投稿日:12.21.2012|カテゴリー:日記

気温4度。

風は無し。

満潮8時04分。

中潮。


前日のアルコールも残っていない。

年1行事の真鯛ダービー。

昇一が、データを調べこの日になった。

午後から傘マークだが、影響ない。



朝、暗いうちから港に着き支度をする。

コンビニに寄り、おにぎりと水を購入し、トイレを済まし、防寒着を着て長靴を履く一連の動作に淀みはない。

デカいクーラーを船に積み、釣り竿とタックルボックスを抱えて乗船。

キーパーを設置し、リールを装着、PE4号のラインをガイドに通す。

天秤とビシとクッションゴムを装着。

出船10分前に準備完了。

いつもモタモタしている私は、初めて余裕のある準備が出来た。

見送りの船宿のおばちゃんとも船縁越しに世間話し、昇一とも記念撮影までする余裕。

それを見ていた同乗者に『釣れたら撮ってやるよー。』などとちゃちゃ入れられるが、『下船した時にいい表情かどうか保証は出来ないので…』


釣りは出発前が楽しい。

前日の道具のチェックから作戦会議、出船1時間前、船長の説明を聞くまでが楽しい。

頭の中ではもう釣れているイメージでいっぱいだからだ。


今年こそ60cmの真鯛を揚げるぞ……。
  


6時58分、船が港から離れる。

周りの釣り船も一斉に出船。

まるで競うかのように船団が一斉にポイントを目指す。


エンジン音が弱くなり、いよいよ釣りがスタートする。


港から15分程行った沖合。


『どうぞ、やってみて下さい。水深80メーター。ハリス分から1、2メートルの範囲で。』

この久里浜は“下から”なのでやりやすい。


約7時間の釣りで、この朝一番が最もチャンスタイム。魚達の朝食タイムだ。


コマセを詰めて、仕掛けを降ろす。

いつもモタモタしているが、今回はポイントに着いたらさっと出来た。

数分待って当たりが無ければすぐ回収。

付け餌がそのまま返ってくる。

先ずはコマセを撒いて、魚を集めなければならない。

手返し良く、作業していく。

3投目、7時30分。竿が“コツコツ”と反応。

リールを手で巻く。ドラグを緩めて慎重にやり取り。

下へ潜る。

この引きは真鯛だ。


右舷ミヨシの私に左舷ミヨシの昇一がタモ入れしてくれ、開始15分で本命真鯛が釣れた。

30cm弱の700g位。

塩焼きにはちょうどいいサイズ。

さあ、次はモンスターサイズをと、意気込むが一向に連れない。

上がってくるのは鯖。

タナまで仕掛けが降りず付け餌が取られてしまう。

その間、常連さんは順調に釣れていれる。

9時過ぎには、潮が速くなり仕掛けが横に近いくらい流される。

海底のイメージをしてマイナス2mくらいにタナを取るが、当たりなし。

その内に道糸が、すーっと30mくらい出て行く。

潮が速いなぁと思っていたら、突然“ガガガ……”と竿が持っていかれた。

魚であれば、超大物。

しかし、違った。

船のスクリューに糸が絡まり取れなくなったのだ。

仕方なく道糸を切り、仕掛けとサヨナラをした。

道糸100m程失ったが、まだリールには100m残っていたので続行出来た。

予備の天秤とビシも用意していて良かった。

一度沖に出れば7時間は港に帰れない。

色々想定して準備をしなくてはならない。

持って来ておいて良かった。 


相変わらずの速潮。

二度目のチャンスタイムの13時。

また道糸がスルスルと出て行く。

ん?と思った瞬間、竿が“グングングン!”

またやってしまった………。

あと1時間残っていたが、観念し諦め糸にハサミを入れた。

残りの時間は1人帰り支度。

完璧に綺麗に片付け、汚した場所も拭き取り、ゴミも纏めて、後は昇一の応援。

彼はすでに真鯛3、花鯛2、ウマヅラ1の釣果。


14時30分前にタイムアウト。


万全に帰り支度をしていたのですぐに船から降りる。


2人共、目標の4キロサイズは来年に持ち越しとなった。

船宿で温かいお茶と菓子を頂きながら反省会。

冷えた体がほっとしている。

小さい頃、稚内のスキー場のピジョンハウスのストーブの周りであんまんとカップラーメン食べた時をを思い出す。


この時間も良い時間。


行きも帰りも早めに準備完了。

スムーズに事が運ぶ。

大事だ。


私の釣果、真鯛1枚、鯖6匹、船2回(バラし)



こうして、2012年は納竿になった。


また元気な姿で再会する事を約束し、帰路に着いた。



釣りは難しい……

でも楽しい。






Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2012年12月
« 10月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー