[gtranslate]

北海道初日札幌篇 カラヴァッジョ展とパントマイムWSとリハーサル



2019/10/10朝7:50の飛行機で北海道へ、思いの外寒くもなくむしろ心地良い気温である。今回の旅は札幌でワークショップ・トークショーと伊達市で中学の同窓会なのだ。同窓会、みんな50歳、それぞれの生き方を知るのが楽しみです。

伊達と札幌は車で2時間半くらいかな、電車は2時間でしょうか、いずれもなかなかの移動距離なのです。

関東の方は↓を見たらよく分かると思います。



千歳から札幌へ到着しそのまま北海道立近代美術館へ行きカラヴァッジョ展へ、念願のカラヴァッジョ、法悦のマグダラのマリアや病めるバッカスなど、しっかり目と心に焼き付けてきました。迫真的な人物描写や斬新な構図、劇的な明暗、感涙した。震えた。一番観たかった作品(ゴリアテの首を持つダヴィデ)は札幌には来てないので名古屋展にも行こうと思います。

カラヴァッジョ作品ついに会えた!




11時から14時頃まで絵画鑑賞し、興奮冷めやらぬまま札幌文化交流センター「スカーツ」へ移動、建物の空間下見へ。アート溢れる空間、私のWSや公演のチラシもありましたよ。





近い将来ここで舞台したいと考えてます。東京の生徒と札幌の生徒と合同で舞台とか。

下見を終えて北区民センターへ移動。11日トークライブ用の演目リハーサル「循環」を稽古しました。生命、新生、様々な循環を表現した抽象的作品です。発表は今夜。トークとパフォーマンスの投げ銭ライブです。気軽にいらして下さいね。



リハーサルを終えて次はパントマイムワークショップ。前回も参加された方、初参加の方、役者にダンサーに画家さん、皆さん楽しそうに学んでいました。マイムを学ぶことは「人間を知る」という事だと思います。皆様の表現の根本を知るきっかけになると思います。私のマイム講座に参加いただき、ありがとうございました。






北海道 札幌、パントマイム芸術をこれから広めようと思います。

北海道の皆様、北海道出身のパーツイシバを宜しくお願い申し上げます。

今夜19:30から画廊喫茶チャオにいます。お時間ございましたら会いに来て下さいね。



今は大通り公園で読書したりブログを書いてお

ります。








穏やかな午後のひととき。

 

 

 

パーツイシバへのお問い合わせは所属事務所㈱トゥインクル・コーポレーションへ http://www.twinkle-co.co.jp

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

パーツイシバ(演出振付家)

パーツイシバ(演出振付家)
所属事務所:㈱トゥインクル・コーポレーション
生年月日:1969年9月12日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2019年10月
« 6月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archives