[gtranslate]

170年の老舗料亭 ‘小六庵’ にて@石川県小松

石川県小松に着きました。
目的は「こまつもん てくてくフードコンテスト」の審査員なのですが、
こまつもん てくてくフードコンテスト
一日 早く入って、小松を愛する皆様とご一緒させて頂きました。

170年の老舗料亭「小六庵 」に伺いました。

頂いたお酒はこちら。
本醸造「農口」  もう、すっごく美味しくて、下戸が卒業出来て良かったと思います。笑
先付
鮑・塩トマト・うるい・つぼみ菜・うど
お味はもちろん、この器の美しさにも心を奪われました。美しかったです。
前菜
・右奥(角鉢)赤なまこりんご酢 ・右手前)小鯛の香煎、ふきのとう天
・中央)すっぽん煮こごり ・酢ダコ ぬた和え
お椀は、牛ロース、筍、京人参、
農口酒粕の白味噌仕立て
黒七味がきいています、お肉の脂具合も丁度良い。
濃厚で身体が温まりました。
造り ふき胡麻クリームの雲丹添え、 わさびの葉のせ、平目あん肝巻き
才巻の素揚げ、こごみ、たらの芽

甘み、苦みが合いまったちょっと大人の一皿でした。
山菜の鮮度の良さが印象的!
凌ぎ ぶり西京寿司
焼物
のど黒もとみ焼き 菜の花、雪ノ下、みょうが、
鍋)蛤しゃぶしゃぶ、鳴門若布
蛤と若布ってなんでこんなに相性合うのでしょう。
そして、ぜったい若布は鳴門じゃないとだめ! もぅ わたし、鳴門若布大好物なのです~らぶらぶ。
 
ご飯は土鍋で「ふきじゃこご飯」
どーんと5人分が炊きあがって来ました。
ほろ苦いふきの香と味わいに、春を感じますー。


柚子シャーベット ぜりーがけ
すっきりおいしい。 銀粉入りでした。金より珍しいかな、印象的。
小六庵

素材を活かした味わいと
器と料理の相性良さを感じました。

170年の趣きある家と室内で頂くお料理の数々。
とても勉強になり、良い刺激を受けました。

ご一緒させて頂いた皆様、
女将、料理長、みなさまに感謝です。

コンテスト審査員頑張りまーす。

3月もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

里井真由美(さといまゆみ)
生年月日:11月17日
出身地:京都&大阪
特技:食べ物に詳しい、着物が着れる、どこでも眠れる

食の専門家としてメディアを中心に活動。テレビ、執筆(着物で世界レストランレポート、お取り寄せコラム等)講演、審査員他幅広く活躍。日本ご当地から世界レストランまで行ったお店は1万以上。ブログ記事は自動更新とオンタイムと混在しております。ご了承願います。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)アーカイブス

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)カテゴリー

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/satoi/

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)最近の記事

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)

里井真由美|さといまゆみ(フードアナリスト)ランキング