[gtranslate]

東レPPOの優勝予想(女子テニス167)

 

明日から始まる 東レPPO

 

muguruza

(写真は、第一シードのガルビネ・ムグルサです)

 

 

ボクも金曜日の準々決勝のチケットは手配済みですが、ひょんなことからそこそこ女子テニスが好きな人と知り合い、もう1試合くらい観に行こうかなと思っています。

 

 

さて、この東レPPOの優勝予想ですが、ある意味、グランドスラムの優勝を当てるより難しいです。

 

 

というのも、選手がどれだけ真剣にこの大会に臨むのかがわからないからです。

 

 

まず、ざっくりと、今年はムラのある2人のパワーヒッター、ガルビネ・ムグルサと、ペトラ・クビトバの優勝はないと予想します。

 

 

ただし、ペトラ・クビトバは緊急参戦で、もうポイントが欲しくて欲しくてたまらないので、かなりいいところまで行くと思いますが。

 

 

同じくパワーヒッターの大坂なおみは、優勝するにはまだ実力不足だと思います。

 

 

そう考えると、パワーヒッターとしては、マディソン・キーズの優勝はありえるのですが、次の3人が本気を出したら厳しいでしょう。

 

 

1人は、全米オープンで準優勝したカロリーナ・プリスコバです。

 

 

テニスのシーズンオフにでも計算してみますが、現在のTOP20選手で準優勝の回数(すなわち、決勝で負けた回数)が一番多いのは、多分プリスコバです。

 

 

嘘みたいな話ですが、今年のシンシナティ・オープンが彼女の初優勝です。

 

 

しかし、実力は現在、確実に1、2位を争います。

 

 

東レPPOは通常のプレミアトーナメントなので(中国のリーナの活躍で、プレミア5を中国に持って行かれてしまいました(´;ω;`)、優勝と準優勝の差が165ポイントしかないので、ランキング下位の選手にとっては165ポイントといったら、一気に順位が20番くらい上がるポイントですが、TOP10選手になるとほとんど誤差ですので、プリスコバは準優勝で満足する可能性があります。

 

 

プリスコバが、優勝したシンシナティ・オープンと全米オープンの準優勝で、メンタル・フィジカルでどれくらい疲労が残っているか。

 

 

ボクの予想ですが、プリスコバは全米オープンでまさか準優勝できるとは思わずに東レPPOの参戦を決めてしまいましたので、あまりやる気もなく、意外にあっさり負ける気もします。

 

 

次の注目選手は、なんといってもリオ・オリンピック金メダリストのモニカ・プイグです。

 

 

ボクは、彼女は優勝候補の筆頭と考えています。

 

 

なぜなら、プエルトリコ初の金メダリストになって、2週間国を挙げてのお祭り騒ぎでテニスもできずに、全米オープンでは初戦で敗退しましたが、さすがにオリンピック金メダルの喜びも落ち着いてきたでしょうし、彼女ほど真剣にテニスに取り組む選手はそうそういません。

 

 

それに、金メダリストと言っても、ランキングはまだ34位です。

 

 

当然ですが、優勝してランクアップを狙ってくるとともに、レースランキングも現在25位なので、20位以内に入ってエリートトロフィーの出場権が欲しいところです。

 

 

そして、ダークホースが、全米オープンでオールラウンドプレイヤーとしての片鱗を見せ始めたキャロライン・ウォズニアッキといったところでしょうか。

 

 

もし、シモナ・ハレプが欠場していなければ、彼女が優勝候補の筆頭だったんですけどね。

 

 

みなさまも、遠慮なく、コメント欄に優勝予想をお書きください(*^^*)

 

 

景品に・・・

 

 

優勝予想が当たったときに、3,000名のブログ読者に自慢できる、という特権が与えられます(笑)

 

 

PS

曖昧な書き方ではなんですので、

 

トップハーフはカロリーナ・プリスコバ

ボトムハーフはモニカ・プイグ

 

そして、モニカ・プイグの優勝と予想します(*^^*)

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

コメント (8件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 東レはプレミアに格下げになってもプレミアの面子としては最上級といっていいでしょうね。ファイナル当落線上のプレイヤーにとっては喉から手が出る470ポイントですし、やっぱり武漢と北京のポイントはあてにできないですからね。

    だから今年はファイナル確定している
    ケルバーと全米ベスト8でファイナルを99%確定しているハレプは東レやめたわけですし。

    • 確かに、シーズン終盤ということもあって、ペテルブルグや
      スタンフォード、ニューヘイブンなどよりは格上で
      ポイントが足りていない選手にとってはありがたい大会ですが、
      中国でも北京でやるなら、アジアを代表する東京でもTOP10選手が勢ぞろいという大会があったら
      日本というか、アジアでのテニス人気ももっと盛り上がると思うのですが、
      (シャラポワとセレナが来日したら大ニュースですよね)
      まあ、そんなことをいったら、「じゃあ、なぜインドではやらない」とかなりますので、
      これはしかたないですね~・・・。

      では、今夜、録画した東レPPOを見ます(*^^*)

  2. それとは別の話になりますがプリスコバのファイナル進出は大村さんも期待されているようにかなり確率は高いですがポイントはこの東レで安全圏に持って行きたいですよね。

    プリスコバはあまりモチベーションの類も態度や表情にあらわれないタイプなので判断が難しいのですが。


    そして武漢、北京とディフェンドが大変なムグルサは全仏優勝しているのにファイナルがどうなるかわからないというのが悲しいですね。男子と違ってGS特権なんてのはないので下手したらファイナルを逃すという可能性があるわけで。

    • おっしゃるとおりですが、逆を言うと、
      ムグルサは全仏優勝以外は、これといった活躍がないので(汗)
      多分、決勝進出すらないと記憶しています。
      ムグルサが決勝に出たら、表彰式もありますし忘れるはずがないので。

  3. プリスコバの調子はシンシナティ、全米から比較するとさすがに落ちているだろうと思うのが大村さんも言うように無難ではないかと。やっぱり悪いときは振り回せれてあっさりストロークミスがでるのがプリスコバですよね。本来まだ24だから体力的な面を考えてもこの部分は安定できると思っているのですがまだ安心はできないですね。

    • おっしゃるとおり、プリスコバが覚醒したかどうかですね。
      ボクは昨年から目をつけていたんですが、負けるときはあっさり負けるというパターンを
      今年のシンシナティの前まで続けていたんですが、
      あー見えてフェドカップではめっぽう強いので、
      (クビトバは2回戦で選抜から外されました)
      ケルバーみたいに、24歳にしてついに覚醒したとボクは読んでいるのですが、
      残りシーズンでそれがわかりますね(*^^*)

  4. 東レの予想も困難ですが結局ジャパンウィメンズもケベックシティの優勝予想は誰も当てることができなかったでしょうね。

    東レの予想の何が難しいってトップハーフ誰が決勝に残るか全くもって予想不可能なところですね。だいいちムグルサが当てにならないからなのですが。

    ボトムはウォズニアッキかラドワンスカのどっちかでしょうね。(ベンチッチがウォズニアッキに勝つようなら大復活祭宣言してもいいとおもいますが)

    優勝予想はラドワンスカの連覇は厳しいというところでウォズニアッキでお願いします。(全米終わりで相変わらずの課外活動で練習していないのがあれなので自信がそれほどないのですが)

    • ダークホースのウォズニアッキがきますか!
      ボクは、ボトムはモニカ・プイグがラドワンスカに勝つと予想しています。
      まずは、モニカ・プイグ VS ラドワンスカに注目ですね(*^^*)

      それから、テニスバカさんはプリスコバの名前がありませんが、
      やはり、全米活躍後に東レで優勝は難しいと思いますか?


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930