[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

冬に現れる、我が家の戦国大名

今日も青空が広がっていましたが、午前中からお昼前後にかけて季節風が唸っていました。自宅から見える六甲山系はすっかり冬山の景色になっています。少し物寂しい気持ちになりますが、これがあるからこそ新緑がさらに美しく感じるのですね。

IMG_2231

 

昨日の散歩中に見つけた金柑の木です。寒いこの時期でも、果実を成す植物があるのは素晴らしい。命に対するリスペクトを感じます。

今日は自宅にこもって、ひたすらインプットとアウトプットに集中しています。どのようなことでも積極的に吸収したいですし、それを自分の血肉となるように文字として吐き出すようにしています。毎日が真剣勝負ですね!

でもそんな集中した状況でも、ついクスッと笑ってしまうことがあります。お昼過ぎに大河ドラマの『花燃ゆ』と『男はつらいよ』第2作の録画を続けて見ました。全く縁もゆかりもない物語ですが、ある共通点に思わず吹き出してしまいました。

『花燃ゆ』に登場する吉田松陰は、本名を吉田寅次郎と言います。

『男はつらいよ』の寅さんは、本名を車寅次郎と言います。

どちらの登場人物も名前が「寅次郎」だ気づいて、どうでもいいことなのですが笑いのツボに入ってしまいました〜expression/eps_emoji_013.gif

くだらない話のついでに、さらにくだらない話題ですexpression/eps_coldsweats01.gif 我が家には冬になると、過去に戦国大名が出現してきました。そして現在も……。

えっ?と思われたかもしれませんね。落武者の霊が出るわけじゃないですよ。たとえ話です!

戦国時代を率いた人物を評するたとえ話として、有名なものがあります。

「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」織田信長。

「鳴かぬなら、鳴かしてみようホトトギス」豊臣秀吉。

「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康。

何が言いたいのかと言いますと、私が一緒に暮らしてきた過去の猫たちが、冬になるとこの通りの行動を取ってきたのです。寒くなると、猫は布団に入れて欲しがります。その態度が、まさにこのたとえ話そのものなのです。

私が初めて一緒に暮らした初代猫のゴンちゃん。茶トラの女の子です。16歳まで長生きしました。このゴンちゃん、布団の入り方がまさに織田信長なのです。私の同意を得ることなく、無理やり頭で布団をこじ開けます。その強引なこと、強引なこと。何が何でも自分の意思を貫くニャンコでした。

次に暮らしたのが三毛猫のリンちゃん。先日のブログで写真を紹介したことがありますね。この子の布団の入り方は、枕元に立って布団をこすって合図します。それも必ずと言っていいほど、「サク、サク、サク」と呪文のように3回と決まっています。まるで戦略を練った豊臣秀吉のようです。この合図を受けたら、熟睡していても目を覚まして布団の中に入れなくてはなりません。

そして現在の黒猫ミューナ。この子は文字通り徳川家康です。こちらが気づいて布団を開けるまで、いくらでも枕元で待っています。「ニャー」とか鳴けば気づくと思うのですが、とにかく待っています。私が気づいてくれるまで、きっといつまでも待っていると思います。「開かぬなら、開くまで待とう」なのです。私もかなり根気強いほうですが、ミューナには負けるかもしれませんね。

ということで、どうでもいいくだらない話題でした〜!でも動物たちって、本当にユニークで楽しいですね。人間ほど自我が確立していないのかもしれませんが、種に関わらず見事な個性を持っています。特に猫という動物は予測不能な行動を取りますので、驚かされてばかりですね!

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/