[gtranslate]

18.欠点はあなたがそれを受け入れた瞬間に個性になる(2)

                    <<最初のコラムへ     <前のコラムへ          

 

 私は、結婚式のたびによく余興でピアノの弾き語りをお願いされます。決して上手なわけではありませんが、新郎の友人の出し物は、とかく裸踊りなどの体を張った芸が多いために、ピアノの弾き語りというのは珍しく、随分と重宝がられています。

 

 今でこそ、お願いされなくても自分から申し出るほど余興を楽しんでいますが、実は、昔は大勢の前でピアノを弾くのは大きなプレッシャーでした。「失敗したら恥ずかしい」という思いがあったからです。

 

 二十五才のときです。友人の披露宴で余興を頼まれていた私は、結婚式が一週間後に迫ったときに、ある事実を知って愕然としました。なんと、新婦側の友人の余興で、音大出身のプロのピアニストが演奏するというのです。私は震え上がりました。

 

「プロの演奏と比較されたらたまらない。失敗したら大恥をかくじゃないか」

 

 思い悩んだ私は、余興を辞退しようと決心し、招待されている別の友人に話しました。すると、彼は言いました。

 

「所詮、お前、アマチュアでしょう? 完璧な演奏なんて、列席者は誰も期待していないよ。もし失敗しても、『大勢の前で失敗しても恥じない。それくらいずうずうしいのが自分だ』と開き直ればいいじゃない。少なくとも、一度引き受けた余興をそんな理由で辞退するほうが、余興で失敗するよりもはるかに恥ずかしいんじゃない?」

 

 その一言を聞いた私は、息苦しいほどのプレッシャーがすっと消え去るのを実感しました。確かにそのとおりです。仮に余興で失敗しても、それも含めて私なのです。受け入れてしまえば、それは欠点ではなく単なる私という人間の個性なのです。少なくとも、失敗しても誰に迷惑をかけるわけでもないのですから、堂々と演奏すればいいのです。

 

 今の私は、テレビ番組に呼んでいただいたり、数百名の前で講演をする機会が少なくありません。多くの人から「緊張しないんですか?」と聞かれますが、「もちろん緊張しますよ。でも、恐怖はありません。上手に話せなくても世界経済になんの影響もありませんから」と冗談めかして答えます。

 

 欠点を自覚しているときに、それに対処する方法は二つしかありません。その欠点を矯正するか、もしくは受け入れるか。少なくとも、「悩む」という選択肢だけは排除するべきだと考えます。

 

 他人を不快にさせない欠点で悩む。とても建設的なことだとは思えません。また、こうした人を称して「ナルシスト」と呼ぶのではないでしょうか。

 

 あるがままで生きる。

 

 こんな人こそ、人生に対する不満を上手に軽減しているように感じます。

 

次のコラムへ>

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

再生回数、16万回突破! 『エブリ リトル シング』第一話、「クワガタと少年」

 

 

 

 

『Excel VBAの神様 ~ボクの人生を変えてくれた人~』

『もしドラ』作者の岩崎夏海さん推薦の、7割が感涙したVBAの本、そしてビジネス系自己啓発小説です。

 

vba_god_diamond → Amazonへ

 

第1章 真二、夜の公園でマクロとVBAをはじめて知る
第2章 真二、知らない間にマクロを記録してしまう
第3章 真二、おそるおそるマクロを実行してみる
第4章 真二、メッセージを表示して感動する
第5章 真二、オブジェクトとメソッドが使えるようになる
第6章 真二、プロパティを覚えてドヤ顔になる
第7章 真二、算術演算子と関数をらくらく使いこなす
第8章 真二、意外とあっさりコレクションを理解する
第9章 真二、変数に腰を抜かす
第10章 真二、条件分岐と繰り返しでVBAのすごさを知る
第11章 真二、みんなの前で見積入力システムを披露する

 

 

 

honkaku → Amazonへ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2013年9月
    10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30