[gtranslate]

キーズ VS アリソン・リスク(全米オープン観戦記6・カサキナを気絶するまで応援するブログ142)

 

深夜0時からシモナ・ハレプの試合を観たかったのですが、外出先から帰宅したのが22時半で、中途半端な時間ができてしまったので、録画を消す前に雰囲気だけでもと、マディソン・キーズ VS アリソン・リスクを観始めたら、面白かったです!

 

 

途中で0時になってしまったので、2ndセットの途中まで観て、ハレプを観て、そのあとに残りを観たのですが、世界ランク9位と60位の差が出たのは、2ndセットのタイブレークでしたね。

 

 

リスクが5-4とリードして、自分のサービスが2本。

 

 

正直、ここでリスクが決めると思ったのですが、2本ともミニブレークを許してしまい、逆に5-6と逆転されてキーズのサーブ。

 

 

「勝ちビビり」という言葉がありますが、リスクは明らかにプレッシャーに負けましたね。

 

 

それから、最初のほうで実況が言っていたのですが、多分のキーズのコーチだと思いますが、過去にはマリア・シャラポワ、キャロライン・ウォズニアッキという世界1位の選手から、今年の4月まではユージニー・ブシャールのコーチをしていたそうですが、謎なのは、確かに素晴らしいコーチ遍歴ですが、ボクが選手だったらお金を積んででも優秀なコーチは手放したくないです。

 

 

なぜ、シャラポワやウォズニアッキ、ブシャールが手放したのか。

 

 

それとも、お金で動く人ではなく、自分が育てたい選手を渡り歩く人なのか、理由はわからないのですが、もしキーズのコーチだとしたら、やらせているプレーがブシャールと同じだなと思いました。

 

 

ボクは、プレミアトーナメントのブシャールの試合の90%を観ていますが、ブログで何度も、「ブシャールのテニスは雑な時がある」と訴えてきたのですが、それは「試合前に決めたことを、それで成功していないのに固執する傾向がある」という意味です。

 

 

上手にいかなければ、通常は試合中に作戦を変更するものなのですが、ブシャールは一度決めたスタイルを貫き通し、それで負けたらしかたない、みたいなテニスをすることが多いのですが、今日のキーズも「パワーヒットでいく」と決めて、それで1stセットを取られ、上述のとおり2ndセットはかろうじて取りましたが、Unforced Errorsが30本も出ているのに、80%くらいの力で相手を揺さぶってみるとか、スライスやループボールでつないで、ウィナーを決められるボールを待つということはせずに、すべてのショットをパワーヒット。

 

 

この頑固さがブシャールと似ているので、もしかしたらコーチの影響かなと思いました。

 

 

キーズのパワーテニスは確かに脅威ですが、当然ですが全盛期のセレナ・ウィリアムズとは比較になりません。

 

 

高速サーブをブロックリターンして、丁寧に試合を運べば勝てない相手ではないと思います。

 

 

まあ、それ以上にキーズにいいプレーをされたらあきらめるしかないのですが、最高のパフォーマンスをしたら今一番強いのは、やはりガルビネ・ムグルサかペトラ・クビトバだと思うので、彼女たちほどの脅威は感じませんでした。

 

 

 20150119-21

(ちなみに、写真はブシャールです(笑) 

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. あとブシャールの画像で思ったのですが
    ナイキのテニスウェアはブシャールやベリスだとはまりますよね。

    普通蛍光イエローなんてルックスが良くないとウェアに負けちゃいますよね。

    • テニスに限らずスポーツはエンターテインメントですから、
      特に女子テニスはウエアは大切ですね。

      土居美咲は、胸元や肩を出したくないのか、いつも半袖のTシャツですが、
      せっかくのかわいいルックスが、このウエアでかなり損をしていると思います。

      ボクは、ブシャールは一番キャミソールが似合う選手だと思っているので、
      またキャミソールに戻してほしいです。
      個人的には、膝上25センチのチリコの超ミニスカートにぞっこんです(笑)

  2. キーズの強みはパワーテニスを最大限に活かしたセンターから一発でウィナーをとれるところですね。これがあるからここに打っておけば安全っていうのがなくなって相手にプレッシャーを与えられるのがでかいですけど。

    ただ当然ロングのミスが多くなる傾向はあるので付け入る隙はあるんですけどね。大坂なおみと三回戦が実現すれば面白くなりそうです。

    • ボクはキーズも大坂なおみも贔屓にはしていないのですが、この2人の対戦は観たいですね!
      まあ、WOWOWが必ず放送するから楽しみです!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031