[gtranslate]

アメリカ・ロシアの代理戦争、マディソン・キーズ vs ダリア・カサキナ 武漢オープン7(女子テニス185)

 

武漢オープン3回戦

マディソン・キーズ vs ダリア・カサキナ

 

 

ボクは、この2人の対戦を「アメリカとロシアの代理戦争」と勝手に呼んでいるのですが、リオ・オリンピック準々決勝に次いで、またもやカサキナが負けました(´;ω;`)

 

 

ただ、2人の差は本当に「ボール1個分」ですね。

 

 

カサキナは相手のミス待ちではなく、相手からミスを引き出す作戦で、センターにスピンボールを集めましたが、カサキナのスピンボールは本当にトリッキーなので、この作戦自体は間違っていなかったと思います。

 

 

誤算は、このカサキナの深いボールをキーズが半ば無理やりアングルショットで返すのですが、ことごとくサイドラインの上に乗って、「なぜ、カサキナ、チャレンジしないんだろう?」と思ったほどです。

(もっとも、カサキナは普段からほとんどチャレンジを使いませんが)

 

 

一方のカサキナは、とにかく深いボールを打たなければならないので、ジャストアウトが多く、文字通りボール1個分キーズの方が強かった、という試合でした。

 

 

ただ、2ndセット終盤で、キーズが3本連続でオンラインのアングルショットを決めたときには、キーズもラインの上を狙っているわけではないので、ある意味キーズのミスショットですから、さすがにカサキナもフラストレーションが爆発。

 

20160317_jw_kasatikina_vs_pliskova_0192

 

 

ロシア語で10秒くらい、なにか叫んで、あげくにボールボーイにも怒鳴りつけていました。

 

 

10秒ですので、「畜生!」とか「ふざけるな!」とかではないので、ロシア語がわかる人がいたら、カサキナがなんと叫んでいたのか教えてほしいくらいです。

 

 

 

 

ただ、この試合でもっとも興味深かったのは、 こちらのブログ で書きましたが、カサキナの「挑発行為」です。

 

 

もっとも、カサキナがベースラインの内側までポジションを上げたのではなく、その真逆で、途中でCGが出たので気付いた方も多いと思いますが、カサキナはキーズの1stサーブのときには、ベースラインから2メートルも下がりました。

 

 

決して大げさではなく、カサキナが手前のときには画面から消えそうなほど後ろにポジショニングしていたのですが、これは・・・。

 

 

ワイドサーブ、決められるものなら決めてみろ!

 

 

という兆発、そして作戦にほかならず、実際にキーズのフォルトはほぼすべてがワイドサーブでした。

(というか、ワイドサーブは3セット通して2本くらいしか決まっていませんでした)

 

 

この挑発行為にキーズもフラストレーションが溜まったのか、3rdセットではキーズが「キャー!」と奇声を上げていましたが、このカサキナの作戦は確実にほかの選手も参考にするでしょうね。

 

 

いずれにしても、カサキナの最大の敗因は・・・。

 

 

ボクが応援しているからです(´;ω;`)

 

 

ブシャールといい、ベンチッチといい、ボクが応援し始めると順位を落としました(´;ω;`)

 

 

これでクビトバがケルバーに負けるようなら、軽いトラウマになりそうですね(´;ω;`)

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. キーズにセンターセオリーは意味ないんですよね。キーズの強みはパワーテニスですけどなんといってもセンターからドカンとウィナーをとって相手のメンタルをへし折りにかかりますから。キーズは自滅も多いけど、ここに打っておけば安心っていう場所がないんですよね。どっからでもウィナーがとれるテニス。

    カサキナはリオ五輪の時はたった1ブレイクしたとれなかったわけで今回は進歩の証は充分見せてもらったのではないでしょうか。

    スビトリナの記事で言おうと思ったんですけどスビトリナはプレミアで着実に勝ち進んでるわけですからこのままプレミアを優勝してケルバーコースに乗っかって欲しいものですね。

    そしてカサキナはスビトリナを追いかけるくらいでいいのではないでしょうか?とにかくプレミアで少しづつでも結果が欲しいですね。

    • おっしゃるとおり、カサキナのメンタルは破壊されましたね。
      ボールボーイに向かって、"Ballboy, Balls!"と叫ぶような女の子ではないのですが・・・。
      ちなみに、ボクもメンタル破壊されました。
      それに追い打ちをかけたのがクビトバ・ケルバー戦です。
      武漢オープンは、次のブログで最後にします。
      やっぱりボクは、カサキナが好きなんですね。
      今回の敗戦で思い知りました。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930