[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

奇想天外な初夢

新年を迎えてから厳しい寒さが続いています。神戸は珍しく雪が積もり、今朝も目覚めたときは見事な銀世界でした。

IMG_2185

 

オレンジ色の朝日に雪が反射して、とても美しい景色を見せてくれました。私が京都にいる頃に住んでいた京都市の西京区や向日市あたりは、今朝のニュースではかなりの積雪でした。それに比べれば大したことない積雪ですが、神戸ではこの程度の雪でも年に数回あるかないかです。それほど厳しい寒波だということですね。

それでも少し冬型が緩んできたようで、日中は穏やかな天気でした。

IMG_2186

 

今朝の雪はすっかり溶けて、午後には写真のようないつもの風景に戻っていました。あっという間に新年の3が日が終了しましたね〜expression/eps_coldsweats01.gif

さて昨晩に見る夢は「初夢」と呼ばれています。なにゆえ2日の夜なのか、いまだによくわからないのですが。一富士、二鷹、三なすびという夢を見ると縁起がいいと言われますね。

私の場合は一晩に数え切れないほどの夢を見ます。どの夢を初夢と言っていいのかわかりませんが、昨晩は久しぶりにとんでもない夢を見ました。といっても、何か洞察に富んだ奥の深い夢じゃないですよ〜〜!文字通りとんでもない夢でして、強いて言えばホラー映画のような夢ですねexpression/eps_emoji_018.gif

もう何百回も夢に出できているビルがあります。敷地が広く、天にも届くような高層階のビルです。この夢を見るときは、必ず「半明晰夢」の状態で見ています。半明晰夢というのは私の造語でして、夢であることは気づいていますが自由に行動できない夢のことです。

先ほども書いたようにかなり広大なビルです。夢を見るたびに探索をしていますので少しずつ把握していますが、まだまだ未確認の場所がたくさんあります。ビルの中央部分はホテルになっています。その一室に私の部屋もあります。広いレストランもあるホテルで、そのビルで唯一安全だと感じる場所です。

そのホテルの上階は病院です。おそらく4フロアぐらいを病院として使用しているはずです。とにかく気味の悪い場所なので、全てはチェックしていません。だっていわゆる幽霊がウロウロしている病院なのです。

ところがもっと恐ろしいのは最上階近くのフロアと、ビルの地下部分です。さらにビルの両端に存在する室内階段です。この部分はダークサイド・ゾーンと私は勝手に呼んでいますが、決して近づいてはいけない場所です。エレベーターに乗ると強制的にこれらのフロアに連れていかれることがあるので、移動するときはその危ない階段を全力で走り抜けるのです。

さて昨日の夢では、そのビルの最上階にオーナーの宮殿があることがわかりました。そこに招待されて楽しい時間を過ごし、ビルの階下に降りてきたときのことです。バッグと財布を最上階に忘れたことに気付きました。そこで渡されたのが鍵。

自分で最上階まで行って、取りに行かなくてはいけません。必死で恐怖の階段を駆け上がり、おぞましい怪物から逃れつつ最上階を目指しました。ところが最上階に行くには、反対側の階段を使う必要がありました。ビル内部を通り抜けて反対側の階段に行かなくてはいけません。

仕方なく病院のフロアを通過することにしました。初めて入るフロアです。ドアが閉まる直前に突入しましたが、中に入って後悔しました。そこは野戦病院のような場所で、第一次世界大戦のころのような制服を着たナースが大勢います。そして半死半生の患者たちが私を恨めしそうに見つめています。ナースたちは私をみて、言葉にできない奇妙で恐ろしい笑顔を見せています。

そこを一気に駆け抜けるところで目が覚めました。もう、なんたる初夢……。次回にこのビルへ行ったとき、このフロアを探求しないといけないのでしょうね。しかし、このビルって、いったい何なのでしょうか? いつか物語に使ってみようと思っています。

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/