[gtranslate]

淡路の大地と神戸クルーズ☆

久しぶりの淡路の大地。

大晴天の中、

散策してると島中の海が灼熱の太陽を反射しキラキラと光り溶けそうでした。

淡路島活性化プロジェクト

PASONA「ここから村」

にて先生をやらせて頂いてました。

まず最初に訪れたのは

数年前に廃校だった場所、

当時ここを再生してこの町の憩いの場にしたいと話していました。

のじまスコーラ

http://www.nojima-scuola.com/

あの少し寂しげな校庭と校舎が、

陽の光を浴びて県外からも沢山の人が集まる場所に変身しました。

入り口では淡路島のゆるキャラが迎えてくれます。可愛い…

中に入ると七福神のベビーカステラや半農半芸プロジェクトでチャレンジファームのみんなが採った栄養価の高い、

とれたての野菜達が並んでました。

手作りのカレーやバーニャカウダを自分達の手でパッキング冷凍したもの、手作りパン屋さんがありました。

一つ一つ作りての愛情が感じられます。

そして二階のレストランに上がって行くとオレンジの塗り壁と赤色の日除けが美しい、一瞬シチリアに来たのかと思うデザインとインテリアに驚きました。

最初はもっとくらいオレンジだったのを代表が見て何か違うとみんなで塗り直したみたいです。調度品も代表が選ばれたと言うことで世界を周り、多くを見て感じて来た人の感性はやっぱり素晴らしいなと思いました。

図工室はカジュアルbarになり

音楽室はライヴスペースになり海外からアーティストが来てました。

ワークショップスペースでは素敵なお姉さん達がニュースペーパーでエコバッグを作ったり竹トンボを作ったりしてます。

是非ふらっと一度遊びに来て下さい。

癒され感性が磨かれる場所です。

その後車で島をまわり、色々な施設や酵素風呂を見てゆっくり瞑想をしようと思ったら代表が船を見せたいということで急遽神戸へ…笑

港へ到着して船を見ていたら今年ヨーロッパと北欧を回ったピースボートの旅を思い出した。

船の名前は「コンツェルト」

阪神大震災の時、物資を運んだり民間の救出で大活躍して、今は地元の人達の憩いの遊覧船になっている。

船の中でも夕日が沈むのをみんなで眺めて中のレストランで世界で20人いない賞を頂いている5つ星のシェフの料理を頂きました!本日2回目のコース料理…笑

会食の中で色々な話をしました。

黒澤明監督の「夢」の話から

日本の将来、新エネルギー、どう生きるべきか、大切な思いは手紙に書き綴っていること。代表の思いと行動を聞いて心が熱くなりました。

挑戦し続けること、

自分の信念に向かってすべての活動を集約させることの大切さ。

先輩達の背中を見ると自分の足りないことや悩むことのちっぽけさを気づかせてくれる。

ふー。

またゆっくりと歩き出そう、

つまづかないように大きくしっかりと。

ありがとう

淡路島と神戸の空。

wonderful life

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

塩谷瞬プロフィール

プロフィール画像

塩谷 瞬  -shun shioya-
性別:男性
誕生日:A wonderful day ! 6/7
血液型:A型
お住まいの地域:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/shunshioya/

塩谷瞬アーカイブス

塩谷瞬カテゴリー

塩谷瞬カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031