[gtranslate]

プリスコバvsビーナス(ツアーファイナルズ)とビットヘフト、ルクセンブルクオープン2017優勝!(女子テニス328)

 

最初に、コメントを多数いただいていますが、試合結果を知りたくないので拝見するのが遅れることご容赦ください。

 

 

まず、ツアーファイナルズでエリーナ・スビトリーナがキャロライン・ウォズニアッキに負けてしまったのですが、計画していた勉強会が中止になってテニスを観る時間ができましたので、

 

 

「もし、スビトリーナがダメでも、カロリーナ・プリスコバがいる!」

 

 

と、プリスコバの試合も追うことにしました。

 

 

その前に、コメントでモニカ・プイグが決勝戦で負けたことを教えていただいていましたが、モスクワ・オープンしか興味がなかった僕は、誰が優勝したのか知りませんでした。

 

 

そして、ふとアーカイブを見てびっくり。

 

 

対戦相手は、カリーナ・ビットヘフトじゃないですか!

 

 

すなわち、優勝したのはビットヘフトということです!(*^^*)

 

 

ということで、結果はわかっていましたが、ビットヘフトvsプイグの決勝戦を観ました。

 

 

20130625-2055-081775

 

 

僕には、大好きだけどなかなか見る機会の少ない選手が何人かいるのですが、その筆頭がカリーナ・ビットヘフトとクリスティーナ・マクヘールです。

 

 

どちらも、ボクのど真ん中ストライクです(*^^*)

 

 

おじさん、ビットヘフトの弾力のある太もも優勝した試合は、もう一度観ようと思っています(*^^*)

 

 

 

 

さて、カロリーナ・プリスコバvsビーナス・ウィリアムズのツアーファイナルズですが、プリスコバは夏の世界一だった頃のテニスが戻っていますね。

 

 

実は、東レPPOで目の前でプリスコバを観たのですが、このときも調子はよかったです。

 

 

ただ、アンジェリック・ケルバーのセンターセオリーからの突然のダウンザラインなど、あまりにケルバーが素晴らしくて負けてしまいましたが、このときから復活の兆しはありました。

 

 

そして迎えたツアーファイナルズですが、プリスコバはピーク合わせに成功したのか、新しいコーチとの相性がいいのか

 

 

(ちなみに、今までのコーチはチェコ人でしたので、オンコートコーチングもチェコ語なので、何を言っているのかさっぱりわからなかったのですが、新しい女性コーチはかなり技術面の指導をします。

この試合では、プリスコバの2ndサーブのアドバイスをしていましたが、世界一の1stサーブを持っているプリスコバが2ndサーブでも調子が良ければ負けない、ということですね。

同時に、「あなたのテニスは素晴らしい」とメンタル面もサポートしており、プリスコバも気持ち良さそうにアドバイスを聞いていました)

 

 

プリスコバはとにかく絶好調でしたが、その一方でビーナスがやらかしてしまったという感じでした(笑)

 

 

この2人は、昨年の全米オープンでも対戦しています。

 

 

プリスコバは、左右に走り回らされるくらいのほうがショットが安定して、むしろ足元のボールを苦手としているのですが

(この戦略を実行したのが東レPPOのアンジェリック・ケルバーというわけです)

ビーナスは昨年の全米オープンの敗戦でそのことをわかっていなければならないのに、左右にボールを散らして、それをプリスコバがしなる鞭のように気持ちよく返球していました。

 

 

今度は、その鞭でボクを叩いておくれ!カロリーナ!

 

 

・・・・・・

 

 

すみません。

 

 

おじさん、取り乱してしまいました。

 

 

現時点でわかっているのは、プリスコバがビーナスに勝ったことと、スビトリーナがウォズニアッキに負けてしまったことだけですが、この試合のプリスコバを見る限り、

 

 

僕はツアーファイナルズの優勝者はカロリーナ・プリスコバと予想します。

 

 

と言って、次のガルビネ・ムグルサ戦に負けてしまったらまずいのですが( ;∀;)

 

 

最後に、テニスの実況を聴いていて初めて聞いた表現を書いておきます。

 

 

久しぶりの「テニスで学ぶ英会話」です。

 

 

“fluent”という単語はみなさんご存じだと思います。

 

 

「流暢」、言い換えれば「ペラペラ」という意味ですね。

 

 

His English is fluent.

He speaks English fluently.

 

 

どちらも、「彼の英語はペラペラだ」という意味です。

 

 

ところが、プリスコバの試合で実況が、

 

 

“Her tennis is fluent today.”

 

 

と言っていました。

 

 

「fluent」にはこんな使い方もあるんですね。

 

 

まあ、日本語に訳せば、「流れるようなプレー」ということでしょうね。

 

 

ツアーファイナルズは、エリーナ・スビトリーナかカロリーナ・プリスコバでお願いします!

 

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (15件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. もちろんWTA主催の大会なのできっちりカバーしていますね。

    しかしインターナショナルの半分のポイントだったりツアー優勝にはカウントされなかったりとどういう扱いなんでしょうね。

  2. 大村さん、今年はエリートトロフィーをスルーするのはわかりますが、まだWTA125kシリーズが残っていますよ。

    11月6日からタイのフアヒンではベンチッチ。そして11月20日からはハワイのホノルルでは初代女王のべリスが出場予定です。

    特にべリスは東レ、武漢と消化不良もいいところだったので、スカッとする試合でも見たいと思いまして。

    • この大会はWTATVでやりますかね?
      もしやったら、久しぶりにベンチッチを見たいですね。

      そういえば、先ほど今年の女子テニスを総括するブログを書いたのですが、
      CiCiについて書くのを忘れました。
      CiCiは、今年はラドワンスカやクビトバを破る大金星を上げていますし、
      東レPPOでは絶対に観られると楽しみにしていたので、来年は生で観たいですね。

      テレビでもあれだけの美少女ですから、生だとあり得ないくらい可愛いんでしょうね。
      ウォズニアッキも生で2回観てますが、色気が半端ないですよ(笑)

  3. 有明は大村さんと代わってあげたかったですね。至近距離だったので大村さんならマクヘールと会話が盛り上がったでしょうw
    ベンチッチを取り上げていましたが前述したフランス10万ドルで準決勝まで勝ち上がって今日の夜試合ですね。
    ニクレスク戦動画がYouTubeに上がっていたので、ちょっとだけ見ましたがニクレスクは奇声…ベンチッチはこちらによく投稿されているテニスバカさんの言うとおりラケット叩きつけと怒号という凄まじさでした。

    • ミナミイシガメさん
      まず最初に、今年、有明のあたりからお付き合いいただきありがとうございました。
      プリスコバが負けましたので、本日で今年のテニスはおしまいとなります。

      ニクレスクとベンチッチの怒号動画は面白そうですね。
      今日は台風で出かけられないので、YouTubeで面白そうな動画を観てみます。

  4. さて大村さん、オスタペンコ、スビトリナも3連敗を避け、その結果ベスト4がプリスコバとウォズニアッキ、ビーナスとガルシアになりました。

    プリスコバとしてはビーナスとの決勝のほうがいいですかね。ただ正直ガルシアの勢いがまだ止まっていないことが不気味です。ウォズニアッキはパフォーマンスが落ちていないにも関わらずガルシアがそれを凌駕しての逆転勝利ですから。

    しかしガルシアの反動が怖いと思いますね。ちょいちょいゾーンに近い動きができていますし。ときたまプリスコバばりに力感ぬけたストロークしている時があったりします。そして勝利後の飛行機ボーズはもうおなじみになってきましたしね。

    そしてプリスコバがファイナル優勝しないとハレプが1位のまま年を越します。

    全豪は1コケですので、さすがに長期政権を築くべく飛ばしてくるんではないでしょうか。

    • ハレプが全豪にピークを合わせたら、今度は途中で失速すると思います。
      いずれにしても、ハレプが1位って、これならセレナが1位のほうがマシですね。
      女子テニス人気は、完全に底を打ったと思います。

      ハレプ政権が続くようなら、少なくとも僕はもう女子テニスは観ませんね。
      シャラポワだけ観てると思います。

  5. ミナミイシガメさんがマクヘール情報だしたので、自分も張り合ってみますけれども。

    それはJWO準々決勝メルテンス戦の勝利者インタービューなんですけど、多分放送だと、どこまでやったのかわからないのですがマクヘールって日本語結構できたりします。大坂なおみくらいできます。ローレンデービスとマクヘールと大坂なおみで日本語テストなんてやってみてほしいですね。

    • マクヘールはなぜ日本語が話せるんですかね?
      もちろん、勉強してるからなのは当たり前ですが、
      なぜ勉強しているのかですね。

      デービスは、twitterで二度ほど質問したんですが、
      完全スルーされましたので、個人的には日本語ペラペラだろうが
      どうでもいいという感じです。
      まあ、それでも好きな選手ではありますが。

      あのスーパースターのアリアナグランデでさえ、
      まだ売れる前で「ネクスト・マライアキャリー」と呼ばれる前ですが、
      「あなたのほうがマライアキャリーより素晴らしい」とtwitterで書いたら、
      返事をくれましたよ。

  6. 大村さん、考えれば考えるほどベンチッチはヒンギスとタッグを組めばと思いますね。

    2015年イーストボーン、カナダで優勝しましたがいずれもヒンギスが大会中ダブルスの合間をぬってベンチッチの陣営にいましたし、ヒンギスがベンチッチの陣営にいるだけでベンチッチのメンタル問題は解決したも同然だと思います。

    そういったことになりますと大坂なおみも、現実的にはありえないですが陣営にビーナスがいれば同じようにメンタルにむらがなくなるでしょうね。

    • テニスバカさん
      まず最初に、今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。
      プリスコバが負けましたので、本日で今年のテニスはおしまいとなります。

      再開は来年の全豪オープンですが、勝ち上がりしだいではブリスベンと
      シドニーも見るかもしれません。

      大坂なおみは、それはビーナスがコーチになったら確実に世界一になると思いますよ(笑)
      大坂なおみでなくても、ビーナスがコーチになったら選手のパフォーマンスは
      3ランクくらいアップするでしょうね。

  7. 大村さん、今ファイナル見ていましたら、ヒンギスがファイナルが最後ということになりました。

    まさかまさかベンチッチのコーチになんてことになったら、なったらですよ。
    考えてみたらベンチッチのメンタルコントロールに最適なのはヒンギスがコーチングボックスにいることですね。

    • これは期待の持てるニュースですね!

      僕は、先のコメントに書いた通り、スビトリーナと距離を置きますので、
      「応援する選手もいないし、シャラポワの試合だけ見てればいいか」
      と思っていますが、ヒンギスがベンチッチのコーチになったら、
      もうベンチッチ推しですね!(*^^*)

  8. マクヘールと英会話の言葉が出ていたので。
    先月の東レ予選8番コート観戦時、夜のジャパンウィメンズオープン準決勝ザリーナ・ディアス戦を控えていたマクヘールが見学に来たので記念写真撮らせて貰いました(頼んだのは私を含めて3人程)
    暫く留まっていたので私が英語出来たなら何かしら会話したんでしょうがチンプンカンプンなもので邪魔しても悪いので近くで観戦するだけにしました(夜はディアスに敗戦)
    ちょっとした自慢になってしまいましたね、失礼しました。

    • え!マクヘールと写真を撮ったんですか!
      羨ましすぎます!
      「あなたのアームウォーム、素敵ですね!ひょっとして、ラオニッチとお付き合いしてるんですか?」
      とか言ったら、きっと喜んだと思いますよ(笑)

      もし、twitterとかに写真を上げているなら教えてください!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2017年10月
« 9月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031