投稿日:12.01.2016|カテゴリー:日記

講師になった。



場所は清教学園。大阪の河内長野という場所にある。

小高い場所にあり遠くには山々が望む。


これまでも大阪は幾度となく訪れていたが、このような形で訪れたのは初めてである。


今回は学校の先生方40名程が対象。

昨年に続き二度目である。


校舎に入ると懐かしいものが沢山目に入ってくる。

時計の針が逆戻りしたように懐かしさ、辛さ、楽しさなど色々な感情が甦る。


20分講演30分質疑応答の予定が45分間も喋ってしまった…。

質疑応答は5分しかなくなり、しかも学校であるから就業のチャイムが『キーンコーンカーンコーン…』と鳴った。

まるで授業しているみたいだったが、熱心にメモを取りながら聴いて下さった教員の皆さんには感謝と申し訳なさが入り交じった気持ちになった。


やはり、講演はまだ“苦手”である。

しかし“良薬口に苦し”で、苦手なものにトライすれば必ず実になる。


私の話は伝わっただろうか、何か為になったのだろうか、心に残っただろうか…。




























沢山の電車に乗った。

日本青少年育成協会の小山さん、増田さんに助けて頂きながら…








階段。






河内の有名な木材を使った椅子。
















屋上とチャペル。





















空いている時間、学校の中を拝見させて頂いた。



今の黒板はホワイトボードであったり、プロジェクターなるものが付いている。


黒板消し係とかまだあるのだろうか。


















キリスト教の学園なのでチャペルがあったりクリスマスの飾り付けも綺麗にされていた。








沢山案内をしてくれた、霜野先生、あ

りがとうございましたm(__)m






こうして大阪の河内長野にある清教学園での良い1日を終えた。

今回も沢山勉強になったし、沢山の人の意見を聴かせて頂いた。

学校教育の現場もかなり色々と大変そうだと感じた。

小山さん、増田さんを始めとした日本青少年育成協会の方々、理事長、校長先生、教頭先生を始めとする清教学園の教諭の皆さん、お集まり頂いた近隣の学校の先生方、お世話になり感謝しますm(__)m






























初めての場所や乗り物、初めて会う人、初めて話す人。

初めての経験は普段使っていない神経を呼び起こしてくれる。







私にとって有意義な1日を過ごさせて頂いた。











また食べたい(笑)







コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村コーチ★☆

    お疲れ様です(*^^*)ゞ♪♪


    大村講師♪♪

    凄~~~い♪♪\(^^)/♪♪『笑っ』


    学校の先生方達、40名程の前で、講演をしただなんて、、、とっても凄いです♪♪\(^^)/♪♪


    同じ、指導するという立場の方達と、
    とっても素敵な交流の1日になりましたねっ♪♪(ノ≧▽≦)ノ♪♪


    大村コーチが、載せて下さった、お写真を順番に見ていると、、、

    自分も体験しているみたいに、とっても懐かしい記憶と、とっても懐かしい時間がよみがえってきて、

    一気に学生時代にタイムスリップしたかの様な、
    気持ちになって、凄いワクワクして、とっても素敵な楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^^*)♪♪

    大村コーチ♪♪
    ありがとうございます(*^^*)(^o^ゞ♪♪


    きっと、大村コーチの講演は、、、
    このブログを読んでいる私も、色々な発見や、
    色々な気付きがあって、(*^^*)

    色々な事が沢山伝わって来て、心に響いて来る様に、、、★☆


    きっと、大村コーチの講演を聞いた先生方達も、
    色々な気付きや、色々な発見が、沢山心に残って、

    これからの教員生活に、為になる事が沢山あったと思いますよぉ~(*^^*)ゞ♪♪


    『相手に伝えたい!!』って思っている人の、
    熱い強い気持ちと言葉は、、、

    絶対に、心に、すっと入って来ますもの(*^^*)ゞ♪


    これからも、、、★☆
    素敵な交流が、繋がり続けて行くと良いですねっ♪♪\(^^)/♪♪\(^^)/♪♪

  2. 素敵な1日だったのですね。

    読んでる私まで、ワクワクドキドキ、刺激的でした(^^)

    また、新たな扉を開いてください!

  3. 幸福なことですね❤
    寒くなってきました。
    お体に気を付けてお過ごし下さい。
    お疲れ様でした(*^^*)

  4. 電車での長旅お疲れ様でした。新大阪から難波までなかなか遠いですよね、難波駅内でも御堂筋から南海の改札まではちょっと遠いですし難波から河内長野も40分ほどかかりますから本当に大変だったことと思います!
    私、清教学園野球部のOBでして、巌さんが母校に訪れてくださったことがとても嬉しいです。
    校舎内は無理やり山の中に作ったので階段ばかりだったでしょう笑
    ご縁がありましたらまた清教学園に訪れてくださいね。。。
    来年は浦和に観戦に行きますので巌さんの教え子達の活躍を目にしたいと思います。笑

  5. ロッテファンの高3清教学園生です。
    大村コーチがいらしてただなんて知りませんでした。
    今ブログを拝見してびっくりしました。
    お会いできたら勉強もっと頑張れたのになぁ笑
    もう清教に訪問されることはないのでしょうか?

  6. オフでも休めることないのですね。経験をしっかり伝え、特に教育関係者に伝えることは次の世代の子ども達につながる大変なことだと思います。いい仕事していますね。健康にだけは十分留意して頑張って下さい。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー