌も暑いですよ。我が家は連日、窓全開で33~35℃です。
    エアコン&扇風機無しです(笑)
    暑いとカレーとか分かります~。
    トマトの冷製パスタとかも美味しいですよね。
    ガスパチョも好きです♪
    夏バテにはお気をつけて。

  2. こんばんは❤

    暑い…。暑すぎる…。
    日々の家事も億劫になりますよ。特に炊事、アイロンがけが
    灼熱地獄ですよ。汗だくです。
    しかし暑さに負けるのは悔しいので少しずつ筋トレ、有酸素運動などを始めております。

    暑さに負けない食べ物…。カレーはよいですね。元気も出るし。この画像の具が大きいカレーはコーチの作品でしょうか?

    私がもう十数年季節に関係なく美容の為続けているのが

    「酢を飲む」

    お酢にも多種がありますが、かなり飲みづらい物もあるのでなるべくおいしく飲めるものをチョイス。
    私は「米酢+ポッカレモン」各大さじ1を水で5倍に薄め、寝る前に一気飲み。寝起きも爽やか、心なし血液もサラサラ?な気がします。はちみつなど甘味をつけてもよいでしょう。
    寒冷地仕様の私は内地の夏3度目ですが、今まで夏バテはしていません。
    効果はあるかも。

  3. おはようございますo(^-^)o

    札幌も毎日暑いですf^_^;


    カレー美味しそうですね♪最近、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていたせいか、体が疲れやすくなったな…と、思いました。これは、実感いたしました!
    ガリガリ君…大好きなんです!

  4. 私は道産子で北海道の夏にも参っています鎌ヶ谷は想像を絶する暑さなんでしょうか(/_;)
    のぼせやほてりにはなすが有効みたいです。
    トマトも体を冷やしてくれますよね
    疲れた胃腸の消化を助けてくれるのは酢や香味野菜。
    食欲増進にも効果ありだそうです。
    カレーにいれちゃいますか!(^-^)v

  5. 大村さんこんにちわ(*´∇`*)
    自作カレーですか?美味しそう! 夏の食事は私も悩みます>_< 
    この前肉味噌を作りおきしました♪
    素麺をゆでた上にその肉味噌にラー油を少し。。。和風坦々素麺で辛さも一緒にいただきましたo(*^▽^*)o

    肉味噌は焼ナスに載せても美味なので作ってみて下さいね!

    そして日焼け止めは「JILL STUART」のラメ入りがいい感じです笑

  6. 大村さん
    なにやら嬉しいカレー好き☆
    5日は我が家でもカレーを拵えましたよ(*^_^*)
    夏バテ予防には、カレーに赤ピーマンや香辛料にウコンを多めにを加えると良いそうですよ。
    夏バテ予防はビタミンB系が多く必要になるので
    カレーに入れるお肉は豚肉が好ましいです
    大村さんのお好きな枝豆を摂取されるのもよろしい事かと存じます。
    頭がぼーっとするのを防ぐのにはミョウガがお勧めですのですので、細かく刻んで冷奴やお素麺の薬味として取り入れてみてくださいね。
    おやつや、おつまみにはナッツ類を選ぶとよろしいかと思います。
    日焼けも深刻でしょうから…日差しに負けない様、朝はなるべく柑橘系のフルーツも召し上がってくださいね。

    そもそも大事な事は食事をとる事ですから、あまり悩まずにしっかりと召し上がってくださいね。

    それにしても、蝉も暑さで参ってしまいますよね((+_+))
    道端に落ちて弱っている蝉は可哀想で拾ってよく木に引っかけます…
    空を飛ぶ生き物がアスファルトの上で骸になるのはなんだか哀れに感じるので。

    睡眠はしっかりとってくださいね。
    お仕事柄、無理を押しとおさないといけないのでしょうけど…休みが少ない気がして心配です。
    夏は本当に危ない季節ですので、体調がすぐれない日は絶対に無理しないでくださいね。

  7. 毎日暑いですね。冷たいものの摂り過ぎは良くないと知りつつも、ついついアイスやかき氷ばかり食べてしまう今日この頃です。夏バテ防止策としては、毎日フルーツ酢を飲むとか、たまにウナギを食べるとか…。食前酢は良いみたいですね。

  8. こんばんは。
    …やっぱりカレーですよね!
    私の住む道東も、今日は三十三度位になり、食欲が無くて、悩んだ末カレーとなりました☆

    猛暑日は、だいたいタイ料理が食べたくなります。
    タイとかベトナムとか暑い国の料理は、夏にはいいのかなと思ってもいます。

    そして、うんと栄養をつけたい時は焼肉!(野菜もね)
    食べすぎたな、と思ったら二、三日は素麺♪

    そんな波で、体調とご相談ください(笑)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー