[gtranslate]

71.明日できることは今日するな?(1)

                    <<最初のコラムへ     <前のコラムへ

 

 私の友人が以前、「自分の座右の銘は……」と言って、次の一言を発しました。

 

 「明日できることは今日するな」

 

 それを聞いたときには、「明日できるなら、確かに今日する必要はない。なるほど!」と一瞬思ったのですが、危うく「罠」にはまるところでした。

 

 一見、名言のようですが、よく考えるとこれはパラドックスです。明日できるからと今日行動を起こさなければ、明日が今日になったときも「明日やればいい」ということです。つまり、このような心構えでは永遠にできない、ということになります。

 

 私は、著述家として本を書くだけでなく、ジャーナリストとしてテレビの仕事もしたいと考えて2004年の夏に上京しましたが、その一年前の私は、インターネットで放映されるテレビに出演していました。

 

 当時の私の悩みは、顔にあった小さくて薄いシミでした。毎日のように私の顔を見ている友人でさえ気付かない、いえ、気にならないシミだったのですが、インターネットテレビの収録のときに強烈なライトを当てると、その薄いシミが目立ってしまうのです。

 

 しかし、顔にレーザーを当ててシミを除去する。この治療に恐怖心を抱いていた私は、「まあ、そのうち治そう。いつでも治せるんだから今日治す必要はない」とシミを放置したままインターネットテレビに出演し続けました。また、心のどこかに、「視聴者はたったの数千人なんだから」という甘えがあったことも否定しません。

 

 ただ、上京した私が目指していたのは地上波のテレビ番組です。視聴者数は当然数百万人に上ります。いくら顔がウリではないとは言え、いつまでもシミを放置していてはいけない。そんな思いが日増しに強まります。

 

 そこで、一念発起、連日、インターネットで徹底的に病院を調べて、思い切ってシミの除去をした私は、思わず拍子抜けしてしまいました。治療時間はたったの二分。痛みもさほどありません。この程度のことで二年間も恐怖心を募らせ、治療を先送りにしていた自分が随分と愚かに思えたものです。

 

 いずれにせよ、悩みの一つはこれで解消です。テレビ番組の出演が決まってから、「シミを除去しておけばよかった」と後悔しても遅いのです。しかし、これでそんな後悔の心配はなくなりました。

 

 すると、なんと・・・

 

次のコラムへ>

  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

再生回数、16万回突破! 『エブリ リトル シング』第一話、「クワガタと少年」

 

 

 

 

 

『Excel VBAの神様 ~ボクの人生を変えてくれた人~』

『もしドラ』作者の岩崎夏海さん推薦の、7割が感涙したVBAの本、そしてビジネス系自己啓発小説です。

 

vba_god_diamond → Amazonへ

 

第1章 真二、夜の公園でマクロとVBAをはじめて知る
第2章 真二、知らない間にマクロを記録してしまう
第3章 真二、おそるおそるマクロを実行してみる
第4章 真二、メッセージを表示して感動する
第5章 真二、オブジェクトとメソッドが使えるようになる
第6章 真二、プロパティを覚えてドヤ顔になる
第7章 真二、算術演算子と関数をらくらく使いこなす
第8章 真二、意外とあっさりコレクションを理解する
第9章 真二、変数に腰を抜かす
第10章 真二、条件分岐と繰り返しでVBAのすごさを知る
第11章 真二、みんなの前で見積入力システムを披露する

 

 

 

honkaku → Amazonへ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031