[gtranslate]

インフォメーション

終活

バァー側の墓参りへGO

 

20180924-130536.jpg

 

 

ジィーが裏道を案内してくれたよ

 

 

一年の中で一番綺麗な時期の風景を

 

 

目の前で見て感動しながら運転した

 

 

 



20180924-131218.jpg

 

 

綺麗な景色を皆んなで眺められ感謝

 

 



20180924-131410.jpg

 

 



20180924-131437.jpg

 

 

あちこちに林檎が実ってたよ

 

 

バァーのお父さんは青森県鉄道の偉い人だった

 

 

お母さんの弟も眠っているよ

 

 

連れてこれて本当良かった

 

 



20180924-132013.jpg

 

果てしなく一直線の道

 

 

気持ち良かったな

 

 

浪岡から次はジィーの実家へGO

 

 

 



20180924-223913.jpg

 

 

この道はジィーの実家の敷地内の道

 

 

迷子になる位に凄い広いんだ。

 

 

 

 

 

米と林檎園等を営んでいる

 

 

11人兄弟のジィーは11人目

 

 

ジィーの身内は地主で親戚は議員、市長を

 

 

やっている実業家

 

 

ジィーの両親は子供達11人全員に土地と

 

 

家や店を建ててあげる程のやり手だった

 

 

ジィーとバァーは青森市に家と店があり

 

 

店はバァーが理容師の免許を持っていた

 

 

から床屋を長年営んでた。

 

 

兄弟皆んな商売人なんだ

 

 



20180924-230231.jpg

 

 

道路側に大きな蔵が何塔もある

 

 

かなりのお宝が眠ってそう

 

 



20180924-230502.jpg

 

 

このお墓はジィーの両親と兄貴が眠って

 

 

いる100年以上前からの墓

 

 

お寺の敷地内はジィーの身内がほとんど

 

 

で石澤家の寺と言ってもいい位の規模

 

 

 

 

 

この敷地内にジィーとバァーのお墓が

 

 

あるんだ。まだジィーとバァーは生きて

 

 

るけど僕にも教えてくれた。

 

 

 



20180924-232418.jpg

 ジィーとバァーが立てたお墓

 

 

 

 

「生きてる間にお墓を建てると長生き

 

 

するんだよ。この墓はお母さん、お父さん

 

 

お前たちも入っていいように作った墓

 

 

だからね。」と。

 

 

ジィーとバァーは子供達が困らないよう

 

 

終活を終えてお母さんに色々話しを

 

 

していた。立派な人だと思う。

 

 

僕はまだ若いけど病気から死後に至る

 

 

までの身内のしがらみを見てきた。

 

 

ジィーとバァーのように子供達が喧嘩や

 

 

困らないよう最後まで心配かけないように

 

 

する姿勢ってできそうで出来ない事を

 

 

すでにやり終えてる姿勢に圧倒された

 

 

子供達に迷惑かけたくない気持ちが

 

 

強く伝わってきたよ

 

 

勉強させられた。そして残された人への

 

 

愛情が強く感じたよ。

 

 

 



20180924-232513.jpg

 

 

石澤家の家紋   凄いカッコイイ家紋

 

 

 



20180924-232613.jpg

 

寺の敷地内にはコスモスの花が咲いてた

 

 

お母さんの好きな花

 

 

ただなんとなく好きな花ではないんだよ

 

 

お母さんは小さな頃から両親と色々な

 

 

場所へ旅行に行ってた。旅行先でよく

 

 

コスモスを目にしていたという。

 

 

だからコスモスの花を見ると両親を

 

 

思い出すそう。

 

 

想い出が蘇る花なんだね

 

 

お母さんが両親にしてもらった事を

 

 

お父さん、お母さんは僕やオネェちゃん

 

 

に同じようにしてくれてる。

 

 



20180924-234044.jpg

 

皆んなでジィーの実家の並びの蕎麦に

 

 

昼食食べに行った

 

 

ジィーが懐かしがってた

 

 



20180924-234338.jpg

 

 

丸ごと1匹の大海老天丼にはビックリした

 

 

食べ物美味しかったな

 

 



20180925-072115.jpg

 

沢山の芸能関係の方達が訪れる店

 



20180925-072136.jpg

 

よく梅沢富美男さんが来るみたい

 

 



20180925-072330.jpg

 

 

お母さん側の親戚のケンドーカシンさん

 

 

 

 

 

20180924-234502.jpg

 

 

ジィーは87才、バァー81才

 

 

仲がいいんだ

 

 

この日は感動、感激、感謝の一日でした

 

 

また皆んなで行こうね

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

格闘侍 小林龍馬プロフィール

プロフィール画像

小林龍馬(こばやしりゅうま)
ニックネーム:りゅう
生年月日:1998年11月23日
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

格闘侍 小林龍馬カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

格闘侍 小林龍馬アーカイブス

格闘侍 小林龍馬カテゴリー

格闘侍 小林龍馬QRコード

ブログモバイル版

格闘侍 小林龍馬オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ryuma_samurai/