[gtranslate]

ワン・チャン、セレナ・ウィリアムズを撃破!ココ・ガウフ、大坂なおみを撃破(全豪オープン2020)(女子テニス352)

 

 

名は体を表す。

 

 

現在、僕が好きな唯一の東洋人プレイヤーのワン・チャンがセレナ・ウィリアムズを撃破した。

 

 

top 

 

 

僕が見た中では、現時点の全豪オープンで最高の試合だった。

 

 

年に数回あるが、試合を観ながら涙が出てきた。

 

 

正直に言えば、ワン・チャンが2ndセット、Serving for the matchを落とし、3rdセットになった時に「ワン・チャン負けたか。やっぱり、セレナは強いな」と思った。

 

 

それでもワン・チャンはいいテニスをしていたが、4-4の時点で、「ここからセレナはギアを上げるんだろうな。強い選手の勝ちパターンだな」だと思った。

 

 

しかし、セレナにはもはやギアを上げる体力が残っていなかった。

 

 

やはりセレナは、出産を経て、そして38歳になり、確実に弱くなっている。

 

 

ただ、それを差し引いてもワン・チャンのテニスは素晴らしかった。

 

 

今日のテニスなら、相手が誰でも勝てただろう。

 

 

全米オープンでアシュリー・バーティーを破ったのはまぐれではなかった。

 

 

普通はこのレベルの選手になると、たとえばカロリーナ・プリスコバならサーブとか、エリーナ・スビトリーナならフットワークなどの武器を持っているものだが、ワン・チャンは粗がないのが武器である。

 

 

卓越した何かがあるわけではないが、素晴らしく高いレベルで完成されたオールラウンドプレーヤーだ。

 

 

このプレーが7試合できればそれこそ優勝もあり得るが、そこまでテニスは、そしてグランドスラムは甘くはない。

 

 

しかし、最高にハッピーな気分になれた。

 

 

一方で、ワン・チャンだけに、セレナ相手でもワンチャンあると思っていた。

 

 

やはり、名は体を表す。

 

 

そして、間髪入れずに観たのがもちろんココ・ガウフ vs 大坂なおみです。

 

 

EDQjJr8WwAALn-Q

 

 

僕は、もちろんそんな生き方はしませんが、女子テニスの試合予想だけで飯が食えると思っています。

 

 

しかし、今回は盛大に予想を外しました( ;∀;)

 

 

ガウフが大坂なおみに勝てるとはまったく思っていませんでした。

 

 

一言で片づけるなら大坂なおみの自滅なのですが、僕は大坂なおみはメンタルに不安を抱えた選手であること、またその理由を こちら のブログに書きました。

 

 

要するにメンタル負けなわけですが、では、なぜ大坂なおみはメンタル負けしてしまったのか。

 

 

それは大坂なおみ本人にしかわかりませんが、一つは、ココ・ガウフのサービスの素晴らしさに徐々にメンタルが削られていったと考えています。

 

 

恐らく、1stセットの中盤で「これはブレークは簡単ではない」と思ったところで、逆にブレークされてしまい、大坂なおみのガラスのメンタルにヒビが入ったと思われます。

 

 

一方のココ・ガウフは特別なことをしたわけではありませんので、この試合だけ観た人にはココ・ガウフの凄まじさは伝わらなかったと思います。

 

 

ただ、2回戦でくせ者シルステアを破っており、大坂なおみ戦はある意味楽勝でしたので、これは15歳にしてグランドスラムチャンピオンというとんでもない幕切れもあり得ますね。

 

 

女子テニスでは厳しい試合を勝った後に波に乗るというのはよくあるパターンで、そのもっとも象徴的なのが2016年の全豪オープン。

 

 

初戦で土居美咲にマッチポイントを握られて負ける寸前だったのに、結果的に「私は一度死んだ身だから怖いものはない」と開き直って優勝したアンジェリック・ケルバーでしょう。

 

 

あの大会では、確か2回戦でもケルバーはビクトリア・アザレンカに1-5とリードされたところで、来るボールすべてウィナー狙いで逆転するというとんでもない試合も見せてくれました。

 

 

しかし、セレナ・ウィリアムズと大坂なおみという二人のビッグサーバーの敗戦を立て続けに観て痛切に思ったのは、もはや190Kmのサーブならどこに入れてもサービスポイントが取れるという時代は明白に終わり、女子テニス全体が凄まじく進化していることです。

 

 

たとえ速いサーブでも、コースが甘ければブロックリターンで返されますし、そのブロックリターンがリターンエースになったりなど、ロジャー・フェデラーは確かにジョン・イズナーのような強いサーブは打てなくても、サーブのコースを散らして1分で相手を片付けてしまえるように、女子テニスも速度よりもプレースメント、そしてサービスのコースや球種を散らさないとサーバー有利にはならない時代に突入していることが、ワン・チャンとココ・ガウフの勝利でよくわかりました。

 

 

問題は、大坂なおみの今後ですが、次のターゲットはインデアン・ウェールズとマイアミだと思いますが、問題は全仏オープンとウィンブルドンをどうやり過ごすかですね。

 

 

今の大坂なおみが土と芝で勝てるとは思えないので、思い切ってここは捨てないと、肝心の東京オリンピックでの金メダルに黄色信号が灯ります。

 

 

言い換えれば、僕は東京オリンピックの金メダルの最有力候補は大坂なおみだと思っています。

 

 

ただ、土と芝は捨ててもいいと思いますが(むしろ捨てなければならない)、サンシャインダブルまでのハードコートシーズンである程度の結果を残さないと

 

 

●やっぱり大坂なおみはお豆腐メンタルだ

●なぜ、サーシャ・バインを解任したんだ

 

 

と叩かれるのは目に見えていますので、いつもの大坂なおみなら中東シリーズなど眼中にないと思いますが、ここで手を抜くと肝心の東京オリンピックにも影響が出ることが予想されますね。

 

 

さて、ココ・ガウフの次の試合がもしソフィア・ケニンだったらどちらを応援するか迷うところですが、15歳のグランドスラムチャンピオンを見てみたいという気持ちが強くなってきました(*^^*) 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2020年1月
« 9月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031