[gtranslate]

インフォメーション

鍛錬しすぎにご用心!

学生時代の僕は、柔道の漬け物でした!

朝は6時からトレーニング、午後は稽古、夜は研究会!

春と夏の合宿は食事の合間はトレーニングか稽古!

なんと、お正月まで合宿していました!

今みたいに科学的な根拠がない時代でしたので、たくさん練習をすれば強くなれると皆が思っていました。

練習中は水を一滴も飲んじゃダメ!

トイレや風呂場で指導者の目を盗んで、蛇口に口をつけて水をガブガブ飲んでいました。

イヤーッ! 身体のメカを無視した非科学的な事をしていたなーって思います。

下半身を鍛える為に、うさぎ跳びでグラウンドを一周したり、身体を壊す事ばかりをした記憶があります。

そして、壮絶で陰湿なシゴキとイジメ!

血を見ない日はありませんでした!

ほとんど昔の軍国主義の名残り!(笑)

稽古が終わった後の正座などは、一時間も!

僕の膝は、このような理不尽な慣習で壊れました!

でも、根性だけはついたかなー!(笑)

今、後輩たちを見ると、こう言った理不尽な慣習はなくなり、みんなのびのびと練習をしています。

本当に良い時代になったと思います。

とは言うものの、常に故障者がいて、時に深刻な状況に至る者も後をたちません。


先日、対談をさせて頂いた先端医科学スポーツアカデミーの末武医師が「スポーツ競技を行なうと必ず身体が壊れる」と話されていましたが、その通りだと思います。

競技で上を目指すためには、自分を限界まで鍛えないといけません!

その為に、ちょっとした事で怪我をするんです。

怪我は身体に残ります!    そして再発する!

現役中は対戦相手以外に、怪我との闘いもあるんです!

そして、本当に怖いのは引退して時間が経ってから!

怪我は身体に残り、やがて表に出て来ます!

それ以外にも、大きな負担を掛けた関節は悲鳴をあげます。

ちょうど今の僕みたいにね。

昔の根性主義が無くなっても、競技スポーツは身体に悪いんです!

たとえ、競技まで行かなくても、やり過ぎはダメ!

僕のお客様にテニスが好きで、時にオールナイトでプレーをする程のめり込んでいる方がいます。

この方、取り返しがつかない状態だけど、やめられないんですって!

テニスやサッカーなどは身体の重心を外に膨らませて、バランスを大きく崩す要因になるんです。

プレーが終わった後のクールダウンでバランスを整えないと行けないのですが、そこまでする人はほとんどいないですよね。

身体の鍛錬は必要です。

でも、弊害も頭に入れて行なって下さい。

そして、指導者が身体の知識がない事もあります。

トレーニングなど、身体を絞りたくて絞りたくて行くのに、トレーナーが筋肉大好きだったりすると、身体が膨らんだりしますからね!

スポーツの弊害も、ちゃんと理解して下さいね。

運動をした時に、しっかりと身体と語り合って変化を見極めることも大切ですよ。



20160223-180308.jpg

ある意味、鍛錬の極致!


マッチョ29のメンバー!

大ブレイクしてます!

去年は渋谷のマルイでかき氷屋さん(マチョ氷)したり、

焼き肉やカフェをしたり大活躍です!

お姫さま抱っこなどは、すごい行列と黄色い歓声が!

イヤーッ!時代が変わったなーって実感します!

このグループに誰よりも早く目を付けてブレイクのきっかけを作った、

S社編集部のYさん、       すごい眼力です!

















Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/