[gtranslate]

12.毎日心の器を整理する(1)

                    <<最初のコラムへ     <前のコラムへ          

 

 話は二十年ほど前に遡ります。年齢的には大先輩にあたる知人から、私はあることを教わりました。それ以来、私は日々のストレスをとてもスムーズに緩和、解消できるようになりました。当時は、夢や目標が見つからずにイライラした日々を過ごしていただけに、彼の話に大いに助けられたことを今でも昨日のことのように思い出します。

 

 その彼は、事業で一度大失敗しています。しかし、二年のブランクを経て、別の事業で大成功しました。

 

 私が彼に対して何よりも興味を持ったのは、事業で失敗したことでもなければ、新たな事業で成功したことでもありません。「二年のブランク」をどうやって生きていたかです。二年といえば相当に長い期間です。しかも、事業に失敗した後の二年です。その間、彼の中ではさまざまな負の感情が渦巻いていたであろうことは想像に難くありません。

 

 そこで、ある日、思い切って彼にそのことについて尋ねてみました。

 

「よく二年間も耐えることができましたね。何か秘訣があったんですか?」

 

 私の問いに対する彼の答えはいたってシンプルなものでした。

 

「人間はみんな、心の中に器を持っているんだ。ボクは、毎晩寝る前にその器の中身を整理して、快適に眠れるように心掛けただけ。それだけで、朝起きるたびに新しい自分に生まれ変われたような気分になれる。それに、そんな毎日を過ごしていれば、自然とまた新しいことにチャレンジする意欲も湧いてくるものだよ」

 

 彼の言うとおり、私たちはみんな、心の中に器を持っています。この中には、日々生きていればいろいろな感情が注ぎ込まれます。喜びや悲しみ、不安、怒りなど。そして、ストレスを軽減するポイントは、この器の中身を毎晩整理することです。

 

 まず「喜び」ですが、これは当然大切に取っておきます。そのコツは、喜びを感じたときの状況を鮮明に思い出すことです。さらに、紙でもホームページでもいいので、それを日記として記録に残すとより一層の効果が望めます。人間、どんなに決まりきった日常を送っていても、意識すれば、一日に一度くらいは喜びを感じる瞬間があるものです。

 

次のコラムへ> 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

再生回数、16万回突破! 『エブリ リトル シング』第一話、「クワガタと少年」

 

 

 

 

『Excel VBAの神様 ~ボクの人生を変えてくれた人~』

『もしドラ』作者の岩崎夏海さん推薦の、7割が感涙したVBAの本、そしてビジネス系自己啓発小説です。

 

vba_god_diamond → Amazonへ

 

第1章 真二、夜の公園でマクロとVBAをはじめて知る
第2章 真二、知らない間にマクロを記録してしまう
第3章 真二、おそるおそるマクロを実行してみる
第4章 真二、メッセージを表示して感動する
第5章 真二、オブジェクトとメソッドが使えるようになる
第6章 真二、プロパティを覚えてドヤ顔になる
第7章 真二、算術演算子と関数をらくらく使いこなす
第8章 真二、意外とあっさりコレクションを理解する
第9章 真二、変数に腰を抜かす
第10章 真二、条件分岐と繰り返しでVBAのすごさを知る
第11章 真二、みんなの前で見積入力システムを披露する

 

 

 

honkaku → Amazonへ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2013年9月
    10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30