投稿日:12.30.2012|カテゴリー:日記

年の瀬。


関東もなかなかの寒さになって来たが、北海道には適わない。

この時期の、関東と北海道の温度感の違い。



関東気温3度→寒い。冷え込む。

北海道気温3度→暖かいねー。あっつい。溶けてるもん。

関東気温マイナス1度→さぶい、さぶい。

北海道気温マイナス1度→暖かいねー。マイナスだねー。


関東気温マイナス7度→なった事ない。

北海道気温マイナス7度→寒いねー。

関東気温マイナス10度→なった事ない。

北海道気温マイナス10度→二桁だねー。


関東気温マイナス15度→ならない。

北海道気温マイナス15度以上→痛い。しばれるねー。肺が冷たい。耳痛い。水道凍結注意。


とまあ、気温に対しての表現の仕方がかなり違う。

その時期によって、使い分けたりするので、一回寒くなってしまうと、翌日それより気温上がれば、“あったかい”という表現になる。

だからマイナス10度の北海道から気温5度の羽田空港に降り立つと、“東京あっついねー”になる。



帰省した際に久々に同期会。

『やっぱ、さみーなおい!』

『今日あったかいしょ。』


という会話になる。
気温マイナス3度で。


この時期、北海道に来た場合、感覚表現スイッチの切り替えが必要になる。




それにしても久々の同期会。

昔、共に苦労をした仲間。

もう、思い出を語らずとも、元気な顔を見られればそれで良い。




元気で良かった。


ジンギスカン待ってるからな(笑)





















コメント (9件)

  1. 大村コーチこんばんは!
    今月はたくさんブログを更新していただいて、うれしいです。
    いつも通り釣りやゴルフを楽しんでいるようで、安心しましたよ〜♪

    札幌は先週とっても寒かったので、少し気温が高くなった日は確かに「暖かい!!」と思いましたね

    今年もあと3時間。
    もう実家でくつろいでいるでしょうか?

    では来年もコメントさせていただきます!

  2. わかります!すっっごくわかります!

    PCの前でそうそうと爆笑しました。

    良いお年をお過ごしください。

  3. ついに大晦日。忙しい1日の始まり!!
    大掃除なんてちゃちゃっと済ませ、料理に没頭です。
    大晦日におせちはじめご馳走をたべるのって、北海道式だと、某番組で初めて知りました。ビックリ!!
    やっぱり驚きましたか?それとも知っていたのかな・・・
    楽しい年越しが出来るよう、気合入れて頑張るぞっ!!!

  4. ぷぷぷ…面白い(笑笑)
    一人芝居的な感じが…!!!
    大村さん、引き出し多すぎっ

    でも、ホントに水道凍結注意の時期は、予想気温がマイナス10度だと今日は寒くないなと思います。

    冬の東京は、歩いてると風邪がスースー服の隙間を通る感じがしました…痛い寒さの北海道よりヒンヤリした記憶があります。

    北海道は気温は低いけど、雪はコンクリートより温かいのかな…

    ジンギスカン、故郷の味ですね♪
    美味しいお酒と、リラックス出来る仲間の皆さん、楽しくて嬉しい時間を思い切り過ごしてくださいね☆

  5. まさしくその通りですよね。-15度くらいじゃないと寒い・・・イヤ、凍れたね~とはならないです。
    昔、-18度だった朝に、千歳から博多へ行ったことがあって、+3度。あったか~い!!!
    でも街行く人は、ダウンジャケットに手を入れ、背中を丸めて歩いていた。
    うそぉ~!!!!と思いましたもん。
    稚内に帰省されたのでしょうか?そんなに寒くない印象ですが、どうでしたか?久々の冷たい浜風は。

  6. 道路がぐちゃぐちゃで、屋根の雪も車の上に落ちて、最悪(T_T)

    この時期6℃は暖かいです、そして明日は大雪

    娘が正月に稚内へ行きます。寒そ−(>_<)
    でも、真冬の晴れた日に見えるサハリンは、蜃気楼のようで綺麗だった。

    楽しい正月を過ごせるといいですね
    (^^)/▽☆▽\(^^)

  7. こんにちは。いつの間にか年末に・・・。何だか知らないけれど、特にこの2年はバタバタと多忙でした。子供がいる訳でも仕事をしている訳でもないのに・・・。やりたいこと、やらなければならないこと、山ほどあるのに、ほとんど手につかない状態の私って・・・。AM少しだけ片付けをやった所でした。
    PMになり夫が帰宅して隣のスーパーへ。今日は雨だから何処へも出かけられず、明日31日に今年最後の買い出しの予定を確認して、何気に大村さんのブログを読んだら、咳き込みながら大笑いしてしまいました。こんなに腹の底から笑ったの久しぶりです。故郷の山形へはもう何年も帰省していませんが、山形から関東に来ただけだも暖かいと感じるので、特に今年の北海道ではなおさらこのような表現になりますね。体験者でないと表現出来ない言葉ばかりです。
    大村さん、せっかく日ハムファンになって楽しくなったばかりなのに、大村さんに来季からライバルチームに行かれてしまわれるなんて・・・。でも、ブログは続けてくださいね。また楽しませてください。それにしても、笑ったー!

  8. 今日は暖かいですね
    雨、降るもん
    溶けるもん
    今年は寒すぎです(^^;12月なのに…真冬みたい
    雪も多いし…
    仕事にも影響が…忙しい年末になりました
    31日も仕事(TT)

  9. あぁ あったかいなぁ… 道産子にとっては今年異例の早さで寒波がきてしまい、カラダがへこたれそうになりました。今日は今年最後の暖かさ。大村さんのブログでさらに温かくなったよ(*^o^*)明日からまた大雪ですけどね… 地元で風邪ひかないようにご自愛くださいませ♪ジンギスカンはベル必至アイテム!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2012年12月
« 10月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー