[gtranslate]

全仏オープン観戦記17、セレナ・ウィリアムズ決勝戦(ベンチッチとカサキナを気絶するまで応援するブログ80)

 

全仏オープン、もちろんずっと観ていましたが、ブログを書くモチベーションがなかったことと、facebookで仲良しのアメリカ人が、「来週のオランダ・オープンでベリンダ・ベンチッチが復帰する」という情報を仕入れ、そちらの話題で盛り上がっていました。

 

 

さて、そのベンチッチですが、昨年のトロント・オープンでセレナ・ウィリアムズを下しました。

 

 

セレナは、ライジングショット・プレイヤーに敗戦したことになります。

 

 

そして迎えた、ステフィ・グラフしか成し遂げていない、1年の4つのグランドスラムすべてを制覇する「年間グランドスラム」がかかった全米オープンで、セレナはロベルタ・ビンチに負けました。

 

 

決して正攻法とは言えない、スライスを多発して相手を揺さぶるテニスの前に、セレナの野望は砕かれました。

 

 

もしかしたら、鋭い人はこのときに、「そのこと」に気付いていたかもしれませんが、ボクは、「セレナも人の子。ましてや、年間グランドスラムがかかれば、それは緊張もするだろう」としか思いませんでした。

 

 

しかし、今年の全豪オープンでコートを縦横無尽に走るフットワーク・プレイヤーのアンジェリック・ケルバーに負けたときに、ボクは「そのこと」を確信し始めます。

 

 

そのこと・・・。

 

 

そうです。

 

 

もはやセレナは、誰も歯が立たない絶対王者ではないことに。

 

 7b564968

 

その後、インディアン・ウェールズでオールラウンド・プレイヤーのビクトリア・アザレンカに負け、全仏オープンではパワーテニスのガルビネ・ムグルサに負けました。

 

 

すなわち、「このタイプの選手と戦うと苦戦する」ではなく、あらゆるスタイルのプレイヤーに負けているのです。

 

 

もちろん、全豪オープンも全仏オープンも決勝まで残っていますので、最後の力をふしりぼって、もう1、2回、グランドスラムで優勝する可能性はゼロではありません。

 

 

それに、セレナもあと1勝して、グラフに並ばないことには、やめるにやめられないでしょう。

 

 

しかし、確実にXデーは近づいています。

 

 

 

今後は、今年に入って全盛期の力を取り戻したアザレンカ1強の時代に入るかと思いましたが、アザレンカ、あまりに棄権が多すぎます。

 

 

ボクが知っているだけで、今年、4試合棄権しています。

 

 

マリア・シャラポワを見ればわかりますが、一度痛めた体は簡単には元には戻らないのかもしれません。

 

 

昨日のムグルサは、まるでそのシャラポワのようなテニスでした。

 

 

確かに、素晴らしいパワーテニスでセレナを圧倒していましたが、高いボールをあんなに力任せに打ち下ろすテニスをしていたら、今後、故障をして長期離脱する危険性が高いと思います。

 

 

決勝戦では、140Kmのセカンドサーブをセレナがリターンをことごとくネットに引っ掛け、楽な試合運びでしたね。

 

 

もっとも、セレナは一度脱いだ上着を、試合途中からまた着ましたので、もしかしたら体調不良だった可能性もありますね。

 

 

今後は、全仏オープン女王のムグルサ、シモナ・ハレプ、アグネスツカ・ラドワンスカあたりを中心に、しかし、誰が優勝してもおかしくない、カオスの時代に入りましたね。

 

 

 

いずれにしても、今年の2月のペテルスブルグ・オープンの準決勝以降、勝利がまったくないベリンダ・ベンチッチがやっと復活してくれました!(*^^*)

 

 

その間に、もしかしたらベンチッチ以上の逸材かもしれないダリア・カサキナも順調に成長しています!(*^^*)

 

 

今後は、この2人を中心にテニスを楽しみたいと思います(*^^*)

 

 

蛇足ですが、全仏オープンで優勝したムグルサは、もう来日してくれない可能性がありますね。

 

 

一度でいいから、ムグルサ・スマイルを生で見たかったです。

 

 

グレード1000の大会を北京に持って行かれて、東レPPOはTOP10選手がほとんど出場してくれません。

 

 

ここは、武漢オープンは廃止して、日本の力で、東レPPOをグレード1000に引き上げてほしいですね。

 

 

そうでなくても、日本の女子テニスの不人気は悲しいばかりです(´;ω;`)

 

 

だって、ジョコビッチがラケットを折っただけでニュースになるのに、昨日のガルビネ・ムグルサの優勝をYahooはまったく報じませんでした(´;ω;`)

 

 

女子テニスの人気を上げるには、グレード1000の大会を東京で開催するしか道はないと思います。

 

 

テニスという枠を超えたスーパースター、マリア・シャラポワも、来年で30歳です。

 

 

今女子テニス界に必要なのは、やはり「スター」なのではないでしょうか。

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930