[gtranslate]

ライジング ゼファー フクオカの最新情報

チーム名の由来

ライジング ゼファー フクオカ

【新クラブ名について】
新クラブ名についてですが、多くの公募を頂きまして誠にありがとうございました。
公募頂きましたクラブ名、一つ一つ精査させて頂きました。
その中で『ゼファー』と応募してくださった方がいらっしゃいました。
その意味は、ギリシャ神話に出てくる『西風』『西から吹く風』の神であります。

新たな風を呼び込み、光り輝きたいという今回チーム名変更のコンセプトに合致するものでありましたし、西から吹く風という事で福岡から日本のバスケットボール界に新風を吹き込みたいという我々の気持ち・野心にもピッタリ合致するものでした。

しかしながらその他方で、これまで9シーズンに渡って使っておりました『ライジング福岡』という名称に対してこれまで応援頂いた皆様の愛着の深さというものにつきまして、これは我々が予想する以上のものがございました。
その皆様の気持ちにも応えなければならないという事で『ライジング』という名称を残す事に致しました。

ライジングという名称につきましては、『雷神』と、雷の神様という意味もございましたので今回その『ゼファー』と合わせる事によって、風の神『風神』と『雷神』が揃い踏みになるいう他、我々ご案内の通り、『B3.LEAGUE』からスタート致しますので今後B2、B1という風に上昇していく『ライジング』の意味もございます。
その『ライジング』という言葉をクラブ名に残すという事につきましても相応しい事ではないかという風に考えました。
以下の理由から『ライジングゼファーフクオカ』というクラブ名に決定するに至ったという事でございます。

【フクオカのカタカナ表記について】
表記する時は『ライジングゼファーフクオカ』の『フクオカ』が漢字の福岡ではございません。
カタカナを使用したいという風に思っております。
これにつきましては、我々としては我がクラブが世界に通用するクラブとなる事を目標にしておりましてその観点から、世界的に共通する言葉となるようにと、いう祈りも含めております。
我々は、福岡市内のみならず、太宰府市・北九州市・久留米市・飯塚市や田川市等でも試合を行っていきますので福岡県全域に根付き、活動するクラブという事で『福岡』よりも『フクオカ』の方がいいと、いう事でもございます。
また、我々は勝負の世界でやっていきますので、いわゆる『画数』の観点から『ゲン担ぎ』にこれが良いと、いう事もございましたのでカタカナを使用しております。
チームカラー:ネイビー

球団理念

バスケットボールを通じて子供たちに夢と希望を与え、地域の皆様に誇りを感じてもらい感動の共有を致します。
スポーツを通じて地域の課題を解決する為の社会貢献活動を実施し、地域の発展に貢献します。
地域に愛され続けるチームとしてコミュニティの創造、スポーツの発展に貢献します

ライジング福岡(ターキッシュエアラインズ bjリーグ) 公式サイト

B3リーグの仕組み

D4P_5624

 

 

皆様の温かいご声援のおかげで、ファーストステージ1位通過する事が出来ました。

会場に足を運んでくださった皆様。SNS上で温かいメッセージを送ってくださった皆様。

本当にありがとうございました。

 

「ファーストステージ1位通過!」「ファーストステージ優勝!」と、

有難いことにたくさんのTV番組や新聞等で取り上げて頂いておりますが、

 

「ファーストステージって何?」

 

と、思われている方が大半だと思います。

 

今日の記事は、B3リーグの仕組みについてご説明させて頂きたいと思います!

 

まず、開催期間。

2016-17シーズン:2016年9月30日(金) ~2017年5月7日(日)

 

開幕してまだ1ヶ月しか経っていないんですね~。

 

2016年9月30日~2017年5月7日まであるシーズンが、3つのステージに分けられています。

(ファーストステージ・レギュラーシーズン・ファイナルステージ

リーグ戦が3段階にて行われ、ステージおよびシーズンの順位が決定します!

 

(1)ファーストステージ:第1週/2016年9月30日(金)~第5週/2016年10月30日(日)
6クラブによる2回戦総当たり 1クラブ10試合 計30試合

 

1位:ライジングゼファーフクオカ

2位:東京八王子トレインズ

3位:金沢武士団

4位:大塚商会アルファーズ

5位:東京サンレーヴス

6位:埼玉ブロンコス

 

(2)レギュラーシーズン:第1週/2016年11月12日(土)~第18週/2017年3月19日(日)
9クラブによる4回戦総当たり 1クラブ32試合 計144試合

 

(3)ファイナルステージ:第1週/2017年4月8日(土)~第8週/2017年5月7日(日)
6クラブによる2回戦総当たり 1クラブ10試合 計30試合

 

【試合方式および勝敗の決定】

40分間(10分のクォーターを4回)の試合を行います。
第1クォーターと第2クォーターを【前半】、第3クォーターと第4クォーターを【後半】と言います。
第4クォーターが終わったとき両クラブの得点が同じだった場合は、1回5分の延長時限を必要な回数だけ行い、

得点の多いチームの勝利となります。

 

【順位の決定】

ファーストステージ、レギュラーシーズン、ファイナルステージが終了した時点で、

勝率の高いクラブを上位として順位を決定します。

 

勝率が同じ場合は、
1)当該クラブ間で対戦したすべてのゲーム

(3クラブ以上ある場合は、当該 クラブ間で対戦したすべてのゲーム。以下、2号および3号につき同じ。)

に おいて勝率が高いクラブを上位とします。
2)当該クラブ間で対戦したすべてのゲームにおいて得失点差が多いクラブを上位とします。
3)リーグ戦すべてのゲームにおける得失点差が多いクラブを上位とします。

 

【B2リーグとの入替戦】

2017年5月中旬にB2リーグとの入替戦が実施されます。

入替戦に出場するクラブを決定するにあたり、下記の勝ち点に基づき各クラブの勝ち点を算出して、

一番点数が高いクラブが、B2リーグへの入替戦の切符を手に出来るのです!!

 

#ファーストステージレギュラーシーズンファイナルステージ
1位3.05.04.0
2位2.54.53.5
3位2.04.03.0
4位1.53.52.5
5位1.03.02.0
6位0.52.51.5
7位2.0
8位1.5
9位1.0

 

ゼファーフクオカは、ファーストステージで1位になったので、勝ち点「3」をGET!!
B2リーグへ昇格する為の大事な大事な勝ち点「3」をGETする事が出来たのです。


次の目標は、11月から始まる第2のステージ【レギュラーシーズン】優勝です。

 

勝ち点「5」を獲得する為にー。
B2へ昇格する為にー。

 

ゼファーフクオカは突き進みます!!!!!!

D4P_2919

 

 

チーム・選手が一流なのであれば、

フロントスタッフも一流になる必要があります。

 

本当の意味で「福岡一丸」を目指す為に、チームとスタッフが一丸となり

日々取り組んでいきますので、引き続きご声援の程よろしくお願い致します!!decoration/dcr_heart04.gif

 

ライジング ゼファー フクオカ 最新記事一覧