投稿日:04.04.2022|カテゴリー:日記

二十四節気の五番目、草や木、水が清く明るいこと。

関東は桜満開、お花見シーズン。

横須賀のあちらこちらにも桜が綺麗に咲いている。

いつか“花見”なるものをやってみたい。


言葉。

私はこれまでの人生で色々な人から言葉を授かり、それが今日(こんちに)の礎となっている。

もちろん、プラスになる言葉もあればマイナスになる言葉もある。

プラスになる言葉は頭と心の見える所に、マイナスになる言葉はラベルを貼って箱の中にしまっておく。

ここでは、私が今まで影響を受けたいつも心にある言葉を思い出しながら記してみたいと思う。


壱:【逆境に屈せず 順境におごらず】

物心ついた時に親から授かった言葉。

今も人生の座右の銘として生きる柱になっている。

人生辛いことがあっても屈せず諦めない気持ちを持ち、困難に立ち向かう。

乗り越えた時に大きなものを得るし、例え乗り越えられなかったとしても立ち向かった過程は無駄にはならない。

上手くいっている時は、調子に乗らず、傲慢にならず、お陰様でという感謝の気持ちを持ち、謙虚な姿勢でいること。

自分への戒めでもある。

これからもこの言葉を胸に生きて行くと思う。





image

桜はやがて散るけど、言葉は散らない。


コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村さん、こんにちは。

    ブログ更新されてから1ヶ月経っていたのですね。桜から新緑の時季へ。札幌で桜の開花宣言があったのは、大型連休前だったでしょうか。

    >プラスになる言葉は頭と心の見える所に、マイナスになる言葉はラベルを貼って箱の中にしまっておく。

    凡人にはなかなか出来ないことです。
    さすがですね。
    だからこそ「逆境に屈せず 順境におごらず」なまま、大人になられてきたのでしょう。

    今日横浜スタジアムの近くを通ったら、1軍が中日と試合をしていました。
    空耳かな「ライト大村、背番号55番」が聞こえたような。

  2. 素敵なお言葉ありがとうございます!!!
    前向きなきもちになりました☆彡


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー