[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

依存したっていいやん

昨晩の雷が行き過ぎたあと、どうやら寒気が入ってきたようです。午後から激しい六甲おろしが吹き荒れて、気温がぐっと下がってきました。冬型気候独特の強い風が吹き始めると、秋の深まりを感じます。

IMG_1848

 

昨日撮影したこの花も、今日の強い風を受けて踏ん張っているんだろうなぁ。

さて、先日放送されたNHKの「SONGS」という番組で、レッド・ツェッペリンの特集がありました。今日に録画を見たのですが、来日した70歳のジミー・ペイジがカッコイイ〜!あんな70歳になりたいと、真剣に思いました。

私のギタリストとしての推しメンはジェフ・ベックです。バントを組まないジェフの孤高の姿に惚れているのです。でもロックバンドのギタリストとして最も尊敬しているのは、このジミー・ペイジです。ジミー・ペイジのギターは、レッド・ツェッペリンというバンドでこそ最高に活かされるのだと思います。

ドラムのジョン・ボーナムの急死で1980年に解散してしまいますが、私にとっては他に比べるものが無い最高のバンドです。彼らの音楽は、この4人が存在しないと絶対に表現できない世界観です。ジョン・ボーナムは、ジミーの自宅で亡くなっています。お酒を飲みすぎて、喉を詰まらせた事故死なのです。

自宅でメンバーが亡くなったことをどう思うかと聞いたNHKの質問に、ジミーは苦しそうに、そして悲しそうな顔をして答えました。

「きみなら、どう思う?」

よくこんなひどい質問ができるなぁと思いました。70歳になった今でも、ジミーがジョンを愛していることがわかりました。そして一夜限りの再結成で2007年にジョンの息子のジェイソン・ボーナムが参加した話題のとき、対照的に素敵な笑顔を見せてくれました。

「ジョン・ボーナムだけでなく、他のメンバーの誰が欠けてもレッド・ツェッペリンではなくなる」とジミーが言ったとき、あぁ、やっぱりこの4人がそろってこそのレッド・ツェッペリンなのだと改めて感じました。

ある意味この4人は依存しあった4人なのかもしれません。他のバンドのようにメンバーチェンジを重ねては存在できなかったのでしょうね。でもその依存は、言葉にできない「覚悟」を内に秘めた依存だったのだと思います。それは執着を伴うことのない依存なのでしょう。

現実世界は無常です。全ては変化していきます。でも、人間は決してひとりでは生きていけません。どうしても誰かに助けを求めることが必要ですし、そうすべきだと思います。誰かに依存して生きたっていいと思うのです。でもそれが永遠でないことを「覚悟」しておかなければいけません。人間はいつか死ぬのですからね。

依存が強い執着になってしまうと、そこに苦しみが生まれます。無常であることを明確に自覚して依存するという生き方は、人間として自然なことだと思います。昨日妻は友人の手助けをして疲れて帰ってきました。そしていろいろ感じたことがあるのでしょう。今朝、妻がポツリと言いました。

私に対して「私、依存して生きていくよ」って。

そして私も同じ言葉を返しました。互いに依存して生きていけばいいのです。人間ですからね。そして「死」から目をそらすことなく、笑顔で「覚悟」を引き受けていけばいいのだと思います。

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/