[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

チームワークに大切なもの

今日から10月で、今年も残り3分の1となりました。今日も何となく蒸し暑く感じるのですが、もうすぐ秋が深まってくるのでしょうね。

IMG_0014

 

昨日撮影した萩の花です。金木犀の香りとともに、秋を感じる花ですね。

さて、私は基本的に家で過ごしていますので、毎日の食事は自宅で作ることがほとんどです。妻と役割分担をしつつも、必ず台所に立ちます。当たり前になっていることですが、客観的に見ていると見事なチームワークだなぁと自画自賛してしまいますexpression/eps_emoji_013.gif

例えば昨日の場合、午前中に買い物に出かけ、両手に荷物を抱えてお昼前に帰ってきます。昨日のお昼はうどんだったのですが、手を洗ったり服を着替えつつ買い物の片付けが進みます。私は自分のバッグを片付けたり着替えたりしている間に、妻はうどんに使う野菜等を台所に出しています。そして鍋に水を入れて出汁の用意をしています。

そこでチェンジして、妻がバッグ等を片付けている間に、私はその材料を包丁で切ったり、薬味をすりおろしたりしています。妻が台所に戻ってきてうどんを仕上げているとき、私はテーブルを用意したり、洗えるものを洗っています。うどんが完成したときには、ほぼ余分な片付けが終了している状態です。

こうしたことを、時事ネタやテレビの話題を話したりしながら、料理に関することは何も話さなくてもうどんが完成しています。もし全く黙ったままでも同じようにできますよ。こうしたチームワークは、家庭であっても上手く機能すると心地良く過ごすことができます。

今朝は『ゼロの物語』に関することである方たちとメールのやり取りをしていました。現在Kindleで出版している『ゼロの物語』は大勢の方のチームワークの結果として実現しています。さらに関わってくださる方が増えることで、また新たなチームが結成されていきつつあります。

そんなチームに支えられていることに心から感謝するとともに、私は幸せものだと心の底から感じています。そうしたチームワークを意識するときに私が大切にしているのは、自分に正直に、そして相手に正直に向き合うことです。

メールをやり取りしていて礼儀を尽くすことは大切ですが、最も注意しているのは真摯に向き合うことです。そうすることでチーム間の信頼関係が築いていけると思っています。お世辞やうわべだけの付き合いなら、問題点も見えなくなりますし、本当の人間関係を創っていくことができません。

私が書いた物語に関しても、改善点も含めて率直な感想を聞かせてくれるような方たちとチームワークを築いていきたいです。そして有難いことに、私はそうした方たちとチームとして関わりを持たせていただいています。感謝、感謝です。

昨日のテレビ番組で、夫婦の絆を確かめるというドッキリがありました。そのなかで違和感を持ったのは、ゲキまずの料理を夫にわざと食べさせるドッキリです。吐き出したくなるほどまずい料理なのに、二人の夫は「美味しい!」と顔を歪めながら妻に言っていました。

一生懸命作ったという前提で騙していますから、妻に対する優しさと気づかいで言っている言葉なのはわかります。でもその番組を見ていた私も妻も、言い方は大切ですが、まずいときはまずいと正直に言うべきだと話していました。食べ物に関することくらい正直に言い合えないのなら、本当のチームワークを築いていけるとは思えないのですけれどね〜expression/eps_coldsweats01.gif

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/