[gtranslate]

女子テニス、不人気の理由?(女子テニス163)

 

全米オープン、アンジェリック・ケルバーの優勝で幕を閉じました。

 

 

カロリーナ・プリスコバは、残念ですが負けるときのテニスをしてしまいましたね。

 

 

センターに返ってきたボールを打ち合って先にミスをする。

 

 

プリスコバはこのプレーが出ると、格下相手でも1回戦で負ける選手なので、その試合をメンタル・フィジカルに勝るケルバー相手にグランドスラムの決勝でやってしまいました。

 

 

それはともかく、次の図なんですが・・・。

 

2016-09-11_17h28_24

 

 

これは、明日から始まるジャパン・ウィメンズオープンの公式サイトなのですが、今なお、「Order of Play」が閲覧できません。

 

 

すなわち、明日、誰がどのコートで何試合目に戦うのかがわからないのです。

 

 

確かに、当日行って、その日出場している選手を応援しようという楽しみ方もあると思いますが、たとえば、この大会に錦織圭が出るとします。

 

 

そのときに、前日になっても、錦織圭の1回戦が9/12なのか、9/13なのかわからなかったら非難の嵐でしょう。

 

 

ボクだって、お目当ての選手が明日出るのかどうかもわからないのに、わざわざ地方から有明には出かけません。

 

 

確かに、まだ予選をやっていますが、出場が決定している選手もいるのですから、たとえば、ルイザ・チリコがAさんかBさんと戦うなら、

 

 

ルイザ・チリコ 対 AかB

 

 

と記載すればいい話です。

 

 

しかも、こんな大事な情報が試合前日にまだ掲載されていないばかりでなく、赤枠で囲った通り、主催の日本テニス連盟の窓口は留守番電話で通じないので、問い合わせもできません。

 

 

1年で時々、こうした小さな大会(インターナショナル)をネットで見ていると、ユージニー・ブシャールクラスの人気選手でも観客が10人くらいしかいない試合がたくさんありますが、もしかしたら、今のボクと同じ状況で、どのコートで、何試合目にユージニー・ブシャールが出るのかわからないから観に行かないのかもしれませんね。

  

 

ただ、こんな小さな大会でも、日本の土居美咲や大坂なおみも出ます。

 

 

日本テニス協会は、彼女たちを本気で応援する気持ちがあるのかと思ってしまいますね。

 

 

少なくとも、情報は選手には伝わっているはずです。

 

 

この期に及んで、WTAのポイントがかかった大切な大会で、試合が明日か明後日か、デイセッションなのかナイトセッションなのかもわからないということは考えにくいので。

 

 

であるならば、Order of Playも更新できるはずですし、この程度のことはお金を払った観客に対する最低限の義務だと思います。

 

 

チケットを5枚買ってしまったのはもったいないですが、主催者がこうした対応をするのであれば、来週の東レPPOを観に行きますので、ジャパン・ウィメンズオープンの観戦はキャンセルすることも考えています。

 

PS

とりあえず、9/12のOrder of Playが19:30にアップされました。

ただ、土居美咲とエレナ・オスタペンコの名前がないので、必然的に9/13ですがまだ閲覧できません。

せっかくなので、明日のルイザ・チリコ戦は観に行こうと思います。

 

 

PS2

と思ったら、明日の東京の天気予報は雨ですね( ;∀;)

これがサッカーだったら気にせずに行くところですが、2時間かけて有明に行って中止はきついですね・・・。

どうしようかな・・・。

 

 

PS3

今、全米オープンの表彰式を見ていてふと思ったのですが、マリア・シャラポワとビクトリア・アザレンカが不在の状況では、アンジェリック・ケルバーのキャリアグランドスラムもあり得ない話ではないですね。

 

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930