[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

新コラボ企画始動〜!

蒸し暑い梅雨のような日が続いていますが、今朝は太陽が顔を見せてくれました。そんな気持ちのいい朝ですが、今日はお知らせブログで〜〜すdecoration/dcr_icon_1051.gif

私の友人である羽座間健児さんと、本日よりコラボ企画をスタートさせました。きっかけは私がウトウトしていた時のことです。突然イメージがやってきました。それは、仲間が集まって物語を創造することでした。

通常小説は一人の著者が最初から最後まで書きます。私の場合もテーマを決めて書き始めますが、予想しなかった展開を書きつつも、決まったゴールを目指して仕上げます。完全に個人的な作業ですよね。

もしこれを複数の人たちで行うことを想像するとワクワクしてきました。自分ひとりでは考えられなかった展開を体験できるかもしれません。さらに自分の固定化した発想から飛躍できるための勉強になるかと思いました。そう思うとじっとしていられなくて、友人の健児さんにメールをしました。

健児さんはKen2さんとしてブログを書かれていますが、羽座間健児さんという名前でも、自分の書いた小説をブログで発表されています。企画を相談するとすぐに乗り気になっていただけまして、二人で共同管理するブログを本日よりスタートすることにしました。

現在は3人のメンバーが集まりました。私と健児さん、そして女性の方も参加してくれました(一度お会いしたことがありますが、まだペンネームを聞いていませ〜んexpression/eps_coldsweats01.gif

ルールは簡単です。物語のテーマと主人公の名前と年齢を決めます。あとは書く順番を決めて、1章ずつ物語を書いていくだけです。1人2章ずつ書いたとすると、合計して6章の物語になります。でもこの先が普通と違います!

物語の結末となる最終章は、参加者全員が書くということです。つまりひとつの物語としてスタートした小説が、参加者の数だけの結末を持った小説となるのです。3人でスタートすれば、最後には違った結末の3つの物語が誕生することになります。

そしてブログの読者で結末を書きたいという方がおられたら、その結末もブログで紹介できたらと思っています。さらに参加するメンバーも随時募集中ですので、ストーリー作りを楽しむ仲間を増やしていきたいと思っています。

最も大切なのは、他の人が書いたストーリーや新たな登場人物を全面的に受け入れて、物語を続けていくことです。自分は恋愛小説のつもりで書いていても、他の人のストーリー展開ではサスペンスになってしまうかもしれません。そうした予想外の展開を楽しむのが目的です。

とりあえずやってみないとどうなるか全くわかりませんので、その3人でさっそくスタートすることになりました。参加して楽しむも良し、読んで楽しむも良しの場所にできたらと思っています、

記念すべき第1回目のテーマは「パラレルワールド」です。主人公は18歳の男性。アハハ、これだけからのスタートですよ〜〜expression/eps_coldsweats01.gif

とりあえず言い出しっぺの私が第1章を書くことになりました。1人の持ち時間を1週間としています。だから来週の土曜日までには第1章をアップしなければいけません。でも他の二人が書いたあとに私が第4章を書くときは、きっと全く違った物語になっているかもしれませんね。

とりあえずトップバッターですので、後に書く人が頭を悩ませるような展開にしたいと思います。これが最初に書く楽しさですものねexpression/eps_good.gif

本日より正式にサイトをオープンして、まずは紹介文から書いています。ぜひ、覗きにきてくださいね。そして、記事がアップする度に、このブログで紹介させていただきます。ブログのタイトルは健児さんが考えてくれました。

「マルチエンディングの小説トレイン」です。主旨に沿ったピッタリの名前ですね。こちらからどうぞ。よろしくお願いします!

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/