[gtranslate]

故障が心配なムグルサ チャイナオープン(北京)4(女子テニス192)

 

 ガルビネ・ムグルサ vs ユリア・プティンセバ

チャイナオープン(北京)2回戦

 

 

ムグルサが肩を故障しました。

 

20150801175020aca

 

 

実は、ボクは全仏オープンのときから、 こちらのブログに書きましたが、 「こんなテニスをしていたらムグルサは肩を壊す」と主張してきました。

 

 

ムグルサとペトラ・クビトバのフォアハンドウィナーは酷似していますが、それは二人ともウィナースピードが時に150Kmを超えることと、とんでもない強烈なアングルショットだからですが、ボールを打つタイミングはまったく違います。

 

 

クビトバはライジングショットに近くて、真横から打つイメージですが、

 

 

ムグルサはボールが上がり切ったところを上から叩きつけます。

 

 

これでは、150Kmを投げられるピッチャーが剛速球ばかり投げているのと同じです。

 

 

そして、一番の違いは、クビトバはぽっちゃり体型が幸いして重心が低いので体全体でストロークしていますが、ムグルサは重心が高いので、本当に肩だけで力任せに打っています。

 

 

これが、同じパワーヒッターなのにクビトバは故障しない理由です。

 

 

クビトバは、肩を壊したマリア・シャラポワと同じIMGでテニスを学んでいるので、そのときに「故障しないパワーヒッター」というものを伝授されたのだと思います。

 

 

ムグルサの3回戦の相手はわかりませんが、一度真剣に考えないと、ムグルサは選手生命を棒に振る不危険性があると思います。

 

 

試合は、全仏オープンの準々決勝で、臀部に故障を抱えた不調のセレナから1stセットを奪ったのに、勝手に自滅したメンタルの弱いプティンセバが、「今日のムグルサなら勝てる」と勝手に委縮して負けました。

 

 

実際、今日のムグルサに勝てないようでは、プティンセバはこのあたりが打ち止めですね。

 

 

来年はTOP50から陥落と予想します。

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. ムグルサはもがいていますね。確かに右肩にテーピングしてましたし危ない状況なんですかね。

    あまりに辛気臭い話ばっかりなのもあれなのでかなりどうでもいい話になりますがムグルサのマネージャーって錦織圭と同じオリバーが担当しているんですよね。(オリバーのツイッターみてると2人のツイートをリツイートしてますし)

    だから東レで沢松奈生子さんとのトークショーで好きな男子テニスプレーヤーっていう質問があった時誰か錦織圭って言うのかなと期待(多分沢松さんも期待してたはず)たんですけどムグルサ始め誰も答えを濁しましたよね。

    • テニスって、一人の人が複数のマネージメントをするんですね。
      勉強になりました。
      エージェントなら、もちろん色々な選手の交渉事を一人で買って出るんでしょうけど、
      テニスの場合、お金が絡むのはどういうときなのかがあまりわかりませんね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31