[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

誰もが嘘をつくとしたら…

何となく夏の気配を感じるこのごろです。まだ泳げそうな気温ですね。そういえば中学生時代に水泳部だったとき、9月の中旬には1〜2年生対象の新人戦がありました。9月でも外のプールで泳いでいましたね〜expression/eps_emoji_013.gif

IMG_1733

 

そんな暑さが残っていますが、窓を開けているとキンモクセイの香りが部屋に入ってきます。この写真は昨日撮影したものですが、素敵な香りに気づいてあたりを見回すと、微笑むようにたたずむキンモクセイの黄色い花を見つけることができます。やっぱり秋ですね。

今日も午後からは映画でお勉強です。先日トム・クルーズの『ア・フュー・グッドメン』という映画を観たときに、どうしても久しぶりに観たくなった映画です。『閉ざされた森』というジョン・トラボルタ主演の映画でして、レンジャー部隊の訓練中に起きた殺人事件を解明するサスペンス映画です。

ジョン・トラボルタ主演の映画はほとんど観ていますが、そのなかでも私のトップスリーに入る映画ですね。『ソードフィッシュ』のように悪役ぽっく、『パルプ・フィクション』のようにクレイジーで、『スティン・アライブ』のようにカッコいいです。

もし一度も観たことがない方がおられましたら、是非観てください。ネタバレ禁止のどんでん返しがある映画ですから、内容は伏せておきます。ジョン・トラボルタが尋問の名手であるトム・ハーディーという役を演じていますが、真犯人を追求していく過程だけでも見応えがあります。

とにかく登場人物の全てが嘘をついています。その証言に基づいた映像を見せられますから、映画を観ている私たちも混乱してきます。唯一私たちと同じ目線でその嘘に巻き込まれていくのは、トムを補佐する女軍人のオズボーン大尉だけです。彼女の目線を通じて、私たちは物語の真相を知っていくことになります。

この映画を観ていて、私たちの現実世界も同じようなものだと感じました。他人の言葉はそれが意図的な嘘ではなくても、その人にとっての真実です。私たちの真実とは違った世界なのかもしれません。ありのままの事実を述べているようで、人の言葉には個人的な解釈や感情が加味されてしまいます。この映画はそうした他人の証言というものの本質を見せてくれている映画だと思います。

全くの予備知識なしでこの映画を観て、最後のどんでん返しまで読める人はほとんどいないと思います。かといって、それが突飛で飛躍したストーリーではなく、とても納得できるのです。さらに二度、三度と観る度に、そのしかけの面白さがわかってきます。久しぶりに楽しい映画を堪能することができました。

物語を作るなら、この映画のようなストーリーを書きたいですね。あらためていい勉強ができました。ちなみに私の一推しのジョン・トラボルタは、女装した太っちょの母親役をした『ヘアスプレー』のジョンで〜〜〜すexpression/eps_happy02.gif

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/