[gtranslate]

クビトバ・キーズ戦を観て思ったこと チャイナ・オープン(北京)11(女子テニス200)

 

ペトラ・クビトバ vs マディソン・キーズの準々決勝は惜しくもクビトバが負けましたが、クビトバはfacebookでこんな巨乳写真とともに

 

14581543_1262641573799919_6413897694192524919_n

 

“Thank you China for an unforgettable two weeks. I found my tennis here again and loved playing in front of you. Can’t wait to be back!”

(文法がちょっと間違えていますが)

 

 

忘れられない2週間をありがとう。

私はこの中国で自分のテニスを取り戻し、観客の前でプレーするのが楽しかった。

 

 

と述べていますし、ボクも「まあ、クビトバにとっては素晴らしい2週間だった。よくぞ戻ってきてくれた!」という気持ちしかないのですが、この試合を観ていて強烈な違和感を覚えました。

 

 

その前に、1年のうち10ヵ月お世話になりっぱなしのTENNISTV.COMの名誉のために言っておくと、この番組は素晴らしいです!

 

 

なにが素晴らしいかというと、実況も世界中の人が視聴していることを前提にしていますので、絶対にアメリカ人を贔屓しません。

 

 

とても公平な実況と解説で、またアメリカンジョークなので日本人のボクには面白さは今一つなのですが、この試合の2人の紹介でも、

 

 

今大会第8シードのマディソン・キーズ対現在8連勝中のペトラ・クビトバ

 

 

と、「8」を強調した洒落た紹介をしていましたが、試合の実況・解説も終始公平な目線でした。

 

 

しかし、ついに一度も

 

 

クビトバがリオ・オリンピック銅メダリストであることに触れませんでした。

 

 

リオ・オリンピック以降、クビトバを紹介するときには、必ず「リオ・オリンピック銅メダリスト」と言い続けてきたのに、この試合に限って、ただの一度もオリンピックの「オ」の字も言いませんでした。

 

 

理由は明白で、オリンピックの3位決定戦でクビトバに負けたのが、この試合の対戦相手でアメリカ人のマディソン・キーズだからです。

 

 

2人の直近の試合はリオ・オリンピックの3位決定戦ですから、この試合を分析するにあたってこれはとても重要な情報です。

 

 

しかも、どちらもハードコートなのですが、直近の試合はクレーのローマ・オープンという前提で話が進んでいました。

(まあ、WTAツアーという意味ではそれは事実なのですが)

 

 

クビトバはキーズを破って銅メダルを獲得したことで、今年の絶不調から抜け出し、自分がレジェンド・プレイヤーであること、自分のテニスは凄いことを思い出しました。

(そうした経緯が、上述のfacebookのコメントに込められています)

 

 

一方のキーズも、ガチガチのスケジュールの中、ポイントももらえないのにわざわざブラジルまで行って、6試合も戦ってメダルなしで手ぶらで帰った、ある意味一番かわいそうな選手なのですが、だからこそあの3位決定戦のことは忘れていないはずです。

(むしろ、ローマ・オープンのことは忘れているかもしれませんが)

 

 

番組でそのことに触れないのはあまりに不自然なのですが、どこの国でもマスコミというのは「大人の事情」があるんだな、と思いました。

 

 

現代人はインターネットの普及によって情報能力が高いので、不正な報道はすぐに見抜かれますが、「報道しないことで」情報操作、印象操作をするのは日本もアメリカも同じということですね。

 

 

それはともかく、これから、コートの妖精、エリーナ・スビトリーナの準決勝です(*^^*)

 

 

また、勝ち上がりを見て驚いたのですが、シモナ・ハレプが負けていたので、「誰に負けたんだろう?」と思ったらジャン・シューアイでした。

 

 

そうです。

 

 

今年の全豪オープン1回戦でハレプを破った、あのジャン・シューアイです。

 

 

結果はわかっていますが、時間があったらこの試合を観てみたいですね(*^^*)

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (8件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. あと香港ではチリコとケルバーの試合が確定しました。勝敗というよりチリコが調子の上がらないケルバーに対してなんか爪痕を残してもらいたいですけどね。

    • おお!
      これは放送しそうですね!
      まあ、ダブルベーグルでも、チリコが見られればそれでいいです(*^^*)

      あと、アナ・コニュがもうすぐTOP50のところまで順位を上げてきましたね。
      来年は、コニュのテニスが楽しみです(*^^*)

  2. 大村さん今週は試合見れているんでしょうか。

    当たり障りのないところでいうとリンツの土居美咲とラーソンの試合を見た感想なんですけど、土居美咲は今年これでもかとバックにボール集められているところをなんとかバックスライスもそれなりに使うようになって、延々バックハンドクロスをネットにかけて負けるパターンから脱したといっていいでしょうね。とはいえバックハンドダウンザラインを武器にしているわけではないし一応の前進といったところって感じですけど。

    • いえ、観たい試合を放送してもらえなくて。
      しかたがないので、今夜、ウォズニアッキ対ジャン・サイサイでも観ようかなと思ってますが
      ブログに書くほどの試合ではないですね。
      もっとも、地味に格上に勝つサイサイですから、ウォズニアッキが負けたら
      敗因を分析してブログに書くかもしれませんが。

      土居美咲の弱点が克服されているのは喜ばしいですが、
      相手がミスをしてくれる選手でないと、ダウンザラインが打てないのはちょっと厳しいですね・・・。
      ただ、1球でも多く相手コートに返すのがテニスの基本なので、
      今後の成長に期待ですね。

  3. あと大村さん、今週は香港、天津もありますけどカサキナ、ベンチッチ、ブシャールの出るリンツだけチェックなんでしょうか?、

    香港にチリコ出るみたいですけど多分映像なしのコートになると思います…

    • というか、TENNISTVが放送してくれる中に観たい試合があったら観る、というスタンスです。
      ボクが好きなカサキナやチリコは、2回戦くらいまでは小コートに追いやられるので、
      放送してくれたらラッキーという感じです。

      それよりも、久しぶりにブシャールを観たいですね(*^^*)
      また、彼女の摂食障害のことをつい先日まで知らなかったので、
      同じくグランドスラムで活躍したムグルサもそうですが、
      「勝って当然」になった選手が受けるプレッシャーの凄まじさをブログに書く機会があればいいですね(*^^*)

  4. この試合ファイナルセットタイブレークでほんとに最後の最後にキーズが2連続ポイントして勝利したわけで、まあだから?って感じでしたね。

    以前大村さんがテニスは試合時間が長すぎるお話をされていましたが、やっぱりそれは対戦カードによるところがあると思いますよ。

    クビトバとキーズの決着は仕方がないとはいえファイナルセットタイブレーク決着はもったいないというかすっきりしないというか。

    自分としたらGS以外でもプレミア以上のWTAツアー決勝のみはファイナルセットタイブレーク決着なしとかにしてもらいたいものですね。

    • まあ、こればかりは個人の嗜好の問題ですからね。
      個人的には、サッカーのPKなんてただのじゃんけんだと思っているので大反対ですし、
      デュースの回数を減らしてディサイディングポイント制度を採り入れたら、
      次のポイントを取った方が勝ちなので、個人的にはテニスがもっと面白くなると思っていますが、
      あくまでも個人的な意見です。

      それに、ボクがなにを言ったところで当然、テニスのルールを変えることはできませんし、
      もちろん現状のルールでもテニスを観ますが、ジョンイズナーの11時間越えの試合なんて
      「伝統を重んじる老害の犠牲者」という気持ちしか湧きません。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31