[gtranslate]

インフォメーション

凄いパワースポット!

旅行前日に40cmの雪が振りあたり


一面が真っ白になった富士周辺


凄く綺麗でした





空気が澄んでて気持ち良かったよ


気温は高く9度で寒くなかった


これから関東有名な富士パワースポット


へ行ってきます



富士御室浅間神社に到着


ここはパワースポットで有名な場所


なんです


って知ったのは、この神社を後にした


日でした


一日目はどこへ行くとか全く計画して


いなくお母さんが地図を開き


「なんか、ここへ行ってみたい」といい


引き寄せられるように到着したのが


富士御室浅間神社  でした






富士御室浅間神社の最初の鳥居  


ここの神社はかなりの広さで


1.5万坪あります




冨士御室浅間神社は699年に


藤原義忠によって富士山の二合目に


奉斎されたのが始まりです。


その後噴火による炎上や自然環境の


厳しさから腐朽が激しく、その度に


皇室や有力な武将から再興されて


きましたが、1974年に保存の為


に里宮であるこの地に遷祀された地と


なりますせっかく凄い地に行けたから


勉強しました(笑)



お姉ちゃんっあそこに指が


お姉ちゃんも午年なので許そう








神の使いの牛 


自分の体の悪い所を撫でてから


牛の同じ所を撫でるといいそうです




良い顔してます



長寿と不老   夫婦円満のご利益が


ある像です両親も仲がいいです



富士御室浅間神社は世界遺産登録


重要文化財に指定された神社です


御祭神は木花開耶姫命

(このはなさくやひめのみこと)です。


天孫・瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)の


妻となり燃え盛る火の中で三人の皇子


を無事に出産したという故事から


良縁・子宝・安産・火防のご神徳


があります。凄い母ですね


富士山の噴火を鎮める水の神でもあり


富士の豊かな湧水から流通、繁栄の


神様としても信仰されています。


戦国時代には甲斐の武田家三代に渡り


崇敬を受けていて武田信玄公直筆の


安産祈願文を始め多数の古文書が


今も保存されている場所になります。



これが武田晴信安産祈願文 


武田晴信(信玄)公が北条氏政に


嫁がせた長女黄梅院の安産を祈願し


奉納した願文



拝殿の奥に見える小さなお社が本宮の


本殿です。この本宮は699年


藤原義忠公が富士山二合目へ奉斉し


722年雨屋が建てられた富士山最古


の神社。武田家、徳川家をはじめとし


た有力な武将に保護されてきた。


昭和49年に永久保存のため現在地へ


遷祀した凄いパワーある本宮です



富士山の山の中(二合目)に最初に


建てられた神社が富士御室浅間神社


富士山の二合目にある本宮へは誰でも


登る事が出来るわけではなかった為


建てられたのが里宮なんだって



百福の龍宝珠



帰りにおみくじ引いたら「大吉」



でした



何も知らずに導かれた神社は

とてつもないずっしりと重さを感じた

パワーある場所でした

歴史を学びながらその場所へいく


楽しくてパワーもらえてハマり


そうです来て良かったです

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

格闘侍 小林龍馬プロフィール

プロフィール画像

小林龍馬(こばやしりゅうま)
ニックネーム:りゅう
生年月日:1998年11月23日
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

格闘侍 小林龍馬カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

格闘侍 小林龍馬アーカイブス

格闘侍 小林龍馬カテゴリー

格闘侍 小林龍馬QRコード

ブログモバイル版

格闘侍 小林龍馬オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ryuma_samurai/