[gtranslate]

ウォズニアッキ戦を観て思ったこと、シドニーオープン準々決勝2017(女子テニス228)

 

テニス界のマリリン・モンロー

 

 Caroline-Wozniacki-by-Tatiana-from-Moscow

 

 

キャロライン・ウォズニアッキの準々決勝を観ていたのですが、ほかにも観たい試合があるので、目の保養だけして途中で観戦をやめたのですが、1つ強烈に思ったことがあります。

 

 

この試合は、とにかく日差しがきつくて、ウォズニアッキもストリコバもダブルフォルトを連発。

 

 

ふと、かなり昔の話ですが、2014年の全豪オープン1回戦のクルム伊達対ベリンダ・ベンチッチ戦を思い出してしまいました。

 

 

この試合では、太陽が眩しいと思ったクルム伊達がすぐにゴーグルを取り出して、日差しで思うようなプレーができないベンチッチが1stセットを落としました。

(結局は、地力に勝る当時まだ16歳のベンチッチが勝ちましたが)

 

 

何を言いたいのかというと、ボクは全豪オープンの優勝候補の筆頭はカロリーナ・プリスコバだと思っているのですが、もし今日のようなコンディションでプリスコバのビッグサーブが封じられたら、プリスコバは相手選手ではなく太陽に負けてしまう可能性があるということです。

 

 

こうなると、全豪オープンはまったく読めませんね。

 

 

実際、昨年の全仏オープンは太陽の逆で雨にたたられ、フットワーク勝負のクレーコートが力比べテニスになってガルビネ・ムグルサが優勝しましたが、ムグルサが勝つとしたら芝かハードコートだと思っていたので、完璧に予想を外しました。

 

 

まあ、なにが起きるかわからない、偶然性が高いのがテニスというスポーツであり、それが魅力でもあるのですが、個人的にはプリスコバが眩しくてビッグサーブが打てない、という展開は避けて欲しいなーと思いながらウォズニアッキ戦を観ていました。

 

 

それよりも、ダリア・カサキナとユージニー・ブシャールがまだ残っていますので、この2試合は是が非でも観たいですね(*^^*)

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (25件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村さん、全豪公式サイトで全コートライブストリーミング完備してます。

    http://www.ausopen.com/en_AU/video/live.aotv.html

    • さすが、GSですね。
      もっとも、ライブは観られないです(涙)
      仕事がありますから。
      今日も今のところ観戦予定はなく、明日、WOWOWオンラインで1試合、
      どれか見逃し配信でも観ようかなという感じです。
      今日観るとしたらケルバー戦ですね。
      2週目にプリスコバやスビトリーナが残ったら絶対に観たいので、今週は仕事優先です(*^^*)

  2. 突然ですが土居美咲の全豪プラクティス動画で気がついたことがあるんんですけど

    https://twitter.com/MisakiDoiTennis/status/820502570217009152


    土居はバック側きた低いボールをバックハンドで打つときに最後左足のみで打っていますよね?普通両足で打つとは思うのですが、これって左足だと前重心になりネットにかかりやすくなるとかありませんかね?

    ちょっと技術的なことなので自信がないのですが。

    • ボクも難しいことはわかりませんが、レフティーの土居が左足だけで打ったら重心は後ろになりませんか?
      土居はクビトバのようなテニスを目指しているのではないかと言うお話でしたが、
      体型が違いますので、目指しているところが間違えていますよね。
      ちなみに、クビトバは全体重を乗せてバックハンドを打ちますが。
      これは、ベースラインの1m後ろからでもバックハンドのDTLウィナーが取れる
      ウォズニアッキも同様ですよね。

    • すみません!
      土居のバックハンドで左足に重心を掛けたら前のめりになりますね(*_*;
      土居のフォアハンドウィナーの話と勘違いしてしまいました。
      土居は初戦で負けましたが、一時的にTOP20はあるかもしれませんが、
      行ってもそこまでかもしれませんね。

  3. そうそう、1回戦やっぱりセレナとベンチッチですよね。メディアがやたらと盛り上がっていますが。

    ベンチッチは後先考えなけばちょっとは面白くなりますかね。

    • 怪我うんぬんではなく、バボス戦のようなテニスをしたらベンチッチに勝機はないですね。
      もっとも、昨年マリアシャラポワに負けましたが、昨年の全豪の試合ができれば、
      今のセレナでは勝てないと思います。

  4. そうだ、大村さんもご存知かもしれませんが、最近大坂なおみとベンチッチが妙に仲がいいですね。テニスの状態は正反対になりつつあるのに。あと大坂なおみはコニュにも絡んでいますね。

    • やっぱり、同い年という事で気が合うんでしょうね。
      ベンチッチは恐らく女子テニス界でNo.1にフレンドリーなので友達は多いですよ。
      カサキナとも仲良しです。

      ただ、ベンチッチ、プリスコバ、ムラデノビッチの3人はいつも行動を共にしていましたが、
      ランキングに差が出た頃からプリスコバが距離を置いているように見えるのはボクだけでしょうか(笑)

  5. スビトリナの試合も3番コートですしこれも怪しいですね。

  6. 大村さん、全豪初日のスケジュールがでましたが、チリコとブシャールはWOWOWオンデマで見れるとは思いますが、カサキナの試合は19番コートだしWOWOWでやらないですよねこれ。

    • 正直、カサキナやスビトリーナが1、2回戦で負けるようでは困りますし、
      3回戦から観られれば満足です。
      それよりも、初戦敗退の危険があるチリコは観たいですね。
      向こう10年、こんなルックスの子は出てこないと思っているので、
      おじさん、ワクワクです(*^^*)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031