投稿日:08.12.2022|カテゴリー:日記

立秋(8月7日)も過ぎたが、秋の気配はまだ感じられない。

関東は暑さ全開。

蝉もみんみん鳴いている。

涼しくなるのはまだ先かなと思う。

稚内にいた頃は“甲子園の決勝戦の頃は朝ストーブ炊く”というのが、稚内のそれほど寒くなるのが早いんですよという例えでよく使われた。

とても短い夏だ。

海開き“3日間”という年もあった。

すぐ坂の下の海水浴場、海開きの翌々日に赤旗が立ってたこともある。

話は代わり鎌ヶ谷の梨は収穫期。

今年は“幸水”間に合った。

8月上旬の収穫。

みずみずしく甘くて美味しい。

これから色々な品種が収穫されていく。



image




言葉~其の参:『棒っこ持って毬ぶっ叩いてなに面白い』

もう1人の他界している婆ちゃん。

私が現役の頃、帰省して一緒にテレビ見てて野球が放送されていた時(普段は日曜日の夜8時にプロレス一緒に見ていた)に言われた言葉。

一瞬『え?』って思ったけど、婆ちゃんくらいの人生経験からするとプロ野球でもその位に映るんだなと思った。

同時、なかなか結果が出なくて悩んでいた頭の中がスッキリした思い出がある。

野球を職業として“こうしなければならない”“結果をださなければならない”と、いつも追われていた自分だったが、この言葉で開き直れた。

頭が単純化され、シンプルに立ち向かえた。

そんな私は現在“棒っこ持って毬をぶったたく”方法を教える側にいる。


天国の婆ちゃん、当たると案外面白いよ。

image


コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 何十年ぶりでしょうか。覚えてないだろうなぁと思いながらご挨拶です。

    コロナ禍が続きますが、お元気ですか?
    今はコーチでご活躍ですか。
    今後もお体大切に過ごしてくださいね。
    ~金沢より~

  2. 大村さん、こんにちは

    『棒っこ持って毬ぶっ叩いてなに面白い』
    言葉は単純だけど、深味のあるお言葉です。走者という悩みが一掃されたヒットとでもいうのでしょうか。

    鎌ヶ谷球場の近くも梨畑がありますよね~。お隣白井には、この時期になると梨街道なるものがあるそうです。
    市川・松戸・鎌ヶ谷・白井を梨ベルト地帯とわたしは密かに呼んでおります。

    もうすぐ処暑。

  3. 秋を感じる素敵な空ですね!!
    なしもおいしそう☆彡

  4. 開き直り。大切ですね。気の持ちようひとつでコワイものが無くなる。悪い結果を恐れて今萎縮してしまっては何をするにおいても力を発揮できませんからね。きっかけは人それぞれですが、大村コーチはおばあちゃんでしたか。なんかホッコリしますね!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2022年8月
« 6月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー