[gtranslate]

“excited”と”exciting”、テニスで学ぶ英会話4(カサキナを気絶するまで応援するブログ102)

 

今回は、サーバーがパンクするほどの大人気シリーズの4回目。

 

 

テニスで学ぶ英会話です。

 

PXL_EXP_030516_12945034.jpg.688x388_q85_crop_upscale

(写真はイメージです)

 

 

テニスのインタビューで、英語が母語ではない選手でこう言う人がいます。

 

 

“I’m exciting!”

 

 

これを「間違い」と断定はできないのですが、わかりやすく、

 

 

“I’m exciting!” は間違いと覚えておきましょう。

 

 

「私はワクワクしています」

「私は興奮しています」

 

 

これは英語で、”I’m excited!” と言います。

 

 

“I’m exciting!” とは絶対に言いません。

 

 

ですから、土居美咲がよくインタビューで、”I’m exciting!” と言うのですが、恐らく間違えていますので、ちょっと気になっています。

 

 

同様に、彼が興奮していたら

“He’s excited”

ですし

 

みんなが興奮していたら

“They’re excited”

になります。

 

 

一方で、主語が「モノ」のときには、必ず”exciting”を使います。

 

 

“excited”は絶対に使ってはいけません。

 

 

“Today’s triumph was exciting for me”

 

「今日の勝利は興奮したわ」、みたいな感じです。

 

 

「モノ」は感情もなく興奮もしないので、”exciting”を使うわけです。

 

 

では、次の写真を見てください。

 

 001fd04cf01612ffdffb3c

 

 

そして、マリア・シャラポワはモノではありませんが、この写真を見て次のように言うことはできます。

 

 

“Maria Sharapova is exciting!”

 

 

これは、「シャラポワはエキサイティングな女=自分を興奮させてくれる女」という意味になるので、間違いではありません。

 

 

では、”I’m exciting!” と言ったらどうでしょう。

 

 

文字通り、「私はエキサイティングな女」という意味になります。

 

 

すなわち、「あなたを興奮させてア・ゲ・ル」みたいな意味で、ボクは自分で自分のことを”exciting”と言っているアメリカ人には会ったことがありません。

 

 

それこそ、シャラポワ・クラスの絶世の美女にしか許されない言葉です。

というより、シャラポワも自分で自分のことを “I’m exciting!” とは絶対に言わないと思います(笑)

 

 

先に、土居美咲は「恐らく」間違えていると書きましたが、確かに土居美咲はとても可愛いのですが、彼女は自己アピールする欧米人ではありませんし、謙虚な女の子なので、恐らく、”I’m excited!”

 

 

すなわち、「私はワクワクしています」と言いたいのだと思います。

 

 

土居美咲は、もはやTOP20が狙える、誰もが認める一流プレイヤーです。

 

 

だからこそ、「私のテニスで悩殺してみせるわ」(ネイティブにはこういう意味になってしまう(笑)= “I’m exciting!” というインタビューはすぐにやめたほうが彼女の今後のためだと思います。

 

 

土居美咲は日本の宝なのですから。

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

 img_0

 

→ 最初へ     → 次へ 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031