[gtranslate]

3.私たちと同様に、AIも「医師」と「意志」を区別して会話をする 2.「死んでいません」は、「死んでる」の? 「生きてる」の?

           <<最初のコラムへ      <このコラムの先頭へ

 

 

 

第1回連載では、とあるポータルサイトの翻訳サービスは単に英単語を日本語に当てはめ、かつ、文法の変換を行っているだけの「ヒトが教えた丸暗記翻訳」であるのに対し、Google翻訳は「語句の並びや語句の組み合わせに重きを置いて、その意味ベクトルをもとに翻訳するシステムである」という話をしました。

 

 

 

今回のテーマは「翻訳」ではなく「会話」ですが、AIの仕組みが「丸暗記」なのか「意味ベクトル」なのかは、AIの会話能力にもそのまま当てはまります。

 

 

 

そして、丸暗記システムには大きな弱点があります。

 

それは、前後の文脈を理解していないため、「どちらとも解釈できる会話」に対応できないことです。

 

「どちらとも解釈できる会話」のようなことを、専門的には「言い間違いが狭まる」と言うのですが、こんなケースを想定してみましょう。

 

 

 

ある人が、「私の年齢は20歳です」と自己紹介したあとにこう言いました。

 

「私の母は死んでいません」

 

 

この場合、「死んでいません=死んで、この世にはいない」と丸暗記をさせられたAIは、これまた丸暗記で覚えた「それはお気の毒に」としか答えようがありません。

 

 

 

しかし、意味ベクトル方式のAIであれば、発言者が20歳とわかっていますので、その人の母は統計的に生きている可能性が高いと判断できます。

 

すなわち、「死んでいません=死んでいない。生きている」と判断して会話を進めることができます。

 

 

 

一方で、まったく同じ発言でも、それが60歳の人の言葉なら、その人の母は年齢的に亡くなっている可能性が高いので、一転して、

 

「死んでいません=死んで、この世にはいない」

 

と判断することが可能です。

 

 

 

 

 

すなわち、ヒトと会話ができるレベルのAIを開発しようと思ったら、事前に行った会話の記録(ログ)を保持して、かつ、一連の会話をひとまとめの文脈(コンテクスト)として捉える能力をシステムに組み込まなければなりません。

 

 

 

もっと詳細に言えば、「会話の意味を読み取る」ためには、音声をテキストに変換し、そのテキストを文節に分解して、キーとなる言葉を手がかりに、全体としての意味の方向性、意味ベクトルを作り上げられるシステムでなければならないのです。

 

 

 

次のコラムへ>

 

 

 

 

『マルチナ、永遠のAI。~AIと仮想通貨時代をどう生きるか』

 

 

AIは、神のギフトか、破滅者か?


ディープラーニング、ビットコイン、ブロックチェーン・・・

 

これから、私たちの生活はどう変わるのか?

 

超AI時代を読み解くビジネス・エンターテイメント小説

 

martina_cover2

 

 

→ Amazonへ

 

 

 

時は、東京オリンピックの喧騒が去った2020年。


岩科正真は、実家の定食屋の再建を、超美人AI『マルチナ』に託す決心をする。

 

正真は、再会した沙羅に惹かれるが、彼女には重大な秘密があった。

 

それを知った正真は、マルチナも愛してしまう。

 

ヒトとAIの奇妙な三角関係。

 

やがて、正真たちは巨悪な陰謀に巻き込まれていく。

 

 

彼らは、緻密に計算された策略を暴くことができるのか?
そんな彼らがたどり着く先は?

 

そして、マルチナに芽生えた「なにか」は、
プログラムなのか?

あなたはきっと、最後の1行に涙する

 

 

 

 

LINE@ 『ほぼ日刊マルチナ』始めましたー!

 

 

このQRコード、もしくは、 @zmv5952e で

友達検索してくださいm(_ _)m

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2018年3月
« 1月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031