[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

プチ☆スピ Vol.5

午前中に散歩に出たときは雲が多かったのですが、お昼頃から青空が広がっています。今日は自宅にいても、窓を開けていてちょうどいいくらいの陽気でした。風が気持ちのいい季節ですね。

IMG_0926

 

午後から原稿を書いたりして疲れた時、午前中に撮影したこのような写真を見て癒されていま〜すspecific/spc_club.gif

【聴くことは自由をもたらす】〜『四季の瞑想 クリシュナムルティの一日一話』より。

クリシュナムルティのような人は、同じことを何度も繰り返して言っているように感じるときがあります。ところがその本質は、たったひとつのことを伝えようとしているのだと思います。言葉や文字で表現できないものを伝えようとするには、そうするしか方法がないのかもしれませんね。

個人的な解釈ですが、クリシュナムルティが「聴く」と表現していることは、物理的な周囲の音や言葉を聞くというだけではなく、自分の心の声を聞くという意味もあるように感じています。

そのように考えると、「聴くことはそれ自体が完璧な行為です。聴くという行為自体が自由をもたらしてくれるのです」という彼の言葉が理解できるような気がします。

「聴く」という行為に対して努力が払われている時、その努力自体が聴くことを妨げているとクリシュナムルティは言っています。

「自分に喜びを与えてくれるものに耳を傾ける時、あなたは努力しますか? 精神が努力や比較、正当化や非難で一杯になっている限り、あなたが真理に気づくことはありませんし、偽りを偽りと見ることもありません」とのこと。

私たちが周囲の音や自分の心の声を聴こうとするとき、心が何かでいっぱいになっていると対象について関心を持つことができません。関心=愛であると思うので、自分の周囲にも自分自身にも愛を持つことができず、葛藤や矛盾で心が満たされてしまいます。

私たちは絶えずあれこれのものになろうとしたり、特定の状態に至ろうとしたり、ある種の経験を持とうとしたり、別の経験を避けようとしたりしています。そんな心の状態は、決して自由とは言えませんよね〜〜expression/eps_emoji_016.gif

「聴く」ことを意識することで、自由でありたいと思っています。

「単純でありなさい。そして何かになろうとか、何らかの経験をしようなどとはしないことです」とのこと……。

う〜ん、奥深くていろいろな意味を持つ彼の言葉ですが、そう考える時点で私の意識は単純ではないのかもしれませんね〜〜〜expression/eps_bleah.gif

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/