[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自分を感動させたい!

秋晴れの日が続いています。ブログを書き始めたころ(午後5時前)には夕日が大阪を照らしていますが、日暮れが早くなったので書き終わることには暗くなっています。同じ時間帯にブログを書いていると、季節の変化を感じることができます。

IMG_1831

 

昨日の写真です。散歩をしていると秋の花が目立ってきました。来週くらいには、自称第2別荘へお弁当を持って行く予定ですexpression/eps_emoji_013.gif きっと秋の草花が大歓迎してくれると思います。

今日はちょっと寝不足で過ごしています。先日iPhoneをiOS8にアップグレードしたのですが、バッテリーの消費が異常です。調べてみると同じ症状の人が多くて、昨晩は午前2時ころまでいろいろ調整していました。今日はちょっと落ち着いてきたのでヤレヤレです。

そしてその寝不足状態なのに、久しぶりに分厚い本と格闘しています。400ページで2段書きの本でして、た〜〜っぷりの文字に目が白黒。さすがに1日では読了できそうにありませんが、面白いのでハマりそうです。不思議なもので、何かを考えているときはそれに関する本を引き寄せています。

最近の私のテーマは「自分を感動させる!」です。

朝起きてから眠るまで、常に感動を求めています。心を動かし、熱狂できることを熱望しています。そのなかで最も意識していることは、全ての出来事に感動をみつけようとすることです。例えば先ほどのアップグレードや読書でも、必ず感動を動機として自分の意識を向けるようにしています。

朝の掃除でも、散歩で見つけた花や野良猫。テレビでの誰かのセリフやネットでの記事。意識を研ぎ澄ませていれば、感動をもたらすものが必ず見つかります。怒りや悔しさも、心を動かすという意味では感動を伴うものです。なぜそこまで感動にこだわるのか……。

それは感動を表現できるようになりたいからです。音楽をする人なら音楽で。ダンスをする人ならダンスで。絵を描く人なら絵を通じて。そして私は物語を書くということで。感動を感じる心がなければ、感動を表現することはできません。だから日々、自分を感動させたいと思っています。

でも、そう思う自分とできない自分との間で、葛藤を抱えて悩む日々ですけれどね〜expression/eps_coldsweats01.gif とにかく今日が人生最後の日だと思って、熱狂して生きていきたいです。

さて感動ということですが、羽座間健児さんとのコラボ企画の第7章がアップされました。今週の著者は月子さんで〜すdecoration/dcr_icon_1051.gif

椿という女性の登場人物について、私が想像できないような役割が出てきました。物語を急展開させる突破口を探していましたら、その椿が物語を変化させる大きな触媒になりそうです。ぜひ、皆さんも読みにいってくださいね。

来週は2週目最後を飾る健児さんです。その後に結末の章を全員が書くか、もう一周させるか、参加者の皆さんと相談したいと思っています。まずは物語を書く本人が感動できるかどうかが大切です。さてさて、結末はどうなるのでしょうかね〜expression/eps_eye.gif

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/