[gtranslate]

インフォメーション

呼吸で人生を変える!

お客様と接していて、思う事の一つに呼吸の問題があります。

呼吸の大切さを意識している人って、なかなかいないですよね。

昔の人は呼吸の大切さを良く分かっていました。

しかも、息を長く吐くことが身体に良い事も理解していました。

そのため、(息吹)と言う、ただ息を吐く事だけを意味するワードもあったんですよ!

長く息が吐ける(長息)は(長生き)に通じています。

呼吸が、我々を生かしている事を、意識するだけで人生は変わります!

【オー!デカい事を言ってしまった!

かく言う僕も、以前は呼吸の事なんて考えた事もありませんでした。(笑)

呼吸を意識して行なう人って、めったにいないと思いますが、生きて行く上で本当に大切な事だと言うのは分かります。

鼻に詰まりがなく、肺が大きく膨らみ、横隔膜が正しい位置にあってしっかりと動くと、たくさんの新鮮な酸素が血液に混ざって、血中酸素濃度が上がります!

すると、身体に溜まった老廃物を排出して、筋肉をリフレッシュして、脳を活性化して、健康に日々を送らせてくれるんですね!

そんな呼吸の大切さを理解してもらった所で、暮らしに役立つ呼吸法を伝授しますね。

先ずは、

空気を取り入れる鼻の通りを良くします。

以前ブログで紹介した鼻の鼻腔の拡げをします。

両手の親指で鼻を両方から挟み込んで、しっかりと押し込みます。

鼻のズレが取れて空気が入りやすくなります。



20160416-113757.jpg

モデルの濱田君です!

20160416-112439.jpg

両方から親指を当てて

20160416-112454.jpg

親指でしっかりと押し込みます


次に鼻を親指と人差し指で、グーっと力を入れながら身体を屈めて行きます。

これで鼻の中の充血が取れて、更に通りが良くなります!


20160416-112538.jpg

鼻骨の下の軟骨周りを挟みます


20160416-112619.jpg

しっかりと挟みながら5秒ほど下を向きます



そして、

朝は胸式呼吸です。

しっかりと立って

胸を前にせり出す様に大きく息を吸います。

吸い込む時間は2〜3秒でスッと吸います。

そして5秒ほど溜め込んでから、ゆっくりと吐き出します。

5回ほど繰り返してくださいね。



20160416-112805.jpg

この状態から



20160416-112826.jpg

胸を前に膨らませながら息を吸います



ちなみに息を吸う時は鼻で、息を吐く時は口笛を吹く様に口で行います。

この呼吸法で交感神経が活性化して、俄然やる気が出て来ます。


そして、1日が終わって、おやすみ前の呼吸法!

今度は、ゆったりと座って

お腹を膨らます腹式呼吸を行います。

今度は吸った後に溜めないで、ゆっくりと吐き出します。

この呼吸も5回ほど繰り返します。

副交感神経が活性化して、ゆったりリラックスモードに入ります。



20160416-112915.jpg

イスに腰掛けて


20160416-113014.jpg

お腹に空気を入れる感じです



20160416-113045.jpg

ゆっくりと出来るだけ長〜〜く吐き出します


この呼吸法を日々行なう事で、身体が活性化して、メンタルが安定して来ますよ!

普段なかなか意識する事がない呼吸!

でも本当に大切なモノなんです!



20160416-113135.jpg

ヒクソンにはなれないけど、呼吸の達人には絶対なれますよー












Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/