[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

クリスマスの宵宵山!

今朝、夜明け前にぼんやりしていると妙な静けさを感じました。火曜日だとは思っていましたが、今日は天皇誕生日の祝日だったのですね。普段と違う静かな朝で、今日が休日だと思い出しました。

昨日たまたまメールをチェックしていますと、「今月の28日が期限です」というタイトルのメールが届いていました。何だろうと思って開いてみると、以前ネットショッピングをしたとき、特典としてついていたSONY電子書籍の無料券の案内でした。

1,000円分も無料で利用できます。電子書籍と言えば『ゼロの物語』を出版しているAmazonのKindleかAppleのiBooksしか知らなかったのですが、初めてSONY Readerという電子書籍を知りました。サイトを覗いてみると、かなり多くの本が電子書籍で出版されています。

それで昨日から今日にかけて、ひたすら本をチェックしていました。以前から読みたかった大好きな『赤毛のアン』の英語版をゲット。吉川英治さんの『三国志』全10巻が108円でビックリ!それ以外に瀬戸内寂聴さんの著作と別の小説を1冊ゲットできました。冊数にして13冊です。

ちょっと読んでみたのですが、Kindleと比べても遜色のない読みやすい電子書籍でした。ちょっとサイトが重いのが難点ですが、書籍をダウンロードしてしまえば問題ありません。読みたい本が手に入ったので、クリスマスプレゼントをもらった気分でした!

電子書籍は本棚がいりませんし、ポケットに入れて持ち歩けます。私のiPhoneにはKindleとiBooksの電子書籍に加えて、今回のSONYの電子書籍を合わせると30冊近くが入っていることになります。それをいつでもどこでも、思いついた時に読めるわけですから最高ですね。これこそ究極の断捨離だと思います。

さてプレゼントと言えば、明後日はクリスマスです。京都祇園祭の山鉾巡行の2日前は宵宵山と言いますが、まさしく今日はクリスマスの宵宵山。ということで、今日の我が家は私と妻とミューナの3人でクリスマスパーティーをしました〜〜〜specific/spc_cake.gif

IMG_2141

 

外出したついでに神戸の三宮まで足を伸ばして、ケーキ等を調達してきました。ランチは早めに軽く済ませましたので、午後4時ころにはお腹がペコペコでした。ですからこのブログを書いている時点で、シャンパンを飲んだ私は酔っ払いですよ〜〜〜expression/eps_emoji_013.gif

今年も楽しいクリスマスを過ごすことができました。何でもすぐに始めたい性格ですので、遅いよりは早いほうがいいでしょう。ですから明日のイブも明後日のクリスマスも、全くいつもと同じように過ごすことになると思います。

さてついでに、一昨日読了した本を紹介させていただきます。

IMG_2138

 

『ただそのままでいるための超簡約指南』J・ジェニファー・マシューズ著 という本です。

久しぶりにスピ系の本ですね。短くてシンプルに書かれた本ですから、2時間もあれば読めてしまいます。しかし、とても奥が深く内容の濃い本でした。少し哲学的な雰囲気のある本ですが、二元性を見破り「自我」という幻想から離れることの大切さが書かれた本です。ちょっとユーモアも交えて書かれた、キラッと光る何かを持つ本だと思います。

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/