[gtranslate]

プリスコバ、コンタ準々決勝敗退 全豪オープン2017(女子テニス239)

 

ボクが全豪オープン前に「優勝候補の筆頭」に挙げていたカロリーナ・プリスコバがルチッチ・バローニに負けました。

 

 

まあ、なにを言っても言い訳にしかならないのですが、ルチッチ・バローニが準々決勝まで勝ち残ってプリスコバに勝つなんて予想は1%もできませんでした。

 

 

もっとも、プリスコバは1回戦を観たときに、「あれ、調子悪いぞ」と、どこかで負ける可能性を こちら のブログで言及しています。

 

 

この日の試合も、サーブは決してよくなかったのですが、2ndサーブはリターンエースを喰らいまくって、それが1stサーブにも影響して、さらにはストローク戦でも打ち負けていましたね。

 

 

もう1試合のジョハナ・コンタvsセレナ・ウィリアムズ。

 

 

558b0566ba5a1_konta

 

 

コンタに関しては、「前週のシドニーオープンで優勝したからこそ、全豪オープンでは優勝できない」と、 こちら のブログで訴えていましたが、この予想は当たりました。

 

 

もっとも、これだけの美人選手ですし、生まれはオーストラリアですが、英国女性のような気品に溢れていますので、相手がボクがファンではないセレナでしたので、コンタを全力で応援しました。

 

 

しかし、セレナ、強いですね。

 

 

なにせ、相手がコンタですから、圧倒的なサーブ力で勝つか、サーブが今一つならネットプレーを多用すると思ったのですが、特別なことは何もせずにあっさりと勝ちました。

 

 

ボクが、セレナの強さを痛感したのは(というより、この3年ほど強いのはわかりきっていますが)、昨年の全米オープンのシモナ・ハレプ戦で、デスマッチになってもはや息切れして走ることもできなかったセレナが、ネットプレーを多用して勝ち切ったときです。

 

 

こんなフィジカルでも勝てるのかと驚くと同時に、あのときには翌日のカロリーナ・プリスコバ戦では負けると予想を的中させたことを思い出しました。

 

 

さて、こうなると、まだ引き出しを出し切っていないのに勝ち進んでいるセレナが優勝候補の筆頭になるわけですが、個人的には興味のない選手なので、全豪オープンは本日をもって終了しました。

 

 

ペンネッタとビンチの決勝戦になった2015年の全米オープン並みに興味がありません。

 

 

来週はテニスがお休みなので、再来週のペテルブルグオープンまでブログもお休みになると思います。

 

 

ペテルブルグオープンの参加選手がわからないのですが、土日でフェドカップがあった翌日開催で、昨年準優勝したベリンダ・ベンチッチなど、その前の全豪オープン優勝者のケルバーを破るなど、一人で3勝の大活躍でスイスの勝利に貢献しながらも、ウィニングパーティーにも出席せずにその日の夜にドイツからペテルブルグに移動するようなスケジュールの大会なので、多くのトッププレイヤーが、その翌週のドバイ、そして2月の目玉のプレミア5のドーハを見据えて出場を見合わせると思います。

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (16件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. スビトリナトップ10への挑戦もなかなか厳しい道だと個人的には感じてしまして。

    それは台湾オープンもありますが、3月はクアラルンプールの優勝ディフェンドがありますし、そこからIW、マイアミですからね。ドバイでなんとか加算してほしいですが、このスケジュールはまあタフですよね。当然フェド杯はエースですからね。

    • セレナは、IWとマイアミ、出ますかね?
      アメリカ開催だから昨年同様に出るんでしょうか。
      ボクは、スビトリーナは確かにパブリチェンコワに負けましたが、
      あの試合を観ていても「強い」と思いましたし、
      ドロー運がよければプレミアマンダトリーでTOP4でポイントを稼ぐ可能性は
      十分にあると見ています。

      心配なのは、やはりカサキナとベンチッチですね(´;ω;`)

  2. これは余談になりますけど、遠目で見るとムグルサ、コンタ、ペトコビッチって似てますよね。フォルムが近いからとあとムグルサとペトコビッチのウェアが一緒だったりするので特に。

  3. フェド杯のドイツはアメリカとで場所はハワイのマウイ島ですね。

    • まあ、ケルバーは1回戦はシードなので、水曜日か木曜日が初戦ですので、
      時差ボケなども大丈夫と踏んだのでしょうが、
      無理に出場しなくても、その翌週のプレミア5に照準を合わせる方が賢明だと思うんですけどね。
      勝ち進んではいないと言っても、これでブリスベン、シドニー、全豪、フェド、ドーハとなると、
      昨年も欠場したペテルブルグ以外すべてのトーナメントに出場ですから
      やはりポイントを失いたくないんでしょうね。

  4. あと気になるのはドーハにケルバーが出るみたいですね。フェド杯のことを考えても
    出場してコンディションこのまま崩れていくだけだと思うんですがね。セレナじゃないけどドーハはもとよりドバイも休んでもいいレベルだと思うんですけどね。

    正直ドーハ出るようだと正直いつ浮上するかわからないと思います。

    • フェドカップはドイツはホームなんでしょうか?
      だとしたら、南下するだけですから移動距離は問題にならないと思いますが、
      テニスバカさんと昨年から話しているように、
      もしケルバーが今年もエントリーしまくったら、(特にチャールストン)
      順位はわかりませんが、ポイントは失っていくでしょうね。

      女子は、3位以下のポイントが分散しそうなので、
      意外にケルバー王国が続くのか、次の全仏はケルバーは失うポイントがありませんので、
      ウィンブルドンあたりでまたセレナの1位浮上がありえますね。

      いずれにしても、男子のフェデラーもそうですが、これからはテニス選手の引退は
      40歳くらいに想定した方がよさそうですね。
      ダブルスでは40歳オーバーの選手もいるわけですし。

      ダブルスといえば、負けてもいいのでミルザにはシングルスに出て欲しいですね。
      実は、全テニス選手の中でシャラポワの次に好きなのがミルザです(*^^*)

  5. 大村さん、来週のサンクトペテルブルクなんですけど、ベンチッチのディフェンドが大変ですよね。簡単にいうとトップ100キープに必要なのが最低ベスト4に残らないといけないということです。

    大村さんがセレナベンチッチ戦でおっしゃっていたようにトップ100陥落の可能性が濃厚なのかもしれません。

    あとはカサキナのコンディションの回復具合ですね。

    スビトリナはまだミックスを勝ち残っていて来週の台湾オープンどうなるかですね。

    ペテルブルグはハレプとチブルコバ、クズネツォワがいるので、まあプレミアトーナメントですよねっていうレベルですね。だからこそカサキナがどこまでやれるかですね。

    台湾オープンでなんといっても気になるのはべリスですが、やはり間に合いませんでした。正直べリスの復帰が待たれますが、いつにのなるのかですね。

    • そうなんです。
      ベンチッチは昨年準優勝ですから、決勝戦に進まないといけないのですが、
      ベスト4に入らないとTOP100脱落ですか!
      これは・・・、脱落確定だと思います。

      ハレプは、全豪でポイントゼロですからね。
      2週間休んでますし、フィジカルは問題ありませんが、
      昨年も出足は無茶苦茶悪かったんですよね。

      カサキナは、なにせ全豪オープンの映像がまったくないので、
      どのように負けたのかもわかりませんが、
      個人的には、スビトリーナの台湾優勝で、少しでもTOP10に近づいてほしいです。

      それから、これまではなぜか気持ちの入らなかったコンタが、今、マイブームです(笑)
      ブログに書きましたが、英国女性の気品と美しさを兼ね備えていて、
      今後はコンタから目が離せませんね(*^^*)
      しかし、一昨年150位だった選手が、1年でこうなるなんて、
      これはチリコも頑張ってほしいですね。

  6. 大村さん、今年のWTAスケジュールが1部変更がありまして来週にサンクトペテルブルクと高雄があります。そして再来週にフェド杯になります。

    • そうですか。
      慌てて、WTA公式サイトでドロー表を見ようと思ったら、まだアップされてませんね。
      まあ、通常はアップされるのは前日ですからね。
      来週はフェドカップだと思って、プライベートの予定を多く入れてしまったので、
      ちょっと失敗しましたね・・・。
      予定を組み替えます。

    • PDF、ありがとうございます。
      なぜか、ダイヤモンドブログがスパム判定してしまいましたが、
      無事に見ることができました(*^^*)

  7. 大村さん、今年のWTAスケジュールが1部変わっていまして、来週はサンクトペテルブルクと高雄、再来週はフェド杯です。


    WTA公式のスケジュール表になります。pdfファイルです。


    http://www.wtatennis.com/SEWTATour-Archive/Archive/AboutTheTour/TourCalendar2017.pdf

    • あれれ。
      今年はドーハがプレミアで、ドバイがプレミア5になってますね。

      昨年のドバイは面白くて、シード選手全員が初戦で敗退しました。
      ボクは、「女子テニス史上初の珍事かもしれない」とブログを書きました。
      → http://www.diamondblog.jp/official/omura/2016/02/19/ドバイ・オープン史上初の珍事!?上位8人のシ/

  8. プリスコバは結局最後まで調子が上がらないままでしたね。

    ガブリロワ戦もガブリロワのセカンドサーブでやりたい放題にできたからスコアこそ楽に勝てたように見えますけど、理解に苦しむようなミスもありましたし。

    あとセレナコンタ戦は予想が当たったのは良かったのですが、コンタの状態は言うほど落ちてなかったですね。序盤いきなりドロップショットでゆさぶりかけてきたときセレナのこの試合にかける意気込みみたいのを感じたし、あとは初対決だったのもコンタにはセレナ攻略への材料不足で厳しかったのかもしれないですね。

    そして結晶はウィリアムズ姉妹対決かセレナヴァンダウェイですから、もうセレナのGS23勝目しか楽しみがないのかと。

  9. 大村さん、今年のWTAスケジュールがちょっと変わってまして、サンクトペテルブルクと高雄は来週です。で再来週がフェド杯になってます。念のためご確認お願いします。

    pdfファイルですがWTA公式のリンクです。


    http://www.wtatennis.com/SEWTATour-Archive/Archive/AboutTheTour/TourCalendar2017.pdf


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031