[gtranslate]

【リフレクソロジー】ぐっすり眠れちゃう!10分で出来る簡単フットケア!

どうも、健康・美容に特化した記事も書きますよ!どり@ryosuke_doiです。


FlickrBarefoot at the Banks of Rhine by vaquey

フットケア、してますか?

これを継続できなきゃ意味がないので、気ままにがんばっていきます。さて、今回はぼくが就寝前に取り組んでいるフットケアを紹介するよ! 


普段、みんなはフットケアをしてますか?きっと、ストレッチはしていても、フットケアはしていないよーって方が多いんじゃないかな?


うん、とりあえずそういうことにしとくね! 笑


皆さんの足は、人間の身体と大地の唯一の接している部分。みんなの体重を常に受け止めてくれて、支えてくれています。


 特に立ち仕事のあなた!足はパンパンだって?そうでしょう、そうでしょう。


I know その気持ち。 


そこ!デスクワークの方!あなたも続きを読みましょう笑 


このネタについて書こうと思ったら良い記事があったので、こちらをもとに説明していくことにします。

1日の終わりに実践したい!8分足ほぐし:日経ウーマンオンライン【脚&足のゆがみ改善術】
2013年11月29日一日の終わりに、足をほぐそう。足指を1本ずつ動かし、感覚を取り戻す。ヒールを履く人は甲側を念入りに。ゴリゴリしているのは老廃物の詰まり。手の指の関節を使って流そう。最初は痛くても…

お手軽フットケアをやろう!

「お手軽ですって?わたしは入念にフットケアがしたくて仕方ないの!」って方は、物足りないと思うので、上記にあるメニューすべてをやってみましょう。僕は部分的に紹介します(・∀・)! 


 ぼ く の イ ラ ス ト を 交 え な が ら w

足指を前後に開く

20140921-195418.jpg


親指をつかんで押し、人差し指を手前に引く。今度は逆に。人差し指と中指でも同様に行い、すべての指と指の間を前後に開く。親指と人差し指で5秒、人差し指と中指で5秒と、薬指と小指まで続ける。

足指を左右に開く

20140921-195446.jpg


親指をつかんで横に引き、人差し指は反対向きに引き離す。みずかきを伸ばすイメージで。同様に、すべての指と指の間を左右に開く。親指と人差し指で5秒、人差し指と中指で5秒と、薬指と小指まで続ける。 なかなか足指を一本ずつ動かさないから、これだけでもすごく気持ち良いはず。


さらに効果を上げたい方は、足指を根元から引き伸ばした状態で前後左右に動かすことにチャレンジしてみてね!

手と足の指をギュッと組む

20140921-195527.jpg


足を、反対側の手と組む。手指を深く足指の付け根まで入れたら、手指と足指にギュッと力を入れて握りしめ合う。硬い人はなかなか手指が足指の付け根に入らないかも!握ったまま、足指が甲側に反るように、5秒間、手指で足指を押し込みます。握ったまま、足指が足裏にくるように、5秒間、手指で足指を引っ張ります。

指を組んだまま足首を回す

20140921-195547.jpg


手と足の指を深く組んだまま、ゆっくりと足首を回す。時計回り、反時計回りそれぞれ10回。空いているほうの手で足首を軽く押さえると回しやすくなります。ぐるぐる。ただ、回すのではなく、大きな円を描くように回すとさらに血行が良くなります。

いつも頑張ってるんだから、自分を労ってあげよう

はい!これだけ!お手軽でしょ?片方終わったら足指でグーパーしてみて! 感覚も変わって、終わった頃には足が軽くなってポカポカしているはずです。冷え症の方にもオススメ! 


極端に言えば、身体の中で一番がんばってくれているのが足。だから、足、いつもありがとう!って感謝の意味も込めて、ほぐしてあげなきゃ、ですね! 


さあ、今晩からでも簡単に始められるので、がんばってチャレンジしてみませーう(・∀・)!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

土井亮祐|どいりょうすけ(モデル・タレント)プロフィール

プロフィール画像

土井亮祐(どいりょうすけ)
ニックネーム: りょーすけ,どり,どいちゃん
所属事務所:プレステージ
身長:180cm・65kg
生年月日:1989年2月2日
血液型:B型

経歴:
地方の国公立大学を卒業後、ピラティスインストラクターとして働く。
女性誌「mina」カレオーディションで2457名中10名に選ばれ最終選考まで残ったことがきっかけで現事務所に所属する。
その後、飛鳥交通ドリームプロジェクトでグランプリを受賞する。
現在は、モデル・タレント・パーソナルトレーナー・タクシードライバーの4足の草鞋を履いて活動中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/ryosuke_doi/

土井亮祐|どいりょうすけ(モデル・タレント)最近の記事

土井亮祐|どいりょうすけ(モデル・タレント)

土井亮祐|どいりょうすけ(モデル・タレント)アーカイブス

土井亮祐|どいりょうすけ(モデル・タレント)カテゴリー

土井亮祐|どいりょうすけ(モデル・タレント)カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930