投稿日:01.06.2017|カテゴリー:日記

白銀の氷点下の世界から、冷たく渇いた北風が吹きすさぶ日常へと戻る。


今回は自分にとって深く感慨深い日々だった。

姪、甥の成長、先祖のルーツ、元気だった人が元気じゃなくなっていく事…。

過去から未来への継承。


指を怪我しても泣かない姪、母親を気遣う甥、200年前の先祖。



親戚から見せてもらった家系図。

200年前まで遡る事が出来ていた。

地球誕生の歴史から見ればほんの一瞬かも知れないが、今この瞬間から見れば遠い遠い昔の事。

確かに私はこの人から受け継がれているんだと思った。

どんな生活をして、どんな人だったのかを知りたくなった。

自分のこれからの指針になりそうだと思った。

これから200年後に私もこうして巻いてある長い紙に記される人になるのだろうか。

歴史は興味深い。

確かにそこにいた人、確かにそれは行われた事実として現代にも残される。

何故この世に生を受けたのかを考えると眠れなくなるので考えないが、先祖の事は知りたくなった。



札幌は半世紀ぶりの大雪に見舞われた。


急に暖かくなり雨になったり、その逆で氷点下に冷え込んだり。

相変わらず読めない天気になって来ている。



北海道は家の中が暖かく、関東は寒いと言われる。

家の構造と暖房設備の違いによるものと考えられるが、果たしてそれだけだろうか…。



体調も戻りつつあり、あと少しで完璧になる。

ゆっくり休息し充電されて、また1年頑張るかという気持ちになる。






















コメント (5件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村コーチ★☆

    お疲れ様です(*^^*)ゞ♪♪

    大村コーチ♪♪お身体は、大丈夫ですかぁ~~~?!(・・;)))?!

    大村コーチが、このブログを更新して下さってから、

    大分、日にちが流れましたので(*^^*)

    お身体、もう完璧ちゃんに戻っている頃でしょうか?!(*^^*)(^o^ゞ♪♪

    とっても寒かったり、暖かかったりと、変わりやすい

    天候なので、大村コーチ♪♪お身体、大事になさって

    下さいねっ(*^^*)ゞ♪♪


    、、、っと言う、わたくしも、、、

    体調を崩しておりました(;_;)(;_;)『笑っ』

    私も、後少しで、完璧ちゃんに戻りつつあります(*^^*)(^o^ゞ♪♪


    わぁ~~~↑↑Σ(゚ω゚)♪♪

    凄いですねぇ~~~(ノ≧▽≦)ノ♪♪

    200年も遡る事が出来る家系図を持っていらっしゃる

    事も凄いと思いますし(ノ≧▽≦)ノ♪♪

    その実物を見れたのも、とっても凄い事ですねっ(ノ≧▽≦)ノ♪♪

    凄い貴重な物を、実際自分の目で見る事が出来ると、

    何だか、重みが違いますよねっ(*^^*)(^o^ゞ♪♪

    大村コーチ♪♪凄い素敵で貴重な体験をされて来ましたねっ(ノ≧▽≦)ノ♪♪


    200年前のご先祖様、、、♪♪

    どんな方だったのか、どんな生活をされていたのか、

    とっても、とっても気になりますねっ(*^^*)♪♪


    ん~~~↑↑♪♪(ノ≧▽≦)ノ♪♪

    色々想像しだしたら、眠れなくなってしまいそうです♪♪(ノ≧▽≦)ノ♪♪『笑っ』


    実は、、、私も年末に、母親の出生から順にたどって

    戸籍謄本を取り寄せなければいけなくなって、

    出生から順番にたどっている最中なのですが、

    縦書きの手書きで、昔の古い難しい字が書いてあったりして、

    凄い時代を感じたり、、、確かに、この人達から受け継がれて、繋がっているのだと言う事を感じたのですが、、、

    ふと、、、

    凄い事に気が付いてしまったのです、、、(;_;)(;_;)『笑っ』

    ず~~~っと昔から、代々、受け継がれてきた、

    凄い大切な繋がりを、、、、、

    私と兄で、途切れさせてしまっていると、、、、、
    (;_;)(;_;)『笑っ』

    なんだか、、、ちょっと、、、色々と、、、
    考えさせられてしまいました、、、、、(;_;)(;_;)『笑っ』

    ん~~~~~~~~~、、、、、、、、、、

    色々と考え出したら、、、

    眠れなくなってしまいました、、、、、(;_;)(;_;)『笑っ』

    ご先祖様~~~~~~!!!(;_;)(;_;)『笑っ』

  2. 体調の方はいかがでしょうか?インフルが流行っていますのでご自愛くださいね。

    今は札幌の天候も落ち着いていますが、またいつ降るかとドキドキです。というのも転んで腕を骨折し雪かきが厳しいからです(>.<)

    先祖をたどること興味深いです。私の祖父も調べ、文化文政の時代まで遡れたらしいですが、まだ家系図を見たことがないので見てみたいです。

  3. *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    白銀の世界綺麗ですね(#^^#)
    2017年も御活躍期待してます!!
    ファイト!!大村コーチ☆彡

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  4. 私の実家は、いわゆる旧家で、400年以上続いています。でも、家業を継がなければ過去帳は見られない決まりがあるため、今後も見られないです。
    初代の出身地はわかっていても、そちらの一族は既に絶えているため、何もかも調べようがないです。苗字の漢字が何故この字なのか等々も含めて・・・。
    ルーツって奥が深いので興味があるのに・・・。調べられる人が羨ましいです。
    夫側のルーツやら何やらは、義兄や伯父さんが時々教えてくれます。面白いですよ~。

  5. 大村さん、こんばんは。
    私はちょうど明日から2017年の仕事が始まるため、少し前からブルーになっていたところ、タイミングよくブログの更新、ありがとうございます。

    年末年始の休息を終え、まさに明日から『日常』 が始まるわけですが、大村さんのブログを読み、考えさせられました。

    同じ時間に起きて出掛けて、同じような顔ぶれに囲まれて、嫌なことも我慢して、時々あるうれしいことや楽しいことに励まされつつ働くのは、当たり前のような『日常』ですが、
    目覚まし時計をかけず、気の向くままにやりたいことをして、食べたいものを食べ、会いたい人に会う・・・ それは私にとって『非日常』なのか?と。

    のんびりと自分と向き合う時間、それも私の大切な『日常』なのでは?と。

    最近は『ワークライフバランス』が重視されるようになり、私も生活における仕事の比率が心身ともに大きすぎて、時に自分を見失いそうになっていたことに疑問を感じています。
    仕事はもちろん大切ですが、元気な自分ありきです。

    大村さんもストレスやプレッシャーの多いお仕事だと思いますが、仕事『も』含めた、人間としての生活を、健やかに過ごしていただけることを願っております。

    明日の私は、サクッと起きてサクッと仕事して、サクッと車のスモールランプ取り替えに行って、サクッと好きなもの食べて、サクッと、、、全部含めた『日常』が始まります。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー