[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

体外離脱を邪魔する猫

雨が降ったり止んだりの天気です。それでも段取り良く動いたせいか、ほとんど傘をささずに買い物の行き帰りができました。強めに降っているときには屋内にいて、止んでいる時間帯に歩いていたのでしょう。今日はそのついでに、三宮まで足を伸ばしてきました。

IMG_2551

 

本日が最終日だった。岩合光昭さんの写真展に行ってきました。『世界ネコ歩き』というNHKの番組を御存知の方にとって、岩合さんは有名人だと思います。世界中を渡り歩き、可愛いネコの映像や写真を撮影されている方です。神戸三宮のそごう百貨店で開催されていました。

月に1度、1時間の番組なのですが、ネコしか出てきません。たまに人が写っても風景の一部です。ネコ好きにはたまらない番組で、あっという間に1時間が過ぎていきます。イタリアであろうがスペインであろうが、はたまた日本であろうが出演するのはネコです。だから場所を気にしたことがありません。

時たま映像に入る岩合さんの「いい子だね〜」という優しい言葉が大好きです。私も猫や犬に好かれる人間ですが、岩合さんも相当好かれています。動物たちって、自分に対して好意を持っている人がわかるのでしょう。会場の入り口にはこんな写真もありました。

IMG_2552

 

一般の方が撮影した猫の写真を、猫の顔の形に貼り付けたものです。他にも2点ほど同じものがありました。この写真を見ているだけでも癒されますよ。会場内は当然ながら撮影禁止です。いつもテレビで見ているニャンコたちですが、大きなパネルの写真で見るとさらに可愛く感じました。よく見ると、それぞれの猫の表情が豊かなのがわかります。この子テレビで見たなぁ〜というニャンコの写真もありました。

今月の放送は、確か青森のニャンコたちだったと思います。猫ってマイペースでわがままですが、何とも言えない愛らしさがあります。あの身体全体の形もラブリーなのですよね。わがままといえば、今朝は我が家のミューナに体外離脱の邪魔をされました。それもミューナは体外離脱して邪魔をするのです。

もう明るくなった早朝の5時半頃に、ミューナが「ニャン、ニャン」と鳴いて私に起きろと言います。もちろんこの時は私もミューナも体外離脱していません。おやつが欲しかったのだと思います。体外離脱しようと思っていましたから、私は布団から出ずに手で相手をしただけでした。

「ふん、つまらん!」と言ったかどうかわかりませんが、そのままリビングに走っていきました。やっと静かになったので体外離脱にトライ。前兆を感じていつでも体外離脱ができる状態になりました。丸太状に転がって身体から抜けようとした時のことです……。

寝室のフローリングの上で「ニャン、ニャン」という鳴き声が聞こえます。そして寝室内を走り回って、壁を蹴っている音まで聞こえます。でもミューナの身体は寝室にありません。そう、私が体外離脱しそうなのを見計らって、自分は一足先に身体を抜けて遊ぶように要求しているのです。

何たるわがまま!

私はまだ完全に身体抜け出していませんから、ミューナの非物質の姿は見えません。でも、鳴いて走る音だけが聞こえるのです。

(もう〜〜、そこまでやるか!)と思いながらもその音に気を取られ、結局体外離脱するタイミングを逃してしまいました。猫にとっては簡単な体外離脱かもしれませんが、人間は結構難しいんだぞ〜〜!と説教したくなりました。写真で見ている猫は可愛いですが、一緒に暮らすとそのわがままに翻弄されます。またそれが可愛いのですけれどね〜!

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/