[gtranslate]

インフォメーション

サクラ咲く

桜の開花宣言以降も寒い日が続きますねー!

でも、毎年そんな感じで開花の後には花冷えが来ますね。

もう少し暖かくなってから咲けばいいのになどと考えますが。

寒さに震えながら花を見るのも風情なんでしょうね。


昨日は僕の大学(明治大学)の後輩の方が矯正に来ました。

今日が卒業式だそうです。

会場は武道館で、僕の時と同じです。

ふと振り返ると僕が卒業してから、もう40年近く経っている。

懐かしいな〜!


そう言えば、学生時代の僕は柔道ばかりして、ほとんど授業は受けなかったんです。

そのせいで単位が全然取れなくて大変でした。

卒業に必要な単位は136単位でしたが、3年が終わって55単位しか取れず、卒業見込みも付かなかったんです。

4年になって履修申し込みををする時に、僕の学部の事務所のお姉さんが割り振りの手助けをしてくれました。

僕は教職も取っていたので履修した単位は、何と120単位!

当時はコンピューターもなく、一つのマスに2つの授業を詰め込む荒技をしたりして。

お陰で無事に卒業!

明治大学柔道部の七不思議になりました。

僕のいた柔道部は創部以来、毎年留年する学生がいました。

僕の代では当然僕だとなっていて、監督は翌年の選手に僕を使う予定でした。(笑)

こんな大変な思いで(自分のせいですが)卒業出来たので思いはひとしおです。


それに比べて、今日卒業する彼女は3年で卒業出来たそうです。

明治大学で新しく始まった制度で初の適用だそうです。

昔から変な子だと思っていたけど、変じゃなくて優秀だったんですね。

すごいなー!       オメデトー!


話題は変わって

20160325-212614.jpg

恵比寿店スタッフの湯澤君のドヤ顔です

イケテルでしょ〜〜?


と言うわけで、僕は今フォルム恵比寿店に来ています。

先ほどまで恵比寿店のお客様から恋愛の相談を受けていました。

僕のアドバイス!

人は、その時の自分に必要なモノを持つ人を求めます。

例えば弱っている時にエネルギーを与えてくれる人や、落ち込みを止めてくれるエネルギーを持つ人、新しい世界を見せてくれる人など。

そして、相手を必要と思う思考が、好きと言う感情に転化したりもします。

こうやってお付き合いが始まり時間が過ぎるうちに自分が変化して、冷静な目線で相手を見れるようになって来て、

アレ、私この人と無理かもなどと考えたりして悩みだしたり!

でも、別れたら次の出会いが不安で中々踏み切れない!

先ほどのお客様、こんな悩みを抱えていました。

僕の回答です。

(好きな決断で良いですよ)

どちらを選んでも間違いはないです。

そして必ず次のステージは用意されています!

ポジティブに進む気持ちが素晴らしい未来を引き寄せるんですよ!

人生、楽しい事と辛い事を計りに掛けたら、絶対楽しい事が勝ります。

そう固く信じて貴女のサクラを咲かせて下さいね。


20160325-214929.jpg


千鳥ヶ淵の桜です

絶景ですね〜







Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/