[gtranslate]

99.最悪を恐れるのではなく、最悪を想定する(1)

                    <<最初のコラムへ     <前のコラムへ

 

 私がまだサラリーマンだった二十五才の頃、ある悲劇が私の同僚を襲いました。

 彼は、実業化の父を持つ女性と婚約をしており、結婚後は婿として義父の事業を継ぐことが決定していました。そのために、彼は会計学や経営学の勉強にも勤しんでいましたが、肝心の本業のプログラム開発でも手を抜くことなく、社内でも立派な成績を収めていました。

 その彼から、「婚約者の父親と対立してしまった。先方の父親が結婚を白紙に戻そうとしている」と聞かされたとき、私たち仲間は大いに心配しました。義父の事業を継いで、自分の力でその事業をさらに拡大する。それが彼の目標だったのですから、看過できない大問題だと思ったのです。もし私が同じ立場だったら、会計学や経営学の勉強はおろか、本業にすら身が入らなかったに違いありません。婚約破棄という最悪の事態を恐れて、何も手に付かない状況に陥っていたでしょう。

 ところが、その彼は、「父親と結婚するわけではないし何とかなるよ。心配するだけ時間と労力の無駄」と言って、まったく意に介さないのです。

 

次のコラムへ>

 

 

 

 

再生回数、17万回突破! 『エブリ リトル シング』第一話、「クワガタと少年」

 

 

 

 

 

『Excel VBAの神様 ~ボクの人生を変えてくれた人~』

『もしドラ』作者の岩崎夏海さん推薦の、7割が感涙したVBAの本、そしてビジネス系自己啓発小説です。

 

vba_god_diamond → Amazonへ

 

第1章 真二、夜の公園でマクロとVBAをはじめて知る
第2章 真二、知らない間にマクロを記録してしまう
第3章 真二、おそるおそるマクロを実行してみる
第4章 真二、メッセージを表示して感動する
第5章 真二、オブジェクトとメソッドが使えるようになる
第6章 真二、プロパティを覚えてドヤ顔になる
第7章 真二、算術演算子と関数をらくらく使いこなす
第8章 真二、意外とあっさりコレクションを理解する
第9章 真二、変数に腰を抜かす
第10章 真二、条件分岐と繰り返しでVBAのすごさを知る
第11章 真二、みんなの前で見積入力システムを披露する

 

 

 

honkaku → Amazonへ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031