[gtranslate]

スビトリーナ涙のトロント・オープン2017優勝!(女子テニス317)

 

タイトル通り、エリーナ・スビトリーナが涙のトロント・オープン優勝です!

 

 

svitolina_wozniaki

 

 

と言っても、泣いたのはスビトリーナではありません。

 

 

ボクです(笑)

 

 

ダリア・カサキナのチャールストンのプロ初優勝。

 

 

ペトラ・クビトバの惨劇による怪我から復帰してのバーミンガムの優勝。

 

 

今年、三度目の涙です。

 

 

もっとも、スビトリーナはこれで今年5回目の優勝で、もはや慣れたものなのですが、それでも泣いてしまったのは、準優勝のキャロライン・ウォズニアッキの涙でした。

 

 

テニスの決勝戦は本当に残酷ですね。

 

 

ウォズニアッキにしてみれば、すぐにでもロッカールームに帰って悔し泣きしたいところを、表彰式に出なければなりません。

 

 

ちょっと記憶が曖昧ですが、ウォズニアッキもこれで今年6回準優勝で、優勝は一度もないはずです。

 

 

言い換えれば、決勝戦でそれだけ負けている、その悔しさが爆発したんでしょうね。

 

 

それでも、きちんと優勝したスビトリーナを称える姿は美しいと思いました。

 

 

今年も、「テニス界のモンロー・ウォーク」と言われる彼女の安産型のヒップ姿を、有明で間近で見られるかもしれませんね。

 

 

ただし、順調にポイントを重ねているスビトリーナは、今年は東レPPOはスキップしそうな気がしますが。

 

 

そして、優勝スピーチの最中にスビトリーナも涙をこらえていましたが、ボクの邪推ですが、やはりそれだけ全仏オープンとウィンブルドンの敗退が悔しかった、だからこそこのトロント・オープンは絶対に勝ちたかった、そうした感情が沸き上がったのだと思います。

 

 

試合のほうは、守りながらも攻撃もできるウォズニアッキと、攻撃しながらも抜群のフットワークで守ることもできる、テニス界屈指の2人のオールラウンドプレイヤーの対戦ということで、サービスのフリーポイントを除けば、1ポイント取るために10回以上、時に20回以上ラリーをしなければならない、精神的にも体力的にも本当にタフな戦い。

 

 

1stセットに限れば、恐らく今年観た中で一番面白かったですね。

 

 

ただ、体力勝負になるのは最初の2ゲームでわかりましたので、仮にスビトリーナが負けるとしたらセットカウント0-2しかないと思っていました。

 

 

フルセット勝負になれば、体力的にスビトリーナが有利だからです。

 

 

ですから、1stセットをスビトリーナが取った時点で勝ちを確信しましたが、恐らくウォズニアッキも負けを覚悟したのでしょう。

 

 

ウォズニアッキの疲労は予想以上で、2ndセットはラリーを嫌がってムーンボールやフォアハンドスライスばかり打っていましたが、精神的にも負けを覚悟していたからこそ、ベーグルになったのだと思います。

 

 

スビトリーナは、強いて言えば、もう少しダウンザラインが欲しいところですが、これは今後の課題ということで、いずれにしても今年すでに5勝、そのうち3勝はプレミア5ですから、もうこの強さは本物と言ってもいいでしょう。

 

 

ボクも同じことを思っていましたし、スビトリーナもカサキナ戦の後のインタビューでそう言っていましたが、思えば初戦のダリア・カサキナ戦の2ndセット、まったくやる気なく0-4とリードされたところからの6ゲーム連取の逆転勝ちでアイドリングからギアチェンジし、ガルビネ・ムグルサ戦に勝った瞬間にトップギアに上がり、その瞬間にこの大会の優勝はスビトリーナと決まったのかもしれません。

 

 

解説も、まさしく「カサキナ戦でアグレッシブさを取り戻してから、今大会のスビトリーナは強い」と、1stセット4-4の時点で、スビトリーナが有利という予想をしていましたが、見事に予想を当てました。

 

 

これで、スビトリーナにはしっかりと休んでもらって、まだまだグランドスラムの優勝がないために彼女の実力に気付いていない人が世界中にはたくさんいますので、プリスコバがパッとしない現在、全米オープンの優勝はエリーナ・スビトリーナということで、しばらくはテニス観戦のペースを落とそうと思います。

 

 

蛇足1

ウォズニアッキのコーチがお父さんであることはテニスファンの間では有名な話ですが、お父さんはウォズニアッキのことを「カロリーナ」と呼びます。

 

 

父親が娘の名前を間違えるはずがないので、キャロライン・ウォズニアッキの本名は「カロリーナ」なんだと思います。

 

 

蛇足2

WTA TVに加入したことで退会したDAZNですが、まるでボクの退会を待っていたかのように(笑)、今頃になってPS4に対応しました。

 

 

本音を言えば、パソコン経由でテレビで観たくないので、もう一度1カ月だけDAZNに入って、PS4だとどんな感じなのか確かめてみようと思います。

 

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (39件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村さん、ハレプとシャラポワはボトムハーフですので当然アーサーアッシュで試合が組まれています。

    更に言いますと日本人女子は江口実沙を除いてトップハーフに固まっています。

    男子もフェデラーとナダルがトップハーフにいるので、シャラポワがこのまま勝ち上がるということは優先されるでしょうね。

    • 日本時間の今日の朝に組まれていますね。
      まあ、見られるのは夕方になりますので、それまでは情報をシャットします。

  2. 大村さん、そんな悠長なことをおっしゃているのでしょうか。もうハレプとシャラポワの試合が迫っているのに。

    • え!1回戦でハレプとシャラポワですか!
      もし、ハレプが負けたら、彼女はことごとくNo.1に縁がありませんね。
      もちろん観たいですが、WOWOWがやらない限り見れませんからね・・・。
      当然ですが録画はしてありますので、WOWOWがやってくれたら絶対に観ますが。

  3. 大村さん、全米ドロー出ましたし、展望的にどうでしょうか。

    ニューヘイブン、ようやくガブリロワがツアー初優勝を飾り、3回戦スビトリナとの戦いがタフになりそうです。

    • ガブリロワの初優勝、嬉しいですね!
      本当はブログに書きたいのですが、あまりに疲れているのでやめておきます。

      やはり、ガブリロワのアングルショットは脅威ですね。
      だからこそ、チブルコバもポジションを上げて、ついにはドロップショットを多発し、
      ネットプレーも増やしていきましたが、いずれにしても最高の一戦でした。

      ただ、ガブリロワはこれでニューヘイブンで10時間以上戦いました。
      全米では当然ミスも増えるでしょう。

      また、スビトリーナはベースライン上でもプレーできる選手ですし
      (逆に、いつもの1m以上後ろの下がったポジションでは、
      あのアングルショット打たれたらきついですね)
      ガブリロワのボールは、別に手元で変化するスピンボールのような
      いやらしいボールではありませんので、
      スライスをネットに掛けなければ、スビトリーナが負けるシナリオは想像できないですね。

      ただ、上述のとおり、ポジションを下げたら負ける可能性はありますが、
      コーチとどのような作戦を立てるかでしょうね。

      ちょっと、あまりに忙しくて、全米オープン観戦は2週目からになりそうです。
      まあ、どうせ1週目はWOWOWが日本人と男子しか放送してくれませんので、
      GSは大体そうなるのですが。

      ハイライトしか見ていませんが、クビトバの調子が悪いですね。
      ドローを見ていないので、スビトリーナと対戦するのかわかりませんが、
      あまり脅威を感じませんね。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031