[gtranslate]

ビポーレンとは?

おはようございます!

 


すっかり春がきましたね^ ^

花が一斉に咲いて気持ちのいい季節。









さて、留学旅行記はどこへいったんだ?という感じですが、じっくり書き進めていますのでそちらも更新していきますね。






その前に今日は春に関係する「スーパーフード」について。






春になると色々な花から蜜蜂さんが蜜を採り巣に運んでいくのは皆さんご存知の通りですが、その際に花粉を一緒に集めて巣に持ち帰っているのはご存知ですか?









それを「ビポーレン」と呼びます。









蜂は自分たちが採った花粉を後ろ足で丸めて持ち帰りますが、養蜂家さんたちがそれらの一部をいただいたものがビポーレンなんです。






スーパーフードと呼ばれる、少量で90種とも言われるあらゆる栄養が摂れるビポーレン。一説によるとこの花粉で花粉症も治るのだとか。















その色も、様々な花粉から採られているため自然にカラフルです。



20140330-111943.jpg




ビポーレンは蜂さんのご飯でもあるのでここあそこ、と大量に使うより少量だけ、トッピングなどに使うのがいいですね!







最近は蜂が大量に消えたり、私がお勉強させていただいた養蜂場の方々はみな異常な状況だとおっしゃっていました。







私はスムージーのトッピングにミントのような彩りを添えるために少しだけ使っています。

その他のローフードの材料であるカカオパウダーやココナッツオイル、アサイーなども、実際に使う頻度はそれほど高くなく、普段の食事でできるだけ色々な種類の野菜をいただくようにしています^ ^






ここぞというときちょっとだけ。


そんなビポーレンでした^ ^



コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

相川忍(あいかわしのぶ)
特技:英語、パン作り
生年月日:1983年4月1日
出身地:山梨県

2012年、米国にあるローフード、ビーガンフードの料理専門学校「リビング・ライト・カリナリー・アート・インスティテュート」「マシュー・ケニー・アカデミー」を卒業した。料理教室「Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)を主宰。伝統的な日本食文化とベジタリアン食やローフードの融合に挑戦している。

Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)アーカイブス

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カテゴリー

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/shinobu_aikawa/